プロフィール


Photo by AnnnaPhoto

世界のコスメから~コスメお試し辛口ブログver.2~は、コスメマニアの39歳 SYO(しょう)が、以前書いていた旧ブログ、コスメブログで人気のコスメお試しブログ☆辛口☆の正式な続編ブログです。

以前はコスメジプシーをしていましたが、スムとミューノアージュのおかげでほぼジプシー終了の予感。次の目標は世界一周!

試したコスメは1000種類以上! レビューでは、嘘なしレビューがモットーです。辛口コスメお試し家。コスメの写真を撮るのも大好き!(フォトギャラリーはこちら

【資格・経歴】

2013年4月26日 日本カラーセラピスト協会主催 カラーアドバイザー 認定
2013年4月28日 日本アロマセラピー総合医学協会主催 心理カウンセラー(初級) 認定
2013年4月28日 日本アロマセラピー総合医学協会主催 アートセラピスト 認定
2013年3月 美的.comで本名でライター活動開始。
2015年4月 ガジェット通信公式旅ライターとして執筆。
2015年4月 リネンブランドのECコンサルタントとして活動。
2015年5月 ペットカレンダーECコンサルタントとして活動。
2015年9月 オーガニックコスメブランドのECコンサルタントとして活動。
2016年1月 Slow Aging公式ライターとして執筆。
2016年2月 靴ブランドのECコンサルタントとして活動。
2017年1月 シャンプーブランドのWebマーケコンサルとして活動中。
2017年3月 リトレンゴ公式離島ライターとして活動中。

20代の頃、7年間アパレル店長をしていた為、ファッションも大好き。最近はあまりアニメは見なくなっちゃったけど、基本的にはアニメ・マンガ好きのおたく体質です。

肌質は敏感肌で乾燥肌。皮膚が薄くて色白のブルベでそばかすが悩みの種。

花粉症のアレルギーがひどくて、春になると化粧品ジプシーが続いて、自分に合うコスメはないかなあと思っていたときに通販コスメに出会い、それからコスメブログで約1000種類のコスメを試していました。現在は少し落ち着きつつあります。

興味の対象が多いので、いろんなものをレビューしていますが、いいこともわるいことも全部書くことをモットーにしています。

SYOの詳しいプロフィール

1978年3月生まれ。A型。2歳年下の妹と9歳年下の弟がいる3人兄弟の一番上。
出身地は東京都(調布市)で、父親の転勤で東京と千葉を行ったり来たりする。

子供の頃はシャイで内気ないじめられっ子。男の子が苦手。

小学校3年生のときに同級生の男の子に図工作品を壊されて以来、
男の子が苦手な子供時代をすごしました。

また、内気で引っ込み思案な性格と、ちょっと変わり者体質なのが災いして、
小学3年から高校3年までの9年間はひたすらいじめられ続け(特に男の子に)、
普通の青春を送れないままひとりぼっちの学生時代を過ごします。

おしゃれができない10代

そんな学生時代をすごしたせいで、高校を卒業してもおしゃれができず、
自分の容姿にも自信がなくて、暗くて内気なまま社会に出ます。


しばらくこんな牛乳瓶の底メガネ時代をすごすわけです。

転機はプロカメラマンとの出会い

とあるきっかけで、プロカメラマンの友人と出会います。
友人は、私をモデルに写真が撮りたいと言いました。

自信がなかったのですが、まあ1回ぐらいなら…と勇気を出して、
なれないメイクをして、写真を撮ってもらいます。

写真を撮ってもらったら人生が変わった

   

簡単なファンデーションと、口紅、アイブロウくらいしかメイクをしないで写真を撮ってもらったのですが、自分がこんなに変身できることにびっくりしました!!!

ちゃんとメイクして、ちゃんとすれば、私でもそれなりになる。

もっと自信を持っていいんだ!女の子は変われる!

そう思えた瞬間でした。

もっと綺麗になりたいと思うようになる

少しメイクをすれば、ちょっと手入れをすれば、こんなに違うんだ!
そう気づいた私は、以前より社交的になりました。

それからは、自分に自信が出て、たくさんの写真を撮ってもらいました。

こんな雰囲気のある写真とか、

こんなスーツ姿のカッコイイ写真とか。

とにかく、自分を変えていくのが楽しい時代でした。

20代前半でアパレルへ。わたし以外の誰かも、かわいくしてあげたい!

あんなに暗くて内気だった自分が、
メイクをしてファッションを変えたらこんなに明るくなった!

女の子って変われるんだ! 人生変わるんだ!

そう思った私は、私と同じような思いをしている人を
一人でも救ってあげたいと考え、20代前半で、アパレル業界に入ります。

わたしの選んだ服で誰かが笑顔になってくれたり、
幸せになってくれる声を聞くたびに毎日幸せでした。

アパレル経験を生かし、友人(声優さん)のスタイリストやメイクなどもやりました。

この頃撮った写真はこちら。(23~26くらいの頃)

 

 

洋服に囲まれてとても楽しい20代前半でした。

スキンケアに目覚める20代後半

趣味で友人の声優さんのスタイリストのお手伝いをやっていたこともあり、もっと本格的にコスメのことが知りたくなり、化粧品関連会社に入りました。

もともと何か好きになると夢中になっちゃうおたく体質のせいで、ここでコスメ、特にスキンケアマニアに。

コスメマニアとして活動しはじめ、仕事に打ち込む30代前半

2007年に化粧品の会社に入ったのをきっかけに、本気で自分の乾燥肌&敏感肌や花粉症の肌荒れを治そうと決意し、2010年にコスメブログを始めました。2017年でブログ運営7年目に入ります。びっくり!

コスメブログで人気のコスメお試しブログ辛口
その時作った移転前のコスメブログはこちら。今もたまーに更新しています。

仕事では30代前半はネット通販を主としたWebプロモーションに関わり、セミナー講師をしながら全国を回ったりと、全力で仕事を楽しみ30代前半を駆け抜けました!

素敵なメンバーに囲まれ、セミナー講師としての仕事もわたしに合っていたようでとても充実した30代前半。順風満帆で楽しく駆け抜けたように見えたのですが…

燃え尽き症候群? 2012年にダウン

とっても楽しく仕事をしていたように思えたのですが、2012年、34歳のときに燃え尽き症候群になったのか、突然ダウンし会社に行けなくなりました。

駆け抜けすぎたのかな? これは神様がくれたお休みなのかもしれないなあと思い、これを機に会社を辞めることにして、フリーランスとして活動することに。

35歳になる前に自分の過去のトラウマや自分の劣等感などを克服しようとたくさん本を読んだり考え方を変えようともがいてみたり。今思うとなかなか迷宮の中で迷っていましたね(笑)

23822569642_804e28d640_z

また、30代前半は仕事が忙しすぎて旅行に行けなかったので、この機に大好きな旅行をたくさんしよう! と、ハワイや韓国、沖縄やオランダ・ベルギー・フランスニューヨークイタリアなど旅をしたり。

2015年にガジェット通信公式旅ライターとして活動を始めたので、2015年からは国内旅行も増えました! 取材記事はガジェット通信で公開中です。

39歳で人生最後のダイエット 62kg→51kg

39歳は、運命の年でした。


 62kg→51kgに! ダイエット終了後リバウンド防止にトレーニングに通いつづけた結果。

2013年頃、一度ダイエットをして7kg痩せたのですが、仕事のストレスであっという間にリバウンド。+10kg増えてしまった…というところで一大決心し、ダイエットをはじめました。

