旅行

プラハのボタニクスでお土産を買う。死海石鹸とかハンドクリームとか。

チェコのオーガニックコスメ・ボタニクス

プラハ・ボタニクスの店内

今日はドイツ・チェコ旅行記後編を書く前に、チェコ・プラハのオーガニックコスメブランド・ボタニクスに行ってきた&ボタニクスでお土産買ってきたレポなどを

チェコ・プラハのオーガニックコスメ ボタニクスBotanicus って?

ボタニクス Botanicus は、1991年に”近代薬草学者の父”と言われる、イギリスのマルコム・スチュアート博士(Dr.Stuart)のプライベート研究室で、当時インターンとして働いていたハラデツキー夫妻が、スチュアート博士からハーブの知識、コスメへの活かし方、食物生産など多くを学んだ後、出身のチェコ共和国に戻り立ち上げたブランド。

プラハ・ボタニクスショップの内観

ラテン語で「植物」を意味する”ボタニクス”は、中欧チェコ共和国のプラハ郊外にある小さな村「オストラー」で、1992年に誕生したナチュラルキンケアブランドなんだそう。

オストラーにある30ha(東京ドームのおよそ6倍)の自社有機農園では、製品に使われる、ほぼすべての草花・果実が大切に育てられていて、採集された草花や果実は、現代のテクノロジーと中世から引き継がれた600年の歴史ある伝統的製法により、ボタニクスの製品へと生まれ変わったんだって。

チェコ・プラハのボタニクスの店舗。日本人向け・中国人向けの2店舗ある

プラハ旧市街広場の教会の裏にあるボタニクスの店舗。実は二店舗あって、日本人向けの店舗と中国人向けの店舗があるの。

チェコ・プラハのオーガニックコスメ ボタニクスBotanicus

こちらが小道入って右側(手前)の日本人向けの店舗。日本人スタッフもいます。

ボタニクス中国人向け店舗

で、こっち(奥の方)が中国人向け(いわゆる爆買い対応)店舗。わたしが行った時は中国人はちらほらしかいなかったけど、ツアーが到着するとすごいことになるんだそう…。

中国人向け店舗に入ると「日本人はあっちだよ」と優しく教えてくれるので、最初から日本人向け店舗に入ったほうがよさそう。ちなみに商品ラインナップは変わりません。

プラハ・ボタニクスの店内の様子

で、こちらがプラハにあるボタニクス店内の様子。

ボタニクス・フルーツ石鹸

ボタニクスのフルーツソープ。種類がとにかく多くて、どれもアロマのとってもいい香り!

ボタニクス店内のハーブ

ボタニクスで使っているハーブもディスプレイに。ラベンダーやローズ、カモミールやオレンジなど。

ボタニクスラベンダー

ラベンダー大好きな人にオススメ。ラベンダーコーナーもありました。

ボタニクスローズのコスメ

女性ホルモンを整えるといわれているローズを使ったコスメコーナーもあり。わたしはローズウォーターを購入!

ボタニクスオーガニックBIOソープ

ボタニクス人気のいっぴん、オーガニックBIOソープ。一番人気は赤ちゃんも使えるベビーソープ。BIOなので香りは弱め。

ボタニクス死海石鹸

ボタニクスで日本人お土産に一番人気な、死海の泥を使った石鹸。たくさん売れているようでした!

ボタニクスで死海石鹸やオーガニックボディソープなどお土産に買ってきた。

そんなわけでわたし、ボタニクスでチェコ・プラハのお土産をごっそり購入!

ボタニクスで買ったお土産

日本円で1万円以上買うとTaxフリーになるので、1万円以上買いました。チェコでボタニクスを買うと価格は日本の3分の1程度なので、1万円買うとすごい量に!!

ボタニクスチェコ土産

今回購入したのはこちら。

  • ボタ二クス ローズバイオソープ(100g)日本で1,600円相当
  • ボタニクス ラベンダーソープ (100g)日本で1,600円相当 ※ 日本未発売
  • ボタニクス マッサージオイル 日本で3,000円相当 ※ 日本未発売
  • ボタニクス スィートオレンジ アロマオイル 日本で2,300円相当 ※ 日本未発売
  • ボタニクス ビターオレンジ アロマオイル  日本で2,300円相当 ※ 日本未発売
  • ボタニクス ローズウォーター (100ml) 日本で5,000円相当
  • ボタニクス ローズソープ(125g)日本で1,600円相当
  • ボタニクス ジンセン&ライスソープ(125g)日本で1,600円相当
  • ボタニクス オリバナム&ミルラソープ(125g)日本で1,600円相当
  • ボタニクス キウイ&レモンソープ 日本で3,000円相当 ※ 日本未発売
  • ボタニクス 死海の泥ソープ(70g)日本で1,500円相当
  • ボタニクス BIOオレンジバスシャワージェル (500ml) 日本で8,000円相当※ 日本未発売

日本円にすると33,100円相当。日本で買うとえらいことになっちゃうね! さすが本場は安い! これは中国人が爆買いするのもわからなくないなあ。

ボタニクスBIOオーガニックオレンジボディソープ

日本未発売品もたくさん売っていて、その代表がこちら。BIO(オーガニック)のオレンジボディソープ(バス&シャワージェル)エッセンシャルオイル入り。

BIOのシリーズは原価が高い(現地でも3,000円ぐらいした)ので、日本に輸入は難しいかも?とのこと。

ボタニクス日本未発売

それから、BIO(オーガニック)ラベンダーソープも日本未発売。すごくいい香りなんだけど、ラベンダーだけはなぜか日本未発売なんだよね。不思議。

ボタニクス キウイ&レモンソープ

ボタニクスのフルーツソープの中でも日本未発売の香りがこれ。キウイ&ライムソープ。コレ、ヒモがついていてそのままお風呂場に置いておけるの。すごい便利だよね! ヒモつきの石鹸も日本未発売で残念!

プラハに行ったらボタニクスでお土産を買おう!

チェコ旅行して、お土産どうしたらいいのかなあ、って迷っている人もたくさんいると思うけど、日本で買うとすごく高いのに現地ではリーズナブル、っていうのを考えると断然ボタニクスがオススメ!!

ボタニクス古代のレシピの石鹸

特に石鹸は見た目もかわいいし、お土産にもってこい! なので、プラハ旅行をしたらボタニクス、行ってみてね!

現地で道に迷わないように旅行前にモバイルWi-Fiを借りて道をGoogleマップで検索して行くといいよ!

 ボタニクス


ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事