シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

62kg→51kgに! ダイエット終了後リバウンド防止にトレーニングに通いつづけた結果。

2017年3月、人生最高体重の62kgを記録してしまい、これはダイエットをせねば! と決意。プライベートジムベレッツァ表参道店に通って、8kg痩せたのが5月。

 2ヶ月で62kg→54kgに! パーソナルジムベレッツァで2ヶ月間私が何をしたのか。

ライザップや24/7workout(ワークアウト)などに代表する、短期ダイエット終了後のリバウンドが怖くてどうしていいかわからなくなる人も多いと思うのですが、わたしは専属トレーナーの安川秀幸さんのパーソナルトレーニングを継続することを決めました。

結果どうなったかというと…こうです!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク

62kg→51kg(-11kg)の結果。

2ヶ月で-3kg、体脂肪はダイエット開始時の32%から25%まで落ちました!!

最初の-8kgに比べたらインパクトも薄く、写真で見てもそんなに違いは分からないと思いますが、

Sサイズが入るようになり、パンツ(ボトム)のサイズは36

になりました。

それから、やはり写真ではよくわからないと思うのですが小顔になったね、とよく言われるようになりました!

腹筋も縦ラインが出てきて、トレーナーの安川さんにも「細くなった!」と誉めてもらえてすごく嬉しかったです!

ウエストラインもくびれが出てきたし、胸とのバランスも良くなってきたのでいい感じに締まってきたかなと。

5月の地点でもそれなりに痩せてはいたんですが、少しぽっちゃり感があったのが、だいぶ締まってきました!

短期ダイエット終了後、何をしたのか?

短期ダイエット終了後は、週に1~2回のパーソナルトレーニングと、引き続きトレーナによる食事管理、ファスティングをしました。

パーソナルトレーナーによる食事管理

食事は今までスーパー糖質制限をしていたのを、ゆる糖質制限(糖質100gまで)に変更。

朝・昼はこんな感じの和食中心。糖質は100gまでなのでご飯は少な目(目安は100g・糖質約36g)でいつもオーダーしていました。

ご飯も白米ではなく玄米や雑穀米を中心に食べていて。洋食より和食の方が誉められる回数は多かったかな。

もちろんサラダも大活躍。

以前と変わったのは、カボチャやパンなど糖質の多いものも少し取り入れてるということ。少しでも糖質入れられると食事の美味しさが変わりますよね。

わたしは血糖値の上がりやすい体質なので糖質を入れすぎると良くないのですが、野菜からの糖質や玄米・雑穀米からの糖質は少しづつ入れていくようにしていました。

パーソナルトレーニングの継続

筋トレをして筋肉がつくまでは3ヶ月ほどかかるんだそうです。

せっかくダイエットをして筋トレしているのに、2ヶ月で辞めちゃうなんてもったいない! ということでしばらく週1~2回ペースでトレーニングに通っていました。

筋肉系女子! 今日もトレーニング。筋トレで精神を鍛えるんだ!! 運動苦手な私の専属トレーナー #安川秀幸 さん。 運動が死ぬほど嫌いで、運動する人も運動見る人も嫌いで、運動できなくて一生やりたくなかったわたしを、運動苦手な人専門トレーナーの安川さんが9kgも痩せさせてくれて、意識まで変えてくれました。 人間変わるもんだね。びっくり。 トレーニングずっと続けたい。 強くなる!! #パーソナルジム #パーソナルトレーニング #トレーナー #筋トレ #筋トレ女子 #ベレッツァ #表参道 #強くなる #心も #筋肉で心を鍛える #運動苦手 #ダイエット

syo_kanakoさん(@syoazu)がシェアした投稿 –

運動は元々すごく嫌いで苦手なんですが、トレーニングはそんなに嫌いじゃないのと、トレーナーの安川さんが運動苦手なわたしに合う指導法で指導してくれていたので、少しづつできるようになってきた…かな?

トレーニングはトレーナーさんとの相性がすごく大事。

安川トレーナーは運動できない人の気持ちがわかる、ものすごく貴重なトレーナーさんなので、万年体育2のわたしでも安心して指導してもらうことができました。本当にありがとう

別のトレーナーさんで続いたかな? と思うと、正直続いてる気がしないので、自分とばっちり相性が合うトレーナーさんと出会うことができて、ホントによかったです!

ファスティング

ファスティングは指導されてやったのではなく、全部自主的にやりました。3回ぐらいやったかな?

今回長崎県の対馬に10日間、小笠原諸島に2週間の取材があり、その間は食事やトレーニングができないので、旅から帰ってきてからファスティングを行いました。

ベレッツァで買えるイムダインのファスティングドリンクの味に飽きてしまったので、コールドプレスジュースや酵素ドリンクを使ってファスティングを行いました。

ファスティングはあまり嫌いじゃなかったのですが、糖質制限を解除されてからのファスティングは空腹感があったりと少し辛かったです。

ただ、ファスティングを行うことで体重減少になるのは今までのパターンと同じなので、継続中も定期的にファスティングをやることは大事かもしれないなあと思いました。

リバウンドしないために何が必要なの?

