日記

ネガティヴな感情は本当に悪いことなのか?

ネガディヴな感情。
誰だっていやなものですよね。うん。わかります。

わたしも嫌です。…いや、嫌 ”でした”
ネガティヴな人といると、引きづられるし。嫌でした。

P2640422.JPG

でも、最近思うんですよね。
ネガティヴって本当に悪いものなの??

ネガティヴを悪いと感じる心

ネガティヴが悪いって、誰が決めたんでしょうか。
ずっとポジティヴじゃなきゃいけないなんて、誰が決めたんでしょうか。

じつは。

誰も決めてないですよね。
そう、誰も決めてない。決めたのは自分なんです。

じつは、世の中にはネガティヴ全開でもいいって思ってる人もいます。

これ聞いて、ネガティヴを自分に禁止していると、
え?? って理解不能だとおもうけど、そう、いるんですよね~。

ネガティヴな人を嫌い、というのは
ネガティヴな自分を嫌い、というのと同意語なんですよね。

ネガティヴな自分を認める

しかし、自分にネガティヴ禁止をしている人の多くは
実は自分にとってもネガティヴな心があります

自分に禁止していることを人がやるから、むかつく。
嫌い、嫌だ、あの人いやだとおもうわけです。

逆に、自分にもネガティヴな面もあるよ~って
わかってるひとは、ネガティヴな人を見てもふーん、で終了なんですよね。

よくわからない人のために、簡単なことばで置き換えますね。

例えば、自分がダイエットをしていたとします。
大好きなケーキを我慢して我慢して我慢していました。

そうしたら目の前でケーキをおいしそうにバクバク食べる
ものすごく太ってる人があらわれました。

…どうでしょう? むかつきませんか??

つまり、そういうことだと、思うのです。

自分がダイエットをしていなければ、ケーキを我慢しなければ
目の前で太った人がケーキ食べててもむかつきませんよね。

ネガティヴな感情も、同じですよね。

わたしのネガティヴな部分。

わたしにも、もちろんすごくネガティヴな部分があります。
たとえば、今まで人に言われたひどい悪口や言葉。

  • 理屈っぽい(母親)
  • ぶりっこ(小学生時代、男女共に)
  • お父さんの言うことに逆らうな!(父親)
  • おたく(中学生時代の男子)
  • くさい(中学生時代のクラスメート)
  • ださい
  • 自分勝手!(高校時代の友人)
  • わがまま!(母親、妹)
  • うるさい! しつこい!(両親)
  • 空気読めない(クラスメート)
  • 足が遅い、みんなの足を引っ張る(体育の時間)
  • 結論から言え! 何を言ってるのかわからない(会社の上司)
  • 気が回らない!(会社の上司)
  • 何をしても遅い、ミスする(会社の先輩)
  • そんなんじゃ世間でやっていけない
  • そんなんじゃ世間が許さない
  • そんなんじゃどこに行ってもダメ
  • スイーツ社員
  • 仕事優先にしないなんてありえない
  • 何をしてもダメ、迷惑ばかりかけられて困ってる
  • 私があんなにいろいろしてあげたのに!
  • 恩知らず!
  • そんなメガネじゃもうなにもさせない!
  • お前が悪い!

…………。
うわ~、どんどんつらくなってきましたね…。

でもね、これ、全部私の中でNGを出していることなんです。
こんなダメな自分もいる、って認められてない部分なんですよね。

だから、認めなきゃだめなんですよね。
わたしは、

  • 理屈っぽい人間です(てへぺろw)
  • ぶりっこです~☆ うふ
  • お父さんに反抗したい子で~す
  • おたくで~すアニメだいすきでえええす
  • お風呂入るのがちょーめんどくさいです! 猫みたいに体を舐めて終わりにしたいぐらいでーす
  • ダサい服好きでーす。世間の流行とかどうでもいいでーす
  • 超自己中心的で自分のことしか考えてないで~す
  • わがままで~す他人はどうでもいいで~す
  • おしゃべり大好きですうるさいで~す
  • わたしはすぐ追及したくなるしつこい女で~す
  • 超KYでーすむしろ才能です
  • 運動苦手で~す運動神経ゼロでみんなに迷惑かけちゃいまーす
  • 結論からしゃべるのがすっごい苦手でーす
  • 気がまわらないで~す! 夢中になると目の前のことしか見えない人間でーす
  • トロいで~す! 忘れっぽいのでミスしまくりのおっちょこちょいでーす
  • 世間でやっていけない人間で~す。しょーがないよネ
  • 世間に許されなくてもきにしない人間で~す
  • どこに行ってもダメな人で~す
  • スイーツ社員で~すむしろ新人類で~す
  • 仕事優先になんてしないでーすインド人ぐらいの感覚でーす
  • 何をしてもダメで~す迷惑かけまくりの人間でーす
  • 人の恩をすぐ忘れる薄情な女でーす
  • 恩知らずでーすごめんなさい
  • メガネ個性的すぎてごめんなさ~い☆ 個性的なのがすきでーす
  • わたしが悪いで~す。ぜんぶわたしがわるいで~すでも悪いと思ってないです

…と、すべて開き直ってみました。(今ここで!)
そうすると…どうでしょう。なんだか不思議! 何かに解放された気分!

実は、これ全部心屋先生の本に書いてあったもの。

P2640422.JPG
半信半疑で本の内容を試してみたら…すっきりするする!!
ちょっとつらいけど、やってみる価値はアリです。

つまり、こうやって自分の悪いところを認めることで、
相手の悪いところ、ネガティヴ部分をはじめて受け入れられるんですよね。

もし、目の前にネガティヴ発言をする人がいて、
その人がいやだな~って思うようなことがあれば、
自分自身にネガティヴを禁止していないか、疑ってみてもいいかもしれません。

人間、我慢ばかりして、いい子のふりをふるのは、つらい。
わたしもまだまだ修行中ですが、がんばります!

これを読んでくれた方のなかに、ひとりでも、
ああ、そうかも! って思ってもらえたら、うれしいです。

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事