シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梨といえば千葉県船橋市ふなっしーも応援する船橋の梨を買ってみた!

みなさん、梨、好きですか? わたしは大好きです!

今年も毎年楽しみにしていた幸水が梨直売所の店頭に並び始めたので、買いました! いつも8月上旬は幸水ばかり食べているんだよね。

DSC00663.JPG

今日はふなっしーも応援している船橋のなしをご紹介♪

千葉県は梨の産地で、市川・白井・船橋・鎌ヶ谷と梨の名産は多いんだけど、わたしがいつも食べている船橋の梨は二米園という梨農家の梨を直接農家で買っているの。

ちなみに上のふなっしー梨袋入りの梨は1000円(+おまけ2個)です♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

千葉県の梨はなぜ美味しいの?

そもそも、梨といえば千葉…というのを知らない人がいると思うので、なぜ千葉県の梨が美味しいのかという紹介を。

千葉県の梨

千葉県の梨の歴史

千葉県における梨のルーツは江戸時代にまで遡るのだとか。

千葉県で梨栽培が始まったのは、江戸時代の1769年に、八幡地方(現在の市川市八幡地区)で、川上善六氏が取り組んだのが最初と言われているのだそう。

千葉県の土地は梨に適している

千葉県は三方を海に囲まれた温暖な気候のため、関東地方の中では最も早い時期に花が咲き、収穫時期も早くなるのだそう。

千葉県に多い火山灰土壌は、肥料を持つ力が強い上に排水性も良いことから梨の栽培に向いており、樹が健康で元気に育つんだとか。

千葉県の梨は栽培面積・生産量・出荷量とも日本一!

千葉県の梨は栽培面積・生産量・出荷量とも日本一!

鳥取や福島も有名だけど、梨といえばやっぱり千葉県! というほど梨農家だらけ。

梨の産地の鎌ヶ谷市では、梨のために植える木まで届出をしないといけないというんだからその本格っぷりにはびっくりするよね。

都内に行くと船橋の梨がスーパーに並んでいると思うけど、私としてはぜひ千葉県まで足を運んで農家の直売所で梨を買って欲しいと思うのです。

梨の種類、何がいちばん美味しいの?

梨には、幸水・豊水・新高・あきづき・二十世紀梨・新興・かおり…などいろんな梨があるけれど、甘党の人なら絶対幸水をオススメします!! 果汁がたくさんで甘くてとっても美味しい!

ふなっしー梨袋

甘すぎる梨じゃなくて少し酸味のある味が好きなら豊水を。

水分は幸水より豊水の方が多い気がするんだけど、しゃきっと感は幸水の方があるかな。

どちらが好きかは好みなので好きな方がいいと思うんだけど、わたしは甘くて果汁たっぷりの幸水派。

船橋の梨、通販でも買えるの?

とはいっても千葉まで行けない…という人には一応、通販もあります。

ホントは農家で買うのが一番いいと思うけど、遠い人には通販が便利だよね。

わたしが調べた限り、下記の農家さんで通販やってます。

木村農園

あとは、楽天とかかな。

あまり美味しい梨を食べたことがない! とか、甘い梨を食べたことない! とかそんな人はぜひぜひ船橋の梨、食べてみてください! とっても美味しいですよ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク