国内旅行

沖縄離島・竹富島旅行記2014年1月

先日沖縄旅行のダイジェスト版を書いたけど、今回はその中でピックアップして、沖縄離島の竹富島の旅行記を!

P1280294.JPG

沖縄には離島がいくつかあるけど、その中でも一番首都圏から行きやすいのが石垣島、そして石垣島から一番近くて日帰りできるのが竹富島。

竹富島って?

竹富島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、石垣島から高速船で10分~15分で到着する小さな島。

DSC06848.JPG

町並みが重要伝統的建造物群保存地区として選定されていて、島のほとんどが日本最大規模のサンゴ礁、石西礁湖(せきせいしょうこ)に囲まれている小さな島。

珊瑚に囲まれているので海がとてもキレイで、また小さな島なので石垣島から気軽に訪れることができ、レンタサイクルで島内を回ることができるので半日もあれば十分観光できちゃうところもいい。

島の住民はとても島を大事にしていて、島民のボランティアで島の美化などを保ってるんだって。すごいね。

竹富島に観光に行ってみた

DSC06842.JPG
竹富島へは石垣島の高速船乗り場から10分~15分で到着。往復1100円。

石垣島~竹富島への高速船は安栄観光・八重山観光など何社か運航しているし、本数も多いので予約なしでOK。

また、竹富島だけを観光するなら普通にチケットを購入してもいいけど、2・3日使って西表島や黒島など他の離島も回る予定ならフリーパス(3日間乗り放題で4500円)を購入した方がお得。私は安栄観光でフリーパスを購入しました。

DSC06843.JPG
竹富島に着くとすぐ横に、水牛車へのツアーかレンタサイクルの送迎車が待っているので、特に予約などをしなくてもふらっと来て観光できちゃうのが魅力。

竹富島をレンタサイクルで回ってみた

で、わたしたちはレンタサイクルを借りることに。

DSC06845.JPG
レンタサイクルは後払い制。そんなに高くなくて、1日借りても1500円ぐらい。

DSC06848.JPG
レンタサイクルで最初に回ったのがここ。星砂浜。

星の砂が取れる(でも持ってっちゃダメ)白い砂浜。星の砂は海の手前の売店で売ってます。

DSC06851.JPG
さすが竹富島。海がものすっごいキレイ!!

DSC06862.JPG
南国っぽい木が海のそばに生えてました。

竹富島の猫

実は竹富島、猫だらけの島で有名なことを知っていますか?

竹富島はそこらじゅうに猫がいるので、猫好きの人にはホントパラダイス!

DSC06872.JPG
猫その1

DSC06881.JPG
猫その2

DSC06892.JPG
猫その3

DSC06927.JPG
猫その4

DSC06937.JPG
猫その5

DSC06891.JPG
猫その6

DSC06938.JPG
猫会議中

こんなかんじでもう、そこらじゅう猫だらけ!!! 猫好きにはホントにパラダイスです

竹富島の海

星砂浜の他にも、海がキレイなスポットがあって。

DSC06915.JPG
こんな海とか

DSC06953.JPG
こんな海とか

DSC06913.JPG
こんな海とか

とにかく透明度が高くて、エメラルドグリーンの珊瑚の海が本当に素敵! 珊瑚の海は沖縄本島でも見れるのだけど、竹富島の珊瑚はまた格別にキレイ!

自然が残してくれた遺産。この素晴らしい自然を守っていきたいなぁと思い、竹富市(竹富島・西表島などの島)にふるさと納税しようかなぁと考えています。

竹富島でランチ(食事)

竹富島の真ん中には大きい集落があって、そこで食事を食べることができます。

P1280274.JPG
わたしたちが食事を頂いたのはここ。ガーデンあさひ

P1280280.JPG
店内には島で取れた伊勢海老(本物)とかヤシガニとかが額に入れられて飾ってあり、びっくり!!

IMAG2102.jpg
ちなみに巨大伊勢海老(色は後から塗ったそうだけど本物)はこちら。コンデジとの大きさを比べてみるとどれだけ大きいかが分かるでしょうか! びっくり!!

P1280281.JPG
お昼ご飯は、カレはAランチ。クルマエビのエビフライと、石垣牛のハンバーグ。

P1280283.JPG
わたしは石垣牛の牛丼。

P1280285.JPG
味噌汁がわりに沖縄そば(八重山そば)も出てきました! 美味しかった~!!

P1280286.JPG
デザートにシークァーサーアイスも食べました。暑かったのでこちらも美味しかった!!

竹富島集落を散策

最後は、昔ながらの沖縄の風景が残っている、竹富島の集落を散策。

沖縄は本島だけじゃなくて石垣島もかなり開発されてしまっていて、なかなか古い沖縄の景色を見ることができないのでとっても貴重な風景です。

P1280288.JPG
赤い瓦の屋根、シーサー、そして珊瑚でできた塀。塀のまわりには謎の沖縄の植物が。(亜熱帯の植物なので見たことのないものばかり!)

P1280295.JPG
この日は1月の下旬なのにも関わらず、気温は25度を超えていてあたたかく(というか暑い)、ハイビスカスが普通に咲いていてびっくり!

P1280299.JPG
こちらは集落の真ん中にあるなごみの塔。これに登ると…

P1280304.JPG
竹富島の集落の全体を見渡すことができます。キレイだな~。

日本全国どの都道府県でも都市化が進み、昔ながらの風景が消えてなくなっている今、こうやって昔の風景を見れることがどれだけありがたいことか。

いつかこの風景が消えてしまわないようにわたしにも何かできることはないかな? と考えさせられたひとときでした。

P1280310.JPG
散策も少し疲れたので、うえのやさんでティータイムに。ここでは黒糖プリンとマンゴープリンが食べられるそう! 各300円とお値段もお手頃。

P1280314.JPG
下がマンゴープリン。上が黒糖プリン。どちらもすっごく美味しかった!

P1280316.JPG
そうそう。散策中にずーっと気になっていた、珊瑚の塀に生えている謎の海藻のような植物…。どうやら雑草のようですが、これが何の植物だったのか教えてもらったけど忘れてしまいました…。

P1280318.JPG
今回は乗らなかったけど水牛車も見れて、次は乗ってみたいなぁと思ったり。

竹富島観光 まとめ

今回の沖縄旅行でカレが一番気に入っていたのが、竹富島。

竹富島は時間の流れがゆっくりで、古い沖縄の街並みも残っていて、海もキレイで猫がいっぱいでとても素敵なところでした。

P1280294.JPG

石垣島から高速船で10分~15分、観光も3~4時間もあればゆっくり観光できるので、石垣島に来てちょっと離島を見たいな~って人にはとってもオススメの竹富島。

今度行くときは集落の宿に泊まってゆんたく(おしゃべり)をしながら島のおじいちゃん・おばあちゃんと話してみたいなあ。

ぜひまたリピして行きたいと思った、竹富島でした

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事