日記

キルラキルカフェに行ってきたレポ★蟇郡苛&満艦飾マコのドリンクとか。

キルラキルカフェ

今日はTwitterの仲間たちとプチオフ会があって、秋葉原の老舗メイド喫茶・キュアメイドカフェで期間限定で開催されている キルラキルカフェ に行ってきましたよ~!!

キルラキルカフェ
キルラキルカフェで頼んできた蟇郡苛(がまごおりいら)ドリンク&満艦飾マコ(まんかんしょくまこ)ドリンクのセット

ちなみに手前がヒロインの満艦飾マコ・後ろが女性人気ナンバーワンキャラクター(たぶん)の蟇郡苛をイメージしたドリンク。

キルラキルカフェとは?

キルラキルカフェは、アニメ「キルラキル」と秋葉原の老舗メイド喫茶・キュアメイドカフェがコラボした期間限定のカフェ。

キルラキルカフェ 店内

キュアメイドカフェは普段は普通のメイド喫茶なのですが、たまにこういったアニメなどとのコラボイベントをやっていて、今回はアニメ「キルラキル」とのコラボをしているのです。

キルラキルカフェは3月14日(金)~4月6日(日)までの期間限定。

10種類の各キャラクターをイメージしたコラボドリンクと、2種類(+1)のコラボフード、そして3種類のコラボスイーツといった、15種類のコラボメニューを用意しています。

コラボメニューを1つ注文すると1枚非売品ポストカードをプレゼント。こちらは全3種類で絵柄は選べません。

キルラキルカフェの店内

では、キルラキルカフェの店内をご紹介っ。こちらはメイドさんに許可を頂いて撮影しています。写真撮影はメイドさんの許可・同行が必要なので撮影したい人は注意!

キルラキルカフェ 店内 キャライラストなど
店内にはキルラキルのアニメイラストや原画などがお店いっぱいに飾られています。

音楽も流れているので(私が入ったときはちょうどオープニング曲の「シリウス」が流れていました)入店した途端、アニメの世界観にどっぷりハマれるので感動!!

IMGP7814.JPG

IMGP7808.JPG
万遍なくキャラクターのイラストが飾ってあるので、どのキャラのファンでも満足できそう!

IMGP7813.JPG
左から、四天王(してんのう)の蛇崩乃音(じゃくずれののん)・犬牟田 宝火(いぬむた ほうか)・蟇郡苛(がまごおりいら)と、右下はヒロインの満艦飾マコ(まんかんしょくまこ)

IMGP7811.JPG
右:主人公の纏流子(まといりゅうこ)左:しゃべるセーラー服の鮮血(せんけつ)。普段は水着じゃないのだけど…これは雑誌か何かのイラストかな?

IMGP7803.JPG
ヒロイン・満艦飾マコちゃんのコーナー。お店の方、マコちゃん好きなんでしょうか?

IMGP7806.JPG
レジ前もこんなかんじでキルラキル一色!

IMGP7804.JPG
こちらは先行発売のキャラクターグラス。

IMGP7807.JPG
左:本能字学園生徒会グラス ¥1,050(税込)
右:纏流子グラス ¥1,050(税込)

人気があるのは本能寺学園生徒会グラス(左)の方だそうです。主人公……orz(纏流子(まといりゅうこ)は主人公です)

満艦飾マコ&蟇郡苛 設定資料集
設定資料集なども飾られてて……並べ方もとってもすてきですね

キルラキル設定資料集
設定資料集&絵コンテはこんなかんじでずらりと。圧巻!

キルラキルカフェ店内 いらまこ
わたしたちの席の横にも、今回のプチオフ会にふさわしい、とっても素敵ないらまこイラストが飾られてましたよ

キルラキルカフェで頼んだメニュー

そんなわけで、今回はキルラキル好きの女子4名が参加したプチオフ会だったので、頼んだメニューも盛大に……

IMGP7911.JPG

ほぼ全メニュー制覇!!!!

いわゆる大人注文ってやつですね。うふふふ

アルコールの美木杉 愛九郎(みきすぎ あいくろう)ドリンクと、鬼龍院 羅暁(きりゅういん らぎょう)だけは注文しなかったのだけど、メイドさんに

「羅暁(らぎょう)様はいらないんですね?」

って言われて爆笑してしまいました(笑)(ちなみに鬼龍院 羅暁(きりゅういん らぎょう)はラスボス的な敵の頭領、いわゆる悪役です)

キルラキルコラボドリンク

IMGP7824.JPG
では、コラボドリンクをほぼ全メニュー制覇したのでひとつづつ紹介しますっ!