39歳で-11kg痩せた写真。トレーニングのおかげで体にもメリハリが。

結果は上の写真のとおりですが、正直ここまで痩せると自分でも思っていなかったのでびっくりです。人間やればなんでもできるんだなと。

ここまで頑張れたのはまわりのみんなのおかげと、そして何より、運動アレルギーのわたしをここまで頑張らせてくれたトレーナーの安川秀幸さんのおかげです。本当にありがとう。感謝してもしきれません。

トレーニングはこれからずっと続けようと思いました。

二度とリバウンドしないために戒めのブログを作りましたので、良かったら監視につきあってくださいね(笑)

 糖質制限ダイエットブログ

40歳へのカウントダウン

ついに気づいたら40代まであと少しのカウントダウンじゃないですか! 半分焦りながらも、20代の頃のようにガラスのように傷ついたりはしなくなりました。鈍感力が少し身に着いたのかな。

16084585963_678e3cc3cf_z

35歳頃を過ぎてからわかったこともたくさんあって、それは

「結局、いつまでも”わたし”は変わらない」

ということ。

少し強くなったけど、きっと変わらない。けれど変わらないことをマイナスに捉えるんじゃなくてプラスに捉えて、これもわたしなんだなあって受け入れられればいいかなって。

わたしは人よりできないことがすごく多くて、子供のころから劣等感に苛まれていたけど、そんな人よりできないわたしだから、わたしができないことをしてくれる人に感謝することができたり、同じできないことがたくさんある人に共感して、優しくすることができるんだなあって。

プロフィール写真2016
(2016年1月にAnnnaPhotoさんで一番上の写真と一緒に撮ってもらったプロフィール写真。オトナになりました。びっくりです!)

これから来る40代。自分がこんな年齢になっちゃうのびっくりだけど、40代になることを怖がらずに、自分のぽんこつさを受け入れ、マイペースに生きて行こうと思いはじめ、30代後半に突入です。

わたしの趣味とか

わたしの趣味は、海外旅行です。今はだいぶ旅行熱も落ち着いたけど、一時期は狂ったように世界を回っていました。きっと何かを探していたのかも。

きっかけは、22歳ごろ、会社の同僚と先輩が鬱病になり、
それを分かってあげようとがんばったら自分がもらい鬱になりました。

生きる理由がよくわからなくて、死ぬほど悩んだのですが、
そのとき私を救ってくれたのが、アメリカのグランドキャニオンです。
グランドキャニオンの雄大な大地と、地面のひび割れ。

それを見たら涙が溢れて止まりませんでした。それから人生観が変わりました。

外の世界からは、学ぶことがたくさんあるんだ

それから、たくさんの海外の場所に行き、いろんなことを学びました。

たとえば、カンボジアのアンコールワットで、
人生は1歩1歩進まなきゃいけない、でも一人では辛いんだと学んだり、

インドでは騙されたりセクハラにあったりして、人生の厳しさを学んだり。

でもインド人は本気で神様を信じる純粋なところもあって面白かったです。

ヨーロッパにはじめて行ったのは、2008年の冬。
ドイツ・フランスのひとり旅がはじめてでした。

わたしが世界で一番美しいと思う、ドイツのヴィース教会。
世界にはこんなにも美しいところがあるのかと、神様の存在を信じました。

その後、3回は行くことになるノイシュヴァンシュタイン城の前で
出会った猫と撮った写真。ずっと私のうしろについてきました。

そして、日本では見れない、クリスマスマーケット。

クリスマスが神聖なもので、とても神秘的なものであることを知ったのは、このときがはじめてでした。

このときのクリスマスの印象がどうしても忘れられなくて、
クリスマスはヨーロッパに行かないと気がすまなくなってしまいます。

ヨーロッパでは、2009年、バックパックもしました。

私がヨーロッパで2番目に好きな街・オーストリアのザルツブルグ。

そして、ヨーロッパで1番好きな街・ウィーンのシュテファン寺院。
ヨーロッパの教会に魅せられ、なんどか足を運ぶことになります。
汚れて疲れた心も、教会が綺麗にしてくれる気がして、とても好きです。

