美容液

ラメラ構造の美容液 リポコラージュ ラメラエッセンス

ラメラ構造を意識したコスメは以前にもいくつかあったけれど、これだけしっかりとラメラ構造をうたってる美容液もめずらしいかもしれない!

リポコラージュ ラメラエッセンス
セルベストのリポコラージュ ラメラエッセンスを、先日モニターさせていただきました

リポコラージュ ラメラエッセンスとは?

リポコラージュ ラメラエッセンスは、加齢や紫外線、合成界面活性剤などの外的刺激により失われたリン脂質を大量に角質層まで浸透させることによって

弱ったお肌の土台に活力を与え年齢に負けない「肌力」を育てる!

年齢肌にダイレクトにアプローチする美容液。

なんと、東京理科大学発の企業と共同研究しているのだそう!

よく、ドクターズコスメなどでも「ラメラ構造」というのはキーワードになっていて、ラメラ構造を意識したコスメはよく見るのだけど、リポコラージュ ラメラエッセンスは、かなりラメラ構造を意識した美容液なのです。

さらに合成界面活性剤無添加で、成分にこだわりのある人も使えそう!!

ラメラ構造とは?

お肌は外側から『表皮』『真皮』『皮下組織』の3層で形成されています。

表皮もさらに4層に分かれており、一番外側にある『角質層』が、私たちのお肌を守る大切な役割を果たしています。

角質層は、わずかラップ1枚分(約0.02mm)の厚さしかなく、その中に角質細胞とラメラ構造が存在し、10数枚~20枚ほど重なり合って形成されています。健康なお肌はこの角質層のターンオーバーが正常に働いています。

ラメラ構造は水分と油分が交互に層になっており、体内に異物が侵入するのを防いだり、お肌の内側の水分が蒸発しないようにして潤いを保つ働きがあります。

ラメラ構造が乱れるとお肌が乾燥したり、刺激に弱い敏感肌になってしまいます。つまり、健康なお肌を保つには角質層の「ラメラ構造」を整えることが大切なのだそうです。

ラメラ構造を意識してコスメを作るのはけっこう開発費もかかるって聞いたことがあるので、そこに挑戦すしているセルベストさんはほんとすごいなあ、とおもうわけです。

リポコラージュ ラメラエッセンスの使いかた

リポコラージュ ラメラエッセンスは少し変わっていて、使いかたにも特徴があるのです。

DSC07306.JPG
箱の中にはこちらのふたつの容器が入っていて、左の容器にはフリーズドライの生コラーゲンが、右にあるのはその生コラーゲンを元に戻す専用ウォーターが入っています。この二つを混ぜ合わせるの。

DSC07307.JPG
赤い容器のフタを空けて…

DSC07309.JPG
この白い容器に入ってる専用ウォーターを入れて…

DSC07312.JPG
混ぜますっ!! ふりふり!!

20~30回ほど上下に振って、できあがり! なんだか手作りコスメみたいで面白い!!

出来上がった美容液は、生コラーゲンだけあってかなりトロみのある美容液。できあがり後は冷蔵庫にて保管するんだそう。

DSC07310.JPG
出来上った、リポコラージュ ラメラエッセンスを洗顔後につけてみたら、

敏感肌のわたしでもぜんぜんしみないし、仕上がりもしっとりしててすっごくイイ!!!

これは……ッ!!! これはかなりイイ!!!!!

1000種類以上もコスメを使ったわたしだと、ある程度の良い悪いは1回使っただけでわかっちゃうのだけど、リポコラージュ ラメラエッセンスは敏感肌のわたしにはかなりイイ!!

わ~、化粧水と美容液も使ってみたいなあ…!!! この使い心地なら、花粉の超肌荒れしてる時期でも使えるんじゃないかなあ…!!!

リポコラージュ ラメラエッセンス使ってみた感想まとめ

リポコラージュ ラメラエッセンス
リポコラージュ ラメラエッセンスは、

  • 敏感肌で化粧品がしみる人
  • 乾燥肌なのでしっとりとしたうるおいが欲しいひと
  • 合成界面活性剤無添加で、成分にこだわりのある人

に、オススメっ!!

正直、あまり期待してなかったリポコラージュ ラメラエッセンス、新手のルーキーみたいな感じですばらしいです!!

敏感肌で化粧品がしみるな~って、人はぜひひ一度使ってみてっ!!
購入はこちらから  リポコラージュ

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事