口コミ

台湾のオーガニック石けんユアンソープYUANを使ってみた。

以前、台湾に行った時に一目ぼれして買ってきた台湾のオーガニック石けん、YUAN(ユアン)ソープ。

IMGP7510.JPG
いくつかはお土産として友人にあげたのだけど、まだ数個残っていたのでカレの洗顔用に開封して使ってみたよ。

YUAN(ユアン)ソープとは?

YUAN(ユアン)とは?

阿原(ユアン)は台湾発のハーバルケアブランド。天然でオーガニックの商品を作っているこだわりのブランドだよ。

阿原(ユアン)を作った、江栄原(ジャン・ロンユアン)は敏感肌で、アトピー性皮膚炎に悩んでいて、これがきっかけで、石けんを作りはじめたんだそう。

体に負担をかけない石けん作りに力を注いでいて、最初の取水、ハーブの栽培、採集から、最後の厳選、成型にかけて、それぞれの過程において、阿原の“平安心”で、愛情を注ぎ込んでいるんだそう。

この自然の恵みと愛情、尊重の気持ちが注ぎ込まれている手作り石けんは、敏感な体だけではなく、心を落ち着かせるパワーも持っていることが期待されているんだつて。

YUAN(ユアン)ソープについて。

YUAN(ユアン)ソープは、ユアンの中でも一番人気の商品。天然成分由来のソープで、中に入っている原料も天然成分中心で余計なケミカル成分は入っていない。

IMGP7510.JPG
わたしが台湾の九份(きゅうふん)で購入したのはこちらのトライアルセットで、ユアンソープが6種類入っているもの。

どれもフェイシャル・ボディ共に使えるもので(一部ボディのみのものもあり)どれも成分や香りが違っていて6種類の石けんが楽しめるの。台湾土産にも良いので、九份(きゅうふん)に行ったついでに購入するのもいいかも

YUAN(ユアン)ソープを使ってみた。

それではひとつづつ細かくユアンソープを紹介していきたいと思いますっ!

IMGP7519.JPG
中に入っているのはこちらの6種。

  • 艾草(ヨモギ)
  • 紫草洛神(ハイビスカス)
  • 左手番(パチョリ)
  • 嬰兒(ベビー)
  • 金銀花(きんぎんか)
  • 抹草(まっそう)

というわけで、ひとつずつ紹介します!

ユアン 艾草(ヨモギ)ソープ

ユアン 艾草(ヨモギ)ソープ
ユアン 艾草(ヨモギ)ソープ。さっぱり、トラブル肌、デリケート肌、デオドラントケア、洗顔&ボディ両用。

成分はこちら

オリーブ油、水、水酸化Na、ヨモギエキス(小さな塊)、チャ葉(小さな塊)、パチョリ油 レモングラス油、クマツヅラ油

このソープはユアンソープのロングセラーで、ニキビや肌荒れを防ぎ、やさしく肌を整えてくれるもの。わたしは乾燥肌なのでちょっと合わないかなぁと思ったけど、ヨモギは肌荒れにもいいといううわさなのでちょっと期待。

ユアン 紫草洛神(ハイビスカス)ソープ

ユアン 紫草洛神(ハイビスカス)ソープ
この紫色の石けんは、ユアン ハイビスカスソープ。

さっぱり、トラブル肌、洗顔用で女性人気1番の商品。古い角質をケアし、艶やかな美肌へ導くんだって。

成分はこちら

オリーブ油、水、ヤシ油、水酸化Na、ムラサキ根エキス、ハイビスカス花(小さな塊)、クマツヅラエキス(小さな塊)、ビターオレンジ葉/枝油、パチョリ油(小さな塊)、ユーカリ葉油

