国内旅行

沖縄旅行記2014~沖縄本島・石垣島・西表島・竹富島に行ってきました!

数日ブログ更新をお休みしていましたが、実は一週間、沖縄旅行(沖縄本島・石垣島・西表島・竹富島)へ行っていました!

沖縄旅行
今回の沖縄旅行は、カレのおばあちゃん(沖縄人)に会いに行くのが目的

…というのは建前で、実はバニラエアの航空券が1000円で取れた&ピーチエアラインの沖縄~石垣便が1280円で取れたので行ってきたのです!

運悪く帰りのバニラエアは欠航になって、急遽ジェットスターで帰ってきたり(この辺の顛末はまた後日)とハプニングもあったけど、楽しい沖縄旅行ができたので、カンタンに旅行記でも。

2014年沖縄旅行のスケジュール

今回の沖縄旅行のスケジュールはこちら

1. 1日目 バニラエアで成田~那覇
  2. 2日目 那覇観光
  3. 3日目 那覇→石垣島へ移動(ピーチ)
  4. 4日目 石垣島観光・竹富島観光
  5. 5日目 西表島観光
  6. 6日目 石垣島→那覇(ピーチ) 那覇→成田(バニラ)

という予定の旅行。ほぼ予定通りに進んだのだけど、最終日のバニラエアが欠航になり、結局帰れなくてジェットスターで帰ってきました。

1日目・2日目 沖縄本島・那覇

1日目は、バニラエアで成田~沖縄(那覇)へ移動。

バニラエアは、LCC(ロー・コスト・キャリア)と言って、普通の航空券よりかなり安くチケットの買える航空会社。運営会社はANAです。

安い分いろんな設備が省かれているのだけど(機内サービスは有料・荷物が有料など)慣れればとても便利なのがLCC。

今回はバニラエア就航記念で1000円でチケットが取れたので沖縄・那覇に行ってきたのです!

1日目は夜に沖縄へ着いた

今回のバニラエアは夜便で、1日目は夜に沖縄に着いたので、寝るだけ。

今回沖縄で宿泊したホテルは那覇市内でもかなり新しく、2013年にできたホテル、チューンホテル沖縄那覇。

チューンホテル那覇沖縄

新しいホテルなので、設備もすごくキレイで大満足。
宿泊価格は、1泊1人2900円とこれまた格安!

とりあえずここで2泊し、3日目に石垣島へ向かうことに。

2日目は那覇の国際通りを観光

2日目は、カレがおばあちゃんの家に行ったので、私は一人で国際通りを観光。

naha
国際通りは、日本じゃないような雰囲気があってすごく好き。

特に市場は沖縄らしい風景でずーっと残っていて欲しいなぁと願いながらいくつかお土産を買いました。

3日目はピーチで沖縄~石垣島へ移動

わたしは沖縄3回目なんですが、実は離島は初めて。

今回ピーチエアラインが沖縄~石垣便を1280円で販売していたので、せっかくなので! と石垣島に行きました。

私は関西人ではないので、実は初ピーチ。

ピーチエアラインは関西の航空会社で、主に関西空港を拠点に飛んでいるのですが、沖縄~石垣便のLCCはピーチのみなので、初めてピーチに乗ることに。

那覇から石垣島まではけっこう早くて1時間ぐらい。初! 石垣空港!

石垣島で泊まるホテルはこちら。

ナータビーチヴィラ (Nata Beach Villa)

予算を考えて、石垣島ではこのホテルに。

1人1泊3500円ほどでかなりお安い&新しくてキレイなのだけど、離島行きのターミナルからは車で1時間ぐらいかかる距離にあるホテル。

この距離をどう取るかは人それぞれだけど、今回は予算の関係でこちらに決定。部屋の設備は新しくてキレイで大満足!

そして石垣島初日はもちろん! 食べたかった石垣牛を食べました!!

お店はここ、焼肉ホルモン八重山おときち。ホテルオススメ、石垣牛のおいしいお店ということで、選択。

もちろん食べましたよ!! 石垣牛の盛り合わせ!(2980円で2~3人前)

カレのおばあちゃんも「石垣牛はうまいから絶対食べとけ」とお墨付きだったので、やっぱり美味しかった!! 極上の肉でこの値段。都内じゃ考えられない値段!! おいしかった~!!

4日目は川平湾観光&離島・竹富島観光

4日目。当初は石垣島を1日観光する予定だったのですが、思いがけない晴天に恵まれたので急遽、離島の竹富島も観光することに。

まずは石垣島で一番キレイな場所だと有名な、川平湾(かびらわん)

見てください! このエメラルドグリーンの海!!!

で、人生初のグラスボートにも乗って…

グラスボートの上から。見てください! 海! キレイすぎる!!