纏 流子(まといりゅうこ)ドリンク

纏 流子(まといりゅうこ)ドリンク
主人公の纏 流子(まといりゅうこ)をイメージしたドリンク。グレナデンシロップ×ブルーハワイソーダ×ブルーベリージュース+赤ストロー

流子ドリンクを飲んだフォロワーさんの味の印象は

「ライチベースな爽やかなサラッとした味」

だそうです。ちなみにこのドリンクにはわざわざ赤いストローが刺さっているのですが、この赤は主人公の纏流子の赤い髪の毛や、流子の着ているしゃべるセーラー服の鮮血(せんけつ)をイメージしたのかな? とおもってます。

鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)ドリンク

鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)ドリンク
主人公・纏 流子(まといりゅうこ)のライバル・鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)をイメージしたドリンク。ブルーベリージュース×ブルーハワイ×ヨーグルトドリンク+白ストロー

皐月ドリンクを飲んだフォロワーさんの味の印象は

「優しい味」

だそうです。後半の展開を考えると…ああ~納得! という味なのだけど、前半(もしくはアニメ未視聴の方)だけを思うと意外な味かも。

蟇郡 苛(がまごおりいら)ドリンク&満艦飾 マコ(まんかんしょくまこ)のいらまこドリンク

蟇郡 苛(がまごおりいら)ドリンク&満艦飾 マコ(まんかんしょくまこ)のドリンク
鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)の部下・四天王の一人である蟇郡 苛(がまごおりいら)のドリンクと、蟇郡が無自覚に恋心を寄せているヒロイン・満艦飾 マコ(まんかんしょくまこ)のドリンク

満艦飾マコドリンクの方は、ココナッツシロップ×ロイヤルミルクティー+ホイップ+チョコスプレー

蟇郡苛ドリンクの方は、レモンシロップ×ソーダ×コーラ

そして両方を飲んだフォロワーさんの感想は…

「ココナツベースのミルクティーな甘い味」(マコ)

「爽やかコーラ味」(蟇郡)

でしたっ!

猿投山 渦(さなげやまうず)ドリンク

猿投山 渦(さなげやまうず)ドリンク
鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)の部下・四天王の一人である猿投山 渦(さなげやまうず)をイメージしたドリンク。キウイソース×キウイ&コラーゲンシロップ×グレープフルーツジュース

猿投山ドリンクを飲んだフォロワーさんの感想は

「蒟蒻畑ぽい味」

だそうで、これまた笑ってしまいました。(猿投山の実家は蒟蒻会社という裏設定があります)

犬牟田 宝火(いぬむたほうか)ドリンク

犬牟田 宝火(いぬむたほうか)ドリンク
鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)の部下・四天王の一人である犬牟田 宝火(いぬむたほうか)をイメージしたドリンク。ラムネシロップ×レモンスカッシュ+3連ゴム

こちらのドリンクはわたしが飲みました。感想は…

「引きこもりの人がネトゲしながら飲んでそうな味」

でしたっ!! 犬牟田(いぬむた)らしい…(犬牟田はひきこもりパソコンおたく天才ハッカーです)

蛇崩 乃音(じゃくずれののん)ドリンク

蛇崩 乃音(じゃくずれののん)ドリンク
鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)の部下・四天王の紅一点である蛇崩 乃音(じゃくずれののん)をイメージしたドリンク。ストロベリーシロップ×ソーダ+ホイップ+ホワイトチョコレート

こちらの、ののんちゃんドリンクも私が飲みました。感想は…

「メルヘンでファンタジーな味」

とってもかわいい味でした ちなみに本日の一番人気はこの、ののんちゃんドリンクだということでした。

針目 縫(はりめぬい)ドリンク

針目縫ドリンク
敵役の針目 縫(はりめぬい)をイメージしたドリンク。ストロベリーシロップ×さくらシロップ×ピーチシロップ×カルピス+ホイップ+ピンクアラザン

こちらの針目縫ドリンクを飲んだフォロワーさんの感想は…

「甘さが段々薄くなって切ない味」

だそうです! なんだかとっても納得のお味。

ドリンクは全体的にどれも美味しくて、しかもノンアルコールなので10代の人も飲めるし、食事とセットにするととてもお安く飲めるので行ったらぜひぜひ全ドリンク制覇してみてくださいね!!

キルラキルコラボフード

アニメ「キルラキル」とコラボしてる食事(フード)は2種類。こちらも両方頼みましたよ~!

満艦飾家のコロッケプレート

満艦飾家のコロッケプレート
ヒロイン・満艦飾 マコ(まんかんしょくまこ)の母・満艦飾 好代(まんかんしょく すくよ)がアニメ内で揚げた「なんだかよくわからないものを揚げたコロッケ」をイメージしたプレート。

エビフライ、いわしフライ、触手が飛び出たコロッケ、しいたけフライと、満艦飾家のフライのなかでも食べやすいものを選んで盛ったプレート。

この満艦飾家のコロッケプレート、色モノかなあと思ってあまり期待していなかったのですが…

想像以上に普通にめちゃめちゃ美味しい!!!

ので、普通に食事をしにいくだけでもいいかもしれないぐらいのレベルに美味しいです。メイドカフェだと思って食事をあなどってたけど…おいしかった!!