ハイビスカスは古い角質をやさしく取り除き、表皮の代謝を促すのだそう。保湿力も高く、豊富なビタミンCが艶やかなお肌を作ります。シミ対策や美肌効果も。

香りはハイビスカスの甘い香り&ほのかなビターオレンジの香りがブレンドされています。

ユアン 左手番(パチョリ)ソープ

ユアン 左手番(パチョリ)ソープ
さっぱり、健康肌、デリケート肌、オイリー肌用。オリエンタルで高貴な香り、あらゆる肌タイプに使える万能なソープ。

成分

オリーブ油、水、ヤシ油、水酸化Na、コシロノセンダグサエキス、パチョリ油、ローズマリー油 セイヨウハッカ油

気温と湿度が高くニキビ肌の人の多い台湾(実際ニキビができている人がすごく多かった)の家庭にはなくてはならないソープなんだそう。

ユアン  嬰兒(ベビー)べピーソープ

IMGP7514.JPG
次は、ユアン べピーソープ。赤ちゃんのために作られた石けんで、 保湿成分として、古くから重用されている高麗人参を配合し、赤ちゃんや妊婦さんに もオススメの石けん。優しい泡で包まれ、お肌に潤いを与えてくれるのだそう。

成分はこちら

オリーブ油、ヤシ油、水酸化Na、エビスグサエキス、ニュウコウ、オタネニンジンエキス、レモングラス油

香りはフランキンセンスを中心としたオリエンタルな香り。このソープはベビーソープという名がつけられてるだけあって、赤ちゃんや敏感肌・アトピー肌の人にも安心して使える石けんなんだそう。成分もシンプル!

ユアン 金銀花(きんぎんか)ソープ

IMGP7517.JPG
保湿&肌荒れ防止用。金銀花は、忍冬(にんどう)、スイカズラとも呼ばれ、台湾や日本各地に野生する植物。年齢肌をキメの整ったすこやかな肌に。やさしく清潔に洗いあげながら、肌に必要な潤いをしっかり守ります。

成分はこちら

オリーブ油、水、ヤシ油、水酸化Na、ハニーサックル花エキス、カンゾウ根エキス、ニオイテンジクアオイ油、レモングラス油

甘めのレモングラスの香りがただよう石けん。保湿系なので乾燥肌の人にうってつけの石けん。

ユアン 抹草(まっそう) ソープ

IMGP7518.JPG
肌を浄化し、さわやかさをもたらす石けん。これだけ日本では売っていないもので、台湾限定での販売っぽい。成分の情報もなく(漢字なので読めない)あまり詳しく説明できないけど、こちらも肌を清浄化するタイプの石けんです。

台湾のオーガニック石けんユアンソープYUANまとめ

IMGP7510.JPG

どの種類の石けんも天然・オーガニックなだけあって、

敏感肌のわたしでも刺激はなく、洗い上がりすっきりな印象

台湾自体が湿度が高くて気温も高く、どっちかというと混合肌や脂性肌、ニキビ肌の人が多いのでどうしても保湿に関しては控えめな印象なので、乾燥肌さんには物足りないかもしれないなあ。

あと、オーガニックソープの特徴かもしれないけど(ガミラシークレットなんかはまさにそんな感じだけど)あまり泡立たないので、泡立ち重視の人にもちょっと物足りないかも。

ただ肌にはとても優しいので

石けんジプシーしてるアトピー肌さんなんかにはいいかもしれない!!

ユアンソープは台湾の九份(きゅうふん)の他に、台北市内のシーザーパークホテル地下・誠品信義・誠品敦南・お土産やさんなどで購入できます。また、桃園空港の免税店にもお店があったのでそちらでも購入可。

日本での通販は楽天に公式サイトがあるので、台湾まで行かないけど台湾のオーガニックコスメ気になるなぁ~って人は楽天で買ってみてもいいかもしれません♪
購入はこちらから  台湾ユアンソープ

ABOUT ME
SYO@コスメ口コミ
SYO@コスメ口コミ
肌質は皮膚の薄い色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌、花粉の時期は肌荒れがひどく辛い。肌荒れがひどすぎてコスメジプシーし、使ったコスメは2000種類以上。美的.comライター。iherb(アイハーブ)大好き。世界20ヶ国以上回った旅好きが高じて旅ライターも。