口コミ

自分を認めて自分に自信をつける話

この日記が公開されるころには、わたしはベルギーに旅立ってる予定です。
…ということで、旅立つ前に、最近ひとりでじーんときた話があったのでひとり語り。

これは、いまのわたしから昔のわたしに向けてのメッセージです。

わたしは自分に自信がなかった

プロフィールにも書いてあるので、知ってる人は知ってるとおもいますが、
わたしは小学3年~高校3年まで、ひどいいじめられっこでした。


(まあこんなかんじのメガネ女子でしたw)

さらに、3人兄弟の一番上ということもあって、
家ではしっかりものの長女を演じていて、弱音を吐けない人間でした。

学校でいじめを受けているのに、家ではしっかりものを演じる…
それはわりと辛くて、じわじわ自分の心を痛めつけるものでした。

わたしはおたくという趣味があったので、
幸い中学生になってからは学校外に友達もできて

完全にひとりではありませんでしたが、
学校に行けばやっぱりいじめられるのでひとりでした。

いじめが自分にもたらすものは何か? と最近考えたのですが
いじめが自分にもたらしたのは 自信のなさ でした。

わたしの母親はわりとわたしのことを可愛がってくれましたが、
わたしはいつも母親の期待どおりに生きていたので、

自分が可愛がってもらえるのは

「期待どおりのいい子だったから」 

だと思っていました。

つまり

「頑張らなければわたしはダメな人間だ」

と、ずっと思い込んでいたのですよね。わりとつい最近まで。

一度自信をなくしてしまった人間は、
そう簡単に自信を取り戻すことができないものです。

大人になって親友もできて、妹も自分を大事にしてくれてることがわかって
恋人も自分を必要としてくれてることもわかって、わかっているのだけど。

だけど、どうしても自分を信じられないわけです。

「わたしはダメな人間である」

そういうよくない「前提」をずっと持っていたんですよね。

仕事がわたしを変えてくれたきっかけのひとつ

人間がどのきっかけで自信を取り戻すかは人それぞれなので
いちがいにわたしがコレ! と言うことはできないのですが、

わりとわかりやすいのが 仕事 なんじゃないかなと思っています。

仕事ってプライベートじゃないけど、やっぱり自分を測るバロメーターで。
仕事内での信頼関係とかってすごく自分の自信になったりするんですよね。

プライベートでダメな人間の烙印を自分で押してるわたしなので
プライベートでダメじゃない! と思うのはハードルが高すぎたため

仕事で自分はダメじゃない! と思えるほうが楽だったのもあります。

最初に認めてもらえたのは、ゲーム販売店で働いてた時のリーダーでした。

彼はわたしをとても買ってくれて、そのおかげで最高のパフォーマンスを上げ
お店の売上を飛躍的に伸ばしました。認めてもらえたのが嬉しかったのですね。

誰かに認められた! というのはものすごいパワーになるんです

でもこのときは、わたし、気づかなかったんですよね。
自分が誰かに 全肯定 してもらったことがなかった ってことを。

いや、もしかしたらされてたのかもしれないけど。気づかなかった。

親友のY子さんなんてずーっと全肯定してたんだけど、わかってたけど
どうしても仕事まで結びつけることができなかったというか。(ごめんね)

自分をダメだとおもっているわたしは、どうしてもずーっとずっと
自分で自分を責めていて、上がったと思ったら下がったりとか。してたわけです。

全肯定されると世界が変わる

でね。

ここ数年、わたしのなかでいろいろ調子が良かったのです。
なぜかよくわからない 根拠のない自信 がついたりとかしてね。

で、なんでかな~と思ったときに、ふと気づいたんですよね。
仕事仲間でわたしのこと全肯定してくれてる人がいるな~って。

わたしにとっては過大評価じゃないか? と思っていたのですが
だんだん、あれ? わたしわりとダメじゃないかも? と思うようになって。

それに気づいたとき、あれ? そうか? わたしって

だれかからもらったパワーで生かされてたんだ

ってきがついて。本当にありがたいことです。

そうだよね。人って一人で生きているわけじゃなくて
自分の原動力も、実は他人からもらったパワーだったりとかして

そしたらわたしもだれかの支えになりたい! とか
誰かにパワーをあげたいなって思うようになって

そういう  のパワーをもらったら誰かに分けて
ぐるぐると回していきたいな~と思ったのです。

そしたらね、面白いことが起こるんですよ。

あれ? わたしもしかしていろんな人に愛されてた?
あれ? 実はわたしそんなにダメじゃないかもしれない?

R1354684
(実はわたしは愛されていた、のかも)

あれれ?? って自分の世界がひっくり返るんですよね。

だから、いつか自信ってきっとつきます

いま、自分に自信がない人、自分が嫌いな人
自分を認められない人、自分を好きになれない人

たくさんの人が愛してくれてるのに受け入れられない人

あきらめないでほしいなって、思います。

昔、あんなに自己卑下して自分を嫌いで
自分に魅力がなくて自分に何もないって思ってたわたしが

ふとしたきっかけで変われたんだから

きっと、自分を認められない、自分に自信がない人も
いつかぜったい、自分を認めるきっかけがあらわれると思うんです。

どういう形で現れるかはわからないけど、きっと。

そうそう。

このブログをいつも読んでくれてるあなた、そして
応援メールやコメントをくれるあなた

あなたの存在も、わたしの自信を作るおおきなひとつになっているのですよ。

 

いつもブログを読んでくれているあなた、
ブログ仲間の友達、支えてくれた今までの仕事仲間
そして親友のY子さんとNちゃん、家族や妹、みんなみんな
いつも本当にありがとう。助けられています。

 

やっぱり人って一人じゃ生きていけないよね。

 

↓ わたしが助けられた本のひとつ。心屋先生の本。オススメです。

ABOUT ME
SYO@コスメ口コミ
SYO@コスメ口コミ
肌質は皮膚の薄い色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌、花粉の時期は肌荒れがひどく辛い。肌荒れがひどすぎてコスメジプシーし、使ったコスメは2000種類以上。美的.comライター。iherb(アイハーブ)大好き。世界20ヶ国以上回った旅好きが高じて旅ライターも。