ライザップのようなジムで急に痩せると、リバウンドしないためにどうしたらいいの? ってよく聞かれるんですが、わたしが思うのは3つ。

  • 食事管理(改善)
  • トレーニングを続ける
  • メンタル管理

食事管理(改善)

食事管理は一人でやるのは難しいので、わたしは安川トレーナーに全部継続してお願いをしていました。

わたしが通っていたベレッツァでは継続プランがあって、1回(75分)1万円で継続トレーニングを行えるのですが、トレーニングをお願いしていると、食事も継続して見てもらえます。

もちろん一人で知識をつけて食事管理を行うこともできますが、なかなか難しいので、最低2ヶ月ぐらいは今行っているジムを継続した方が習慣がつきやすいかも。

トレーニングを続ける

トレーニングはやはり継続した方がいいです。

短期集中ダイエット後、コナミなどのスポーツジムに入会して一人でがんばろう! という人も多いと思うのですが、結局行かなくなってしまうのであまりオススメできないかも。

今まで一緒に頑張ってきたトレーナーさんとしばらく継続でトレーニングをした方が意識が上がったままでいられるのでおすすめ。

もしくはマイトレーナーズなどでフリーのパーソナルトレーナーを探してパーソナルトレーニングをお願いすることもできるので、いろいろ探してみるのもいいかも。

メンタル管理

実はコレが一番大事…で難しいかも。メンタル管理。

わたしはTestosteroneさんにハマって本をたくさん買い、筋トレへの意識を上げたりしていました。

精神を鍛えるには筋トレ!

というTestosteroneさんの言葉にえらく感動し、それからわたしのなかでは「筋肉先生」と呼ぶ存在に。

また、トレーナーの安川さんに「生涯トレーナーですよ」って言われたのが心にずーっと残ってて、よしずっとトレーニングがんばろ! って思えたりしたんですよね。

メンタルはどうやって管理するのか、人によってバラバラだと思うので、自分でモチベーションが上がるなにかを見つけられるといいかなあと思います。

10kg痩せてよかったこと

10kg痩せて一番よかったのは、まず洋服。

どこで試着しても全部サイズ入る!!

というのにまず感動。本当にこれは嬉しかった!!!


XLサイズだったわたしが、ZARAではついにSサイズ・36が入るように! すごい!!!

洋服がいろいろ入るようになったら、おしゃれが楽しくなりました!!

服のサイズが変わりすぎたのでクローゼットの服は全捨てです。いいんだか悪いんだか(笑)

美容室に行ったり、ネイルしたり、お金はかかるけど嬉しい事がたくさん!

自分に自信が持てるようになったし、太っていた時は毎日すっぴんで会社に行ったりしていたけど、毎日ちゃんとメイクして外に出るようになりました!

もちろん太っている時にそんなに自己評価が低かったつもりもなかったのですが、今思うとやっぱり太っている自分を隠すために、いろいろと億劫になっていたんだなあという気がします。

今後のダイエットと体重維持。太らないために

太らないために何をするかは人それぞれだと思うのですが、わたしのなかではいくつか決め事とモチベーションを上げる方法を見つけたので、最後にお話しますね。

まずは低脂肪高たんぱく、野菜多めを意識してたんぱく質をできるだけたくさん取ること。

ご飯の量は、朝→昼→晩、と減らしていくこと。

糖質はできるだけ朝と昼に取り、夜は糖質カットの食事を心がける事。

それから、トレーニングは信頼できるトレーナーと二人三脚でがんばること。

私のトレーナー・安川さんは、運動できないわたしの気持ちに寄り添ってくれるから、トレーニングに行くのもすごく楽しいです。

最後に、やらかした! と思っても凹みすぎないこと。

ケーキ食べちゃった、とか、アイス食べちゃった、とか、多々ありますが、翌日や夜ご飯で調整したりして立て直すことにしてます。

62kgから51kgまで痩せたのですが、リバウンドしないようにする体と心づくりは、まだ始まったばかり!

これからも引き続き、ダイエットブログに記録を残しつつ、リバウンド防止に向けて頑張っていきたいと思います♪

<わたしのベレッツァでのダイエット体験記>

 2ヶ月で62kg→54kgに! パーソナルジムベレッツァで2ヶ月間私が何をしたのか。
 プライベートジム ベレッツァで1ヶ月ダイエットしたら5kg痩せた話。
 人生最高体重を記録し、本気のダイエットはじめました!

わたしのダイエットブログ  糖質制限ダイエットブログ

わたしが通ったジム  ダイエットジムbellezza


ブログチャレンジキャンペーン

わたしが最初に通っていたbelleza(ベレッツァ)で、こちらのブログを読んでダイエットしてみたい! という方にキャンペーンをやっています!

ブログチャレンジキャンペーン
先着5名様

ベーシックコース
特別料金(入会金+トレーニング料)
145,000円(税込)

ファスティングコース(ファスティングドリンク3本付き)
特別料金(入会金+トレーニング料)
165,500円(税込)

条件
SNSで4回発信
顔出し写真
現金もしくは振込で一括入金
カード不可

お申し込みの際にはSYOのブログを見た、と入れてお申し込み下さいね。

お申込みはこちらから  ダイエットジムbellezza

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク