暮らし

Xperia UL SOL22 レザースマホケース オーダーメイド体験してきた!

つい最近、スマホをHTCJからXperia UL SOL22に機種変更したわたし。

実はこの機種、非常にマイナーなのか、スマフォケースが少ない少ない…! あっても可愛いのがなくてなんだかがっかり、ということでずーっと裸で持っていたのです、が!!!

このたびご縁がありまして本格的な皮(レザー)工房の、手作り革工房エルブさんでオーダーメイドのXperia UL SOL22 用、レザースマホケースを工房で手作りさせていただくことになりまして!!

Xperia UL SOL22 レザースマホケース

Xperia UL SOL22 用のレザー(本革)スマホケース、なんと今回手作りさせていただいたんです!! 手作り初体験です! すっごくすっごく楽しかったので、レポします!!

自分で作った本革レザーのスマフォケース、ホントにホントに愛着沸くので、ぜひあなたにも一度体験してほしいっ!!

手作り革工房 エルブ さんってどんな会社?

手作り革工房 エルブ さんは、革専門の会社で、いろいろな有名メーカーのバッグや革製品を下請けで職人さんが手作りしている会社。

P7260016.JPG
今回、お邪魔させていただいたのは工房の中。こんな感じで革がずらりと並んでいます!

P7260015.JPG
こんなにたくさんの革を見たのははじめて! すっごい圧巻でした!!!

P7260017.JPG
こちらはストラップ用の切った革。この革を切るのも1本1本手作りしているとか! すごい!!

P7260013.JPG
色とりどりの革がたくさん!!

P7260018.JPG
こちらが工房の職人でもある社長です。社長自らミシンで革を縫います! その手さばきはさすがプロ! かっこよかったです!!

そもそも、革製品ってなんで高いの?

革製品の制作前に、まずはそもそも、なんで革製品ってこんなに高いんだろう? という話を社長さんが聞かせてくれました。

革製品が高い理由その1 革自体の価格

P7260027.JPG
こちら。一見なんのへんてつもないバッグに見えますが、このバッグはエルメスのバーキンなどと同じタイプのバッグで、ものすごく貴重で高価なものなんだそうです。なぜ高価なのかというと…

P7260021.JPG
まずはバッグの底を見せてくれました。このように一枚革になっていますよね? 実はコレ、ものすごく高価なバッグはこうやってすべて一枚革になっているんだそうです。

逆にお安いバッグは、底の部分がつぎはぎになっているのだとか。良く見てみるとその差は一目瞭然だそうで、わたしは全然知りませんでした!

牛1頭から取れる革というのは実はものすごく少なくて、このような一枚革を取るためにはまるまる1頭分必要なんだそうです。

革
これが牛1頭分の革。少しのばしてあるそうですが、程度としては年齢が少し高めのもので値段もそこまで高くないそう。(それでも高価)

右側がしっぽで、左側が頭。ここから革を取るのですが、上質な革は上の方しか使わないんだそうです。お腹のほうは伸びやすい革だそうで、こちらは高いバッグなどには使わないのだとか。

安い革などはその下の方を使って作るので、安いんだそう。

革02
そしてこちらがもう少し高い革。人間の年齢でいうと中学生ぐらい。上の革と比較するとかなり小さいです。その分ハリもあるそうで(人間でも若い子の方が肌にハリがある)こちらはもっと高価なんだそう!

こうやって高価であまり取れない革をふんだんに使うと、革製品の値段はどんどん上がっていくそうで、さらに職人さんの人件費なども含まれていくと…エルメスのバーキンが高価なのもすっごくうなづけます。

高い物には高い理由があるのです!

革製品が高い理由その2 バッグを仕立てる職人さんの手間

P7260028.JPG
つぎにこのフチ。このフチの部分が何重にも重ねて塗料が塗られています。何重にも重ねることでものすごく丈夫になるそうなのですが、手作業でひとつひとつやるのでとっても手間がかかるそうなんです!

この塗料を塗る作業、わたしも実際体験でやったのですが、ものすごく大変…!!! 職人さんホントすごいです!!!

P7260023.JPG

そしてこのバッグ、新品かと思いきや

何十年も使い込んだバッグなんだとか!!!

高価で上質に仕立てたバッグは何十年使い込んでも、このようにずっときれいで丈夫なんだなあとびっくりしました! すごいな~!!

高い物は高い理由がちゃんとあるのですね。この話を聞いてエルメスのバッグがちょっと欲しくなってしまいました(笑)

Xperia UL SOL22 レザースマホケース 実際に作ってみた

ではでは、ここからはスマフォケースを実際に作ってみた体験の話です!

P7260050.JPG
まずは飾りのお花の革の型抜きからはじめます。 こちらの革を…

スマホケース体験
この機械で、型抜きします!

スマホケース02
えいっと上からボタンを押して機械を押し当てます!

P7260057.JPG
こんなかんじで、抜けました!

P7260053.JPG
次に型抜きした革のお花に、コンピューターミシンでステッチをかけます!

P7260064.JPG
次は、あらかじめ切ってあった本体側の革の側面に塗料を塗ります。この塗料の色、なぜかわたしの顔を見て社長が「ピンクね!」と!!! いやピンク大好きですが、一発で当てられるとかびっくりです!!

P7260063.JPG
こんな感じで塗るのですが…これがまたすっごく難しくて!!!

P7260069.JPG
すべてのパーツの側面に塗ります。すごい大変だった…かなり時間がかかりました!

この色塗りはみんな好きなそれぞれの色に塗っていて、すごく個性が出ていて楽しかったです!!

P7260071.JPG
ちなみにわたしが塗っていた図。ものすごい汚していてみんなに大笑いされました(笑) おおざっぱな性格が出てしまったようです(笑)

ぜんぶ塗ったら、社長が革を縫い合わせてくれます! さすがプロの職人! ちゃちゃっと縫ってくださり…

P7260073.JPG
あっという間に完成!!! はや!!!!!

このお花の飾りも3個作ったのですが、社長の奥様がわたしの顔を見ながら似合いそうなものを選んでくれました! 白にピンク、とっても大好きな組み合わせ♪ すごくうれしいです!!

P7260083.JPG
ちゃんとカメラ用の穴も抜いてくれました! そして、ここにスマホをくっつける粘着テープのようなもの(取り外し自由・粘着力が弱くなったら水で拭けばもとにもどります!)があるので…

P7260084.JPG
スマホをくっつけて、完成~♪ ちょっとへたっぴだけど、いろいろ手伝ってもらってかわいくできました!!

P7260081.JPG
左のピンクのがくるさんのスマフォケース、右の白いのがわたしのもの。個性が出ていて面白いですよね~! 人によって全然変わるんですよね!

自分で作ったスマフォケースは、愛着もひとしお! この体験、すっごくすっごく楽しいので

お友達にギフトとしてぜひプレゼントしたいなあ、と思いました!!

スマフォケースだけじゃなくて、ネックストラップやペットの首輪も作れるんだそうです♪ 体験型ギフトをあげたらきっと喜ばれそうですよね~♪

手作り革工房 エルブ さんで作ったXperia UL SOL22 用 スマホケース ヴェラにもぴったり♪

ではでは、せっかく出来上がったわたしのXperia UL SOL22 用レザースマホケース、アレンジして使ってみることに…!!! もちろん…何に使うかというと…ヴェラです!!!

Crescent Handbag Verabradley
アメリカの QVC.com とヴェラでコラボした、QVC限定のヴェラバッグ、ジギージーマのCrescent Handbag に、エルブさんで作ったスマフォケースを前ポケットに入れ、一緒に作った革ストラップをあえて外に出してみました!

P7260124.JPG
とっても可愛いですよね♪ お花モチーフの多いヴェラのバッグによく似合います! ジギージーマにはピッタリ!

P7260107.JPG
ちなみにストラップはこんな感じで下についてます。Xperia UL SOL22 は、ストラップ穴がないのでこうやってストラップ穴ができたのがすっごくすっごく嬉しいです!!!

Xperia UL SOL22 レザースマホケース オーダーメイド体験してきたまとめ

Xperia UL SOL22 レザースマホケース

スマホケースの種類が少ない、auエクスぺリアUL、エルブさんならオーダーメイドで全スマホの機種の、スマフォケースが作れるんだそう!!

全機種がオーダーメイドでしかも革で作れるなんてすごい!!! 本革なので、お値段はそんなにお安くないですが、長持ちするし丈夫で、持った時の高級感は他のものにはかえられません!!

わたしのオススメはやっぱり実際体験してみることなので、ぜひお友達やお母様へのギフトに体験型プレゼントを贈るのをオススメします!!!

作ってる間の、社長と奥さんとの会話もとっても楽しくて、しかも世界に1個自分だけのスマフォケースが作れるので、贈られたお友達やお母様もきっと喜んでくれるはずですよ♪ オススメです!!!

スマホケースの制作体験を申し込む  手作り革工房エルブ 体験教室
わたしが作ったスマホケースを作る  手作り革工房エルブ

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事