キレイすぎる川平湾を後にして、次は高速船で竹富島へ。

石垣島から竹富島までは往復1000円ちょっと。

高速船は通常のチケットの他にも3日間フリーパス券が4500円で売っているので、他の離島も行くつもりならフリーパスを買った方がお得。というわけでフリーパスを購入。

竹富島は小さい島なので、レンタサイクルを借りて回ることに。

まずは星の砂で有名な星砂浜を。やっぱり海キレイだな~! 浜も白いし!

竹富島は海もキレイなんですが、実は隠れた猫の名所みたいで!

島中に猫がいっぱい!!!!!

行くとこ行くとこ猫だらけ!!

しばらく景色を忘れて猫をずーっと激写してました!! 猫好きにはたまらない島ですね!!

(ホントはこんなかんじのキレイな海と白い砂浜がメインなんですよ!!)

そして、竹富島といえば海と砂浜と猫の他に、昔ながらの赤レンガの沖縄の集落があります!

サンゴでできた塀に、赤レンガの家。絵葉書のような景色で、感動!

水牛もいました! 私は乗らなかったけど、水牛車にも乗れるみたい。

5日目 西表島観光

5日目は、沖縄の離島で一番行きたかった、西表島の観光!

西表島も、石垣島から高速船で行けます。時間は45分。

西表島には上原港行きと大原港行きがあって、実は上原港の方が観光地に近いのだけど、上原行きは欠航が多くて怖いので、大原行きに乗船。

5日目は雨予報もあったりして、あまり天気が良くなくて心配してたのですが…

(西表島に着いた時にはくもりの状態)

とりあえずやまねこレンタカーさんでレンタカーを借りて、島を回ることに。

西表島といえばイリオモテヤマネコ! 会いたいなぁ~!!

西表島で見たかったモノのひとつに、マングローブがあったので、マングローブを見れるクルーズに参加。大原から1時間かけて上原の先まで行き、浦内川へ。

これが浦内川の遊覧船。予約ナシで乗れるのが嬉しい。

船が動くころには天気もすっかり晴れてきて、観光びよりに!

実はマングローブという木はないんだそうで、海の水(海水)と川の水(淡水)のまじりあったところに自生する木を、すべてマングローブと呼ぶんだそう。

私は亜熱帯の木が好きで、特に好きなのはガジュマルなんだけど、マングローブもなかなか魅力的な木だなぁと。

西表島のジャングルと川のコントラストはかなりの絶景!!

で。西表島といえばジャングルなわけです。

船を降りたら、ジャングル探索への旅へ…。

飲み込まれそうな…ぐらい、ジャングル!!!

亜熱帯地方なので、こんな不思議な形の木もあったり。ガジュマルとはちょっと違うけど、コレは昔まな板に使っていた木なんだそう。

こんなかんじのジャングルを2時間ほど探索し、途中滝を見たりして西表島のジャングルを満喫しました。

その後、石垣島に戻り、最終日の夕食は石垣島ラー油で有名になったペンギン食堂へ!!

食堂、というのでもっと地元っぽいお店を想像していたら、普通のおしゃれなバーみたいなところでした!

石垣牛と島野菜の炒め物を注文。肉がすごく柔らかくて美味しかった~!!

もちろんお土産用に石垣島ラー油を購入しましたっ!

6日目 石垣島~那覇~成田

最終日。ピーチで石垣島から那覇へ。そして那覇からバニラエアで成田へ帰る…はずが!!!

バニラエア機材不備のため、欠航のお知らせが

こ…これは困った……

実はコレを知ったのは、早朝のバニラエアからのメール。

そのときは他の便が動いているという情報もなくて、早く決断しないとホテルも他社便もなくなっちゃう! と思い仕方なく朝の地点でジェットスターを予約。

実は、その後この日1便だけ動いていたことが判明するのですが(しかも満席)…。

LCCというのはこういった欠航や遅延がかなり多発するらしいので、保険をかけておいたほうがよかったと今回すごく勉強になりました。

まあ、何はともあれジェットスターで無事成田まで帰ってこれたわたしたちでした。

沖縄旅行 まとめ

沖縄旅行

今回、1週間かけて沖縄本島から離島までいろいろと回りました。今回の旅をまとめると、

• 沖縄の冬はあったかい!(コートいらず)
  • 沖縄の海は冬でもものすごくキレイ!
  • のんびりするなら離島(特に竹富島)はオススメ!
  • 石垣島はあまり何もないので、離島への拠点にするのがオススメ
  • 西表島は1日では回りきれないので宿泊するのがオススメ

1月の下旬に沖縄、気候はどうかな? 気温はどうかな? 天候はどうかな? といろいろ不安でしたが、天気にも恵まれ、あったかくて、海もキレイで、すごく楽しい旅行ができました!

すごく楽しかったので、また行きたいなあ

沖縄旅行記、長々と読んでくださり、ありがとうございましたっ!

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。