コスメ

あきゅらいずWAZUKA新商品発表会に行ってきました。

先日、自然派ブランドのあきゅらいずから、屋久島の森の木を使った新ブランド「WAZUKA」が誕生したのですが、その「WAZUKA」のブランド発表会にご招待いただき、行ってきました!

あきゅらいずWAZUKA

屋久島の森を守る活動にもつながる、メイドインジャパンの自然派リラクゼーションアイテムのWAZUKA。屋久島はいつか行きたいと思っている場所のひとつであるので、開始前からわくわく!

屋久島の森を守るブランド WAZUKA

屋久島の杉

屋久島といえば有名なのが、もののけ姫で有名になった屋久杉。屋久島=屋久杉っていうイメージの人も多いのでは?

屋久島の国有林

そんな屋久島ですが、実はわたしたちのイメージしている大きな屋久杉があるのは、実は屋久島の中でもほんの一部。世界自然遺産登録地域のみなんだそう。

それ以外は国有林といって、イメージする屋久杉のような大きな太い幹のスギじゃなくて、細い杉がほとんどなんだって。

PA060068.JPG

わたしたちがイメージする屋久杉は、樹齢1000年以上のもの。それ以外に小杉といわれる樹齢1000年以下のものがあり、さらに地杉といって戦後植林された細い杉が屋久島にはあるんだそう。

PA060069.JPG

この地杉が今とても問題になっていて、戦後急激に高密度で植えた木なので上にどんどん成長してしまい細いのと、さらに昔は木をたくさん使うから切って使ってたんだけど、今は中国製の安い木が大量に出てきちゃったので、日本の杉を使うことがほとんどなくなってしまい、放置されて問題になってるんだそう。

本当は間伐という作業をして木を選別し大きくしていかなきゃいけないんだけど、今はあまりそれができていないのが現状なんだそう。

PA060070.JPG

そんな危機に瀕している屋久島の杉を守ろうと、間伐をしてその木を精油にし、販売して、屋久島の森を守っていこう! というのが「WAZUKA」を作るときのコンセプトなんだそう。

わたしも、森はとっても大好き。森を守るための活動って聞くとすっごく応援したくなっちゃう。森がまるごと削られて高速道路とかになるのすごく悲しいから、森を守る活動をすごく支援したくなるんだよね。

日本人の眠りは世界最低ランク? → なら眠りを改善しよう!

PA060075.JPG

実は日本人は世界でも有数の睡眠不足大国。睡眠に不満を持つ人の割合は、30代で21.6%、40代で23%ととっても高いの。

PA060076.JPG

睡眠不足の影響は深刻で、ひどくなると精神不安定やうつ状態にもなりかねないので注意が必要。ホルモンバランスが崩れちゃったりもするんだそう。

PA060078.JPG

他にも髪の発育不全や肌の老化、成長ホルモン分泌が悪くなったりも。睡眠不足ってとっても怖い!

睡眠不足解消におすすめ WAZUKA 屋久島の杉の香り

PA060072.JPG

杉を使ったエッセンシャルオイルっていうと、花粉症などのアレルギーが心配だと思うんだけど、実はアレルギーを起こす成分っていうのは杉の中にはいっている成分の中でも大きな成分のこと。

今回WAZUKAで使われている成分は、杉の中でもアレルギーを起こさない小さな成分の、モノテルベンやセスキテルベンという成分。

PA060073.JPG

WAZUKAで使われている屋久島の森(杉)の香りには、睡眠不足をケアする成分が含まれているんだそうで、その中でもモノテルベンやセスキテルベンは鎮静作用(リラックス)や病害虫防除(ダニをよせつけない)などの作用があるんだそう。

PA060081.JPG

こちらはWAZUKAのリードディフューザー。ベッドの横に置いておくとふんわりスギの香りがただよって安眠できそう。

PA060083.JPG

おやすみミストには、精油なので使用期限もちゃんと書いてあって、親切。

屋久島の有名フレンチシェフによる屋久島の杉料理も。

最後に、イベントでは屋久島の有名フレンチシェフによる屋久島の杉料理もいただきました。

PA060094.JPG

杉のチップを入れたソースや、ケーキなど。スギで抽出したお茶などもいただき。とっても美味しかったです!

屋久島の杉 WAZUKAで安眠! 限定セットもあるよ

あきゅらいずWAZUKA

WAZUKAのアイテムは、おやすみミストとルームフレグランスの他にも、

PA060087.JPG

おやすみバームがあって。こちらは1000セット限定販売。バームのほかに屋久島地杉と鹿児島クスノキ、海塩を配合した入浴料「おやすみバスタイム」がセットになってるよ。

いい香りでリラックスして寝るってとっても大事。

睡眠不足を感じて眠りが浅い人、WAZUKAのアイテムで安眠への万全準備をしてみてもいいかも。

購入はこちらから  WAZUKA

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事