グルメ

メイソンジャーでメイソンジャーサラダを作ってみた。

今、すごい流行ってるアメリカの密封ガラス容器メイソンジャー

メイソンジャー
メイソンジャーで作ったメイソンジャーサラダや、メイソンジャーにグリーンスムージを入れて飲むのが流行ってるんだけど、日本でメイソンジャーを買うと1個500円~1000円ぐらいするの。

ちょっと高いなぁと思ったので、malltailを使ってアメリカから個人輸入してみた。12個で$10+送料関税で買えたよ。

メイソンジャーで作ったメイソンジャーサラダのレシピ

そんなわけで大量のメイソンジャーを手に入れたわたし。

早速メイソンジャーサラダ(メイソンジャーに入れて作るサラダ)を作ってみたので、レシピを。

メイソンジャーサラダ
<ポテトサラダ(右)>
・じゃがいも
・にんじん(角切り)
・おくら
・オリーブオイル大さじ1
・バルサミコビネガー大さじ1
・塩胡椒

<グリーンサラダ(左)>
・レタス
・プチトマト
・ブロッコリー
・アスパラ
・ハム
・クルトン
・じゃがいも
・アボカド(レモンをかけて)
・ドレッシング(お好みのものを)

メイソンジャーサラダの特徴は日持ちすることなんだけど、だいたい作ってから5日間はしっかりと保存できる。

レタスもしゃきしゃきのまま!

最初、本当に日持ちするのかなあって不安になったけど、レタスは全然みずっぽくならないし、他の野菜も新鮮で本当に不思議!

DSC02369.JPG
大きい瓶の方はコストコで買ったクラシコのトマトソースの空き容器。実はクラシコのパスタ(トマト)ソースの空き瓶はメイソンジャーなんだよね。

密封性はアメリカから輸入したものと特に差はないので、コストコに行く時はクラシコのパスタ(トマト)ソースを買ってメイソンジャーとして使ってもいいとおもう!

実際作り置きしたらものすごい便利だし、お弁当として持って行っても

野菜のシャキシャキ感が失われない

ので、栄養バランスを整えるという意味でも最高!

メイソンジャーとタッパー、何が違うの?

Mason Jars
京都マダムのmicaさんに、メイソンジャーとタッパー、何が違うの?って聞かれたので、お答えを。

1、密封性の違い

メイソンジャーは普通のタッパーと比べて、密封性が高い!

普通のタッパーだとどうしても空気が入っちゃうところを、メイソンジャーはかなり完全密封してくれるの。

そのおかげでレタスもシャキシャキのまま、変色なしで5日間持たせることができる。これはかなり画期的!

2、瓶が縦長なので振ってすぐサラダにできる

メイソンジャーは普通のタッパーに比べて縦長なので、振ってそのままサラダが作れるところがポイント。

一番下にドレッシングを入れて、上の方に葉野菜を入れるので、レタスもしなしなにならないままカンタンサラダができるのがとっても便利!

3、食洗機にそのまま入れられる

メイソンジャーは耐熱ガラスなので、食洗機にそのまま入れて洗えるのがとっても便利!

普通の密封容器だと蓋は手洗いしなきゃいけないけど、メイソンジャーはフタまで食洗機に入れられるので片付けも便利なの。

メイソンジャー超オススメ! 絶対使うべし!!

メイソンジャー Ball
メイソンジャーサラダ、実際作り置きしてみてものすごい便利だった!! こんなに野菜が新鮮なまま保存できるのかーと感動!!

1人暮らしの人も、夫婦二人の人も、小さい子供がいる家もとにかく便利だから

絶対使った方がいい!!!

実際わたしはメイソンジャーサラダを作り始めて野菜を食べる回数がすごい増えたし、今までレタスなんかはムダにしちゃうことが多かったんだけど保存して5日間変色しないのですごく節約になる!

メイソンジャー、ホントに買って良かった!!!

煮沸消毒がめんどくさすぎるのでわたしは食洗機に入れて洗ってるけど全然問題ないしね。

1個2個だとあまり便利さは感じないので最低5個ぐらいあるといいかも。すっごく便利なのでぜひぜひ使ってみてっ!!

購入はこちらから  BALL メイソンジャー 《 M /480ml》 クリア

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事