20代の間に、

  • イタリア(ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ベローナ、シエナ、ローマ)ヴァチカン
  • ドイツ(フランクフルト~ローデンブルグ~ミュンヘン)、オーストリア(ウイーン~ザルツブルグ)
  • ハンガリー(ブダペスト)、スロバキア(ブラチスラヴァ)、チェコ(プラハ)、韓国(ソウル)
  • アメリカ(ラスベガス、グランドキャニオン、モニュメントバレー、ザイオン国立公園)
  • ドイツ・フランス(ミュンヘン、ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会、
  • ローデンブルグ、モンサンミッシェル、パリ、ベルサイユ宮殿)
  • インド、カンボジア(アンコールワット)、タイ(バンコク、アユタヤ)
  • アメリカ(グランドキャニオン、シカゴ)
  • カナダ(ナイアガラフォールズ)、バリ島、グァム

などに行きました。

死ぬまでにたくさんの学びと感動を与えてくれる、世界遺産をいくつ回れるか、が私の人生の目的の一つだったりします。

世界一周をしたいとずっと思っていたけど、一人じゃなくてパートナーと二人でいつかいけたらいいなと思い始め、焦らないようにすることに決めました。

このブログで伝えたいこと、想い

世の中にある有名じゃないけど

本当に良いモノを、

本当に必要な人のところへ届けるお手伝いをしたい。

そして、もう一つの伝えたいことは、世界中の素敵なものをみんなに紹介したい!
世界は素敵なんだって、もっともっとみんなに知ってほしい

昔、内気で暗かった私を、メイクとファッションが救ってくれたように、
何かトラブルや、コンプレックスで悩んでいる人の手助けをしたい。

つかれたとき、私のブログを見てウインドウショッピングをした気になったり、
息抜きになったり、旅をした気持ちになったり、誰かの役に立ってくれたらいいな。

そんな想いを持って、わたしのすべてをかけて運営しています。


photo by 変身写真館MININA

女の子はだれだって、何歳だって可愛く変身できます。

コンプレックスだって、きっと克服することができます。

叶えたい夢は本気で叶えようとしたら絶対に叶います。

わたしという存在、そしてこのブログが
困ってるだれかの役に立つ日がくれば、とってもうれしいです。

AnnnaPhoto
Photo by AnnnaPhoto


変身写真を体験してきました! レポートはこちら

ブログポリシー

当ブログはリンクフリーです。ただし、アダルトサイト・スパムサイト・当サイトを誹謗中傷するサイトからのリンクはお断りさせていただきます。アフィリエイト目的のコメント・トラックバックまたは当サイトを誹謗中傷するコメントは削除・書き込み不可の制限をかけさせていただきますのでご了承下さい。当ブログに掲載されているすべての文章・写真の無断転載を禁止します。ブログ管理者に許可なく複製、改変、転用、販売、出版などの二次利用することはご遠慮下さい。万が一発覚した場合、法的措置を取らせていただきます。ブログの内容はすべて私の個人的な感想であり、効果・効能を記載したものではありません。化粧品には合う・合わないがありますし、お肌にも個人差がありますので、必ずご自身のお肌でパッチテストなどをして確かめ、自己責任でご使用くださいませ。また、私はコスメの専門家ではありませんので、あくまで個人の感想として参考にしてください。肌の状態は季節・年齢によっても変化します。以前書いていた記事の内容が時間の経過・時期によって変わる場合もありますのでご了承下さい。当ブログは一部リンクシェアをはじめとしたアフィリエイトプログラム(わからない方は検索してみてくださいね)・アフィリエイトシステム・Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。売上はサイト維持・運営費に利用させていただいたり、読者プレゼント代金としてできる限り皆様に還元させていただいております。また、モニター品はモニターと本文内に掲示せていただいております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ココオーガニック-COCOORGANICS ダニエラアンドジェマ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

乾燥肌にオススメのコスメ