化粧水

2014秋敏感肌のコスメ♪ エッフェオーガニックの化粧水・フランシラのクリームなど

先日オーガニックコスメ好き敏感肌のmocaさんと話していて

「敏感肌って時期によって使えるコスメと使えないコスメがあるから、今どれが使えるのかお互いわかると嬉しいよね~」

なんて話していたんです。

確かに、わたしたち敏感肌(二人とも皮膚が薄い砂漠系敏感肌)は、季節によって使えるコスメとそうじゃないコスメがあって、もうそれはそれはめまぐるしいぐらい大丈夫なコスメが変わっていくのですよね~。

2014秋敏感肌
そんなわけでわたしが今現在、使っているコスメ達はコレ。オーガニックコスメに興味を持ちだしたので、オーガニック中心。(というか、コレは全部かな…)

ちなみに、現在のわたしの肌状態は

  • 秋花粉(スギ? イネ? ブタクサ?)発症中
  • モノによってはピリピリ刺激がするコスメも出てくる状態
  • 乾燥ぎみ。口の端っこが切れたり

というかんじです。秋花粉のせいで少し敏感に傾き始めているような状態。

2014年秋 砂漠系(乾燥肌)敏感肌 SYOの使用コスメ<スキンケア>

秋 乾燥肌敏感肌 スキンケア
スキンケアで使用中なのは、この3アイテム。

Melvitaのアルガンオイルの保湿力が高いので、乾燥肌のわたしでもスキンケアはこの3アイテムで完結しちゃってます。アルガンオイルすごい! もちろんしみません♪

エッフェオーガニックの化粧水は最初すごくしみたんだけど、1週間ぐらい我慢して使っていたら肌が慣れたのか、しみなくなりました!

よかった~!! 香りもいいので気に入っています♪

フランシラ AGクリーム 使ってみました
フランシラのAGクリームは最初からすごく気に入っていて、香りもいいしパケもすっごくかわいいし、なによりフィンランドの森の住人が作ったオーガニックコスメというコンセプトが気に入りました♪

わたしはオーガニックにそんなに詳しいわけではないので、オーガニックコスメの成分とかあまりわからないのだけど、今まで敏感肌でオーガニックは絶対使えない! と思っていたのに使えるコスメが増えてきて純粋に嬉しいです♪

ミューノアージュトライアル
たぶんミューノアージュとかで水分量が増えて肌がじょうぶになってきたからだと思うんだけど、それでもまだまだ花粉の時期や冬~春にかけては肌が敏感にもどっていきやすいので、様子を見ながらオーガニックもそうじゃないコスメも使って行こうと思ってます♪

2014年秋 砂漠系(乾燥肌)敏感肌 SYOの使用コスメ<UV・日焼け止め>

秋 乾燥肌敏感肌 UV・日焼け止め
お次はUV系。夏のひどい日差しの時期も終わったので付け心地の気に入っているママバターのUV(SPF20)と、これだけではSPFが足りないので、飲む日焼け止めも併用。

DSC07215.JPG
ママバターの日焼け止めは、SPF値は低いのですが香りがすっごく気に入ってしまったので、使ってます。顔じゃなくて全身にも使えるところがよいんですよね~。

シトロネラやゼラニウムなど蚊が嫌う成分も入っているので、デング熱が流行ってる今ちょうどいいかも。(蚊に刺されない!)

ヘリオケアの飲む日焼け止めはもうかかせないというか、真夏には日焼け止めにプラスアルファで使っていたり、こういうSPF値の低い日焼け止めを使っているときに追加で飲むと安心。

ちなみにハワイに行った時、ヘリオケアの飲む日焼け止めで日焼けしなかったのでそれなりの実感はありましたよ♪

2014年秋 砂漠系敏感肌のわたしが使ってるコスメ達おさらい♪

2014秋敏感肌

オーガニックプチブーム中なのでこんなラインナップになりましたが、敏感肌がひどくなってきたらまたきっとミューノアージュやスムに戻るんだろうなぁと思ってます。いつまで使えるかな~。

以上、わたしが今使ってるコスメ達のご紹介でした~!

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事