オランダ・ベルギー・フランスのクリスマス2013

メリークリスマス! 1週間のヨーロッパ旅行から帰ってきました!

そして、先日のメルマガでお送りしたクリスマスコフレのプレゼントですが
当選者2名の方にメールをしておりますので、メールボックスをご確認くださいね!

さてさて。今年のクリスマスはわたしはヨーロッパで過ごしたのですが、
やはり日本のクリスマスとだいぶ毛色が違うのですよね。

というわけで、今日はヨーロッパのクリスマス2013年版を
みなさまにひとこと旅行記と共にお送りしたいとおもいま~す!!

オランダ アムステルダムのクリスマス2013

アムステルダム
アムステルダムでは駅に大きなツリーが飾ってありました。

DSC04924.JPG
謎の鳥のイルミネーションなどもあり、不思議なかんじ。

アムステルダム3
アムステルダムでもクリスマスマーケットは健在です。

アムステルダム2
市内の公園には、こんな不思議なサンタクロースの乗り物などもあり。

ベルギー アントワープのクリスマス2013

アントワープ
お次はベルギーアントワープのクリスマス。
アントワープはドイツほどではないにしろ、クリスマスマーケットは多め。

DSC05477
ベルギーらしくワッフルのお店もクリスマスマーケットにあったりして。
食べましたがめちゃめちゃ美味しかったです!

ベルギー ブルージュのクリスマス2013

ブルージュ
世界遺産ブルージュのクリスマス2013

ブルージュでは、スケートリンクに囲まれたクリスマスマーケットがあったり
他にも広場でクリスマスマーケットをやっていたりしました。

ブルージュ2
こちらがブルージュのクリスマスマーケット。
ちゃんとホットワインもありました~!

マルクト広場と鐘楼はライトアップされていてキレイでしたよ

フランス パリのクリスマス2013

DSC06008
クリスマス限定朝市。飾りつけもクリスマス仕様です!

DSC06061
毎年すごい、ギャラリーラファイエットの巨大クリスマスツリー!
今年は飾り時計バージョンですごくかわいかった!!!

フランス ヴォー・ル・ヴィコント城のクリスマス2013

DSC06111
日本人観光客はあまり知らない、ヴォー・ル・ヴィコント城
実はクリスマスの豪華な飾りつけでフランス人には超有名なお城なんです!

DSC06129
お城の中は豪華なクリスマスの飾りつけ……あれ??
なんか本物の中世の時代のフランス人が…い…る……???

DSC06169
なんでだか理由はわかりませんが、本気のコスプレの人がたくさん!!!!
しかもおじいちゃんとかおじさんとかがかなり本気のコスプレ! 気合い入りすぎ!!

DSC06172
おじいちゃん……かっこよすぎです!!!!
どこまでも本気のフランス人。カッコイイ!!!!

DSC06179
写真をお願いしたら、ポーズを取ってくれたおじいちゃんも!!!
なんというかプロすぎです。カッコイイです!!!!!

DSC06174
実はこのお城、クリスマスの飾りつけがめちゃめちゃすごかったのですが、
私の心は中世のコスプレのフランス人達に釘付けです。しかも写真撮らせてくれますw

DSC06205
こんなかんじでね。すっごかったんですよ。うん。

このヴォー・ル・ヴィコント城に関してはいろいろ衝撃的だったので
後日ゆっくりとレポしたいと思います

フランス モンサンミッシェルのクリスマス2013

モンサンミッシェル
モンサンミッシェルも、クリスマス用にイルミネーションされていました~!!

DSC06659
島内ももちろんクリスマス用のイルミネーションが。
日本のイルミネーションよりは控えめですが、雰囲気にあってていいかんじ

オランダ・ベルギー・フランスのクリスマス2013 まとめ

やっぱりね…やっぱり、

ヨーロッパのクリスマスはいいです!!!

今回わたしはHISのツアーで行ったけど、
クリスマス時期のヨーロッパはやっぱりいいです!

正直2008年に行った時よりも少しイルミネーションはグレードダウンして(不況かな?)寂しかったけど、それでも日本のクリスマスとは全然違う雰囲気が楽しめるのでオススメ!!

ちょうど明日から初夢フェアのネット先行受付も始まるので
海外旅行行きたいな~という方はぜひぜひ! ヨーロッパも行ってみてね!
 H.I.S.海外旅行(航空券・ツアー情報)