三都制圧襲学旅行!制圧完了御膳

三都制圧襲学旅行!制圧完了御膳
アニメ内でライバル役の鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)が、関西を制圧したときのシーンをイメージして作ったプレート。京都制圧・大阪制圧・神戸制圧、とイメージに分けて食べ物もわかれています。

四神をイメージした4種の浅漬け、金箔を載せたマヨネーズを添えた成金たこ焼き、身にまとえる?ローストビーフ丼の、安倍賀茂学園・難波金満高校・神神戸高校をイメージした和風膳。

神戸をイメージした神戸牛ローストビーフや

IMGP7900.JPG
大阪をイメージしたたこ焼き、京都をイメージしたお漬物…などなど。ちなみに大阪をイメージしたたこ焼きには成金イメージしたマヨネーズに金粉が乗っていてすこし可笑しかったです(笑)

味はこちらもそれなりに美味しくて満足だけど、個人的にはコロッケのほうが美味しかったなあ。

キルラキルコラボケーキ

キルラキルカフェ コラボケーキ
最後は、キルラキルカフェのコラボケーキをご紹介。

一つ星専用ケーキ

一つ星専用ケーキ
キルラキルのアニメ内で使われている制服・極制服(ごくせいふく)の中でもランクの低い一つ星極制服を着た一つ星学生をイメージした、ステンシルでシンプルに一つ星をあしらったレアチーズケーキ。

こちらのチーズケーキはお値段も安くて450円、ドリンクセットでも650円なのでちょっとキルラキルカフェを楽しんでみようかな? という人にはうってつけのケーキ。

このケーキも

普通のカフェのケーキと変わらず美味しかった!!!

ちゃんとしたレアチーズで安っぽい味ではないので、スイーツ好きの人でも満足できる味。決してメイドカフェだからと言って手を抜かない姿にちょっと感動。

三つ星専用ケーキ

三つ星専用ケーキ
こちらは上記の極制服の上位版、三つ星極制服(みつぼしごくせいふく)をイメージしたケーキ。ちなみに三つ星極制服(みつぼしごくせいふく)は特別な人しか着れない制服です。

三つ星学生用の、生命繊維をイメージした真っ赤なベリーがアクセントの、レアチーズケーキとムースケーキを2段重ねした、とっても豪奢なケーキ。

こちらのケーキも

普通のカフェと変わらないぐらい美味しかった!!!

わたしは甘いモノ好きでかなりケーキにはうるさい方なのだけど、このケーキはすごく美味しかったので、こちらも普通のティータイム用に食べてもよさそう。

ケーキが2個乗っているような感じでお得なので二人ぐらいでシェアして食べても。

皐月様の午後のひととき~四天王スイーツ添え~

皐月様の午後のひととき~四天王スイーツ添え~
主人公・纏 流子(まといりゅうこ)のライバル、鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)とその部下・四天王をイメージしたスイーツセット。このケーキだけ紅茶がセットになっています。

高貴な皐月様をイメージした、シャンパンフレーバーの紅茶に、本能字学園四天王をそれぞれイメージしたプチフールのセット。

ケーキはひとつずつ四天王をイメージしたプチスイーツで、四種類あるのでたべごたえ十分!

IMGP7870.JPG
手前の抹茶ムースが猿投山 渦(さなげやまうず)、その右のピーチロールケーキが蛇崩 乃音(じゃくずれののん)、左側のシュークリームが犬牟田 宝火(いぬむたほうか)、一番奥のチョコケーキが蟇郡 苛(がまごおりいら)をイメージ。

フォロワーさんとひとつづつ食べたのだけど、どれも美味しかったようです

そんなわけでほぼ全メニューを制覇したわたしたち。これだけ一気に注文したのははじめてなのですっごく楽しかったです。フォロワーのみなさんありがとうございました

キルラキルカフェに行ってきたレポまとめ

キルラキルカフェに行ってきたレポまとめ
そんなわけで女子4人で行ってきたキルラキルカフェ。

店内は女子が多めだったので、メイドカフェに行くのはちょっとな…と悩んでる女子も非常に入りやすいと思いますので安心して行ってくるといいですよっ

わたしがさーっと見渡した限りだと

  • 蛇崩 乃音(じゃくずれののん)ドリンク
  • 満艦飾家のコロッケプレート

を頼んでいた人が多かった印象。

IMGP7818.JPG

ちなみに座席は常に満席、土日や平日の夕方~夜は予約なしで行くとちょっと待つかもしれないので、予約して行ったほうがいいかも。(予約にはプレミアムサポーターの有料会員登録が必要です)

キルラキルはアニメ自体も「30代ホイホイ」って言われていて、最近あまりアニメを見ていないな~っていう30代女子も続々ハマってる模様なので、

アラサー&アラフォー世代で昔少年マンガ読んでた&少年向けアニメとか見てたっ!

って人は一回キルラキル見てみるといいかも。(主婦の方が子供と見るアニメじゃないけど…)すっごい熱くて燃える展開が最高に面白いですよっ!!
 キルラキル公式サイトはこちら
 キルラキルカフェはこちら

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事