日記

ダメ男を渡り歩いてしまう理由とは?

最近気に入っている、心屋先生の本をBeトレ会員特典で、頂きましたっ!

P2640418.JPG

この本は、だめんずをついつい渡り歩いてしまう人の本。
読んでから…わあああ、わたしもそうかも!!! と、妙に納得してしまったのです。

ダメなあいつをなんとかしたい! を読んでみた

P2640420.JPG

がんばっているのにいつも彼(旦那)とケンカばっかり。
自分は一生懸命やっているのに、ひどいことばかり言われる…

そんな経験がある人に、是非読んで欲しい本。

「景気が悪いのも、毎日がつまんないのも、全部お前のせいだ!」

この話の主人公(恭子)の彼は、ダメ男です。
仕事もせず、彼女の家にころがり込み、彼女は彼を養っている。

それだけじゃなくて家事も全部彼女がやっています。
しかし、彼女はそう彼に罵られるわけです。

主人公の恭子はどうしていいかわからず悩むのですが、
あるときネット上で面白いサイトを発見します。

あなたはもしかして、ダメ男製造機?

  1. 自分は、いつもしっかりしていないと、いけないと思っている。
  2. 人を力で抑えつけては、いけないと思っている
  3. 人に認められたいと思っている
  4. 物ごとは、自分で決めなければならないと思っている。
  5. きちんと地に足をつけて生きるような、生き方をしたほうがいい。
  6. すぐに人に頼ったり、自分の欲望に流されてはいけない。
  7. 人は誰でも平等に評価されるべきだと思う
  8. 自分のことより他人を優先させることが多い
  9. 人はこつこつ努力すべきだとおもう。
  10. なにごとも、常識をわきまえた言動をとるべきだと思う

これ、いくつYesが当てはまりますか?
わたしは……8個でした……きゃ~!!!!

実はこれ、5つ以上当てはまった人は「ダメ男製造機」なんだそうです。
こわいよ~……

妖怪かわいそう

この話の途中で、こんな話が出てきます。

あなたが、「この人、かわいそう」
あなたが、「お母さん、かわいそう」
あなたが、「お父さんとお母さんは、ケンカばかりして不幸なんだ」
という目でみると、そこに【妖怪かわいそう】が生まれます

実は主人公を苦しめていたのは「彼」ではなく、
母親との関係。特に「いい子でいなければ」という想い。

何故「いい子でいなければ」と思うのかというと、
母親をかわいそうだと思っていた…という話です。

母親との関係が、今の問題を浮かび上がらせている、というのは
昔名作になった「鏡の法則」に良く似ていますよね。

全ての問題は目の前に起こっていることではなく、
自分の心の中にあった、ということなのです。

わたしが感じたこと

ダメなあいつをなんとかしたい! を読んで、
主人公の恭子はまさに私だなぁと思いました。

わたしも高校時代、DV男と付き合っていた経験があり、
あのときは本当に辛かったけど、まさに恭子だったのです。

今もわたしの中にはまだ、【妖怪かわいそう】が
住んでいるんじゃないかなぁとすごく心配になりました。

ダメなあいつをなんとかしたい! には、
最後にダメ男製造機から卒業する「宿題」があります。

P2640418.JPG

もしかしてわたし、ダメ男製造機かも…!!!!???
と、少しでも不安になった方は、この本をぜひ読んでみてくださいね!
購入はこちらから  ダメなあいつを、なんとかしたい!

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事