口コミ

正しいメガネの選び方と作り方を体験してきた@メガネスーパー

先日、メガネスーパーさんにご招待いただいて、メガネスーパー十条店で新しいメガネを作ってきました!

メガネスーパー ベータプラ

実は最近は、メガネといえば安いメガネ(JINSやZoffなど)しか作っていなくて、ちゃんとした品質のメガネをちゃんとしたお店で作るのは20年ぶりぐらい…。

正直、

ちゃんとしたお店で正しいメガネを選んでもらったときの満足感は半端ない!

ということがわかりました!!!!

正しいメガネの選び方って?

ここ数年、コンタクトか安いメガネしか作っていなかったわたし。
実はあまり、自分の目のことをちゃんとわかっていませんでした。

今回、メガネスーパーさんでメガネを作って正しいメガネってこう選ぶんだ! ということが分かったので、ひとつづつ紹介したいと思います

まずは正しい視力検査

JINSやZoffでメガネを作ったことがある方は分かると思うけど、通常のメガネの視力検査といえば

  1. 謎の機械で、視力検査&眼圧検査
  2. 裸眼で視力測定
  3. 仮メガネをかけて視力測定→調整

 

という手順がほとんどだと思います。

もちろんこれであらかたのメガネは作れるし、度数もそれなりに合わせてもらえるけど…

メガネスーパーの視力検査はもっとレベルアップしたものだったのです!!

メガネスーパーで本格的な視力検査を受けてきた

今回、わたしがメガネスーパーで受けてきた視力検査はかなり本格的なもの。

P2070042.JPG
大きく分けて、2段階・5つのステップに沿って進められるメガネづくり。

  1. 他覚検査(機械で視力などを大まかに測る)
  2. 問診(要望などを聞く)
  3. PD測定(目と目の距離を測る)
  4. 自覚検査(正確な視力を測る)
  5. 装用度数の決定

 

こんなかんじの、流れ。

P2070039.JPG
検査前にまずは細かい目の状態を記入。こんなに細かく書いたのははじめてかも。

P2070057.JPG
今回受けた、細かい視力検査の工程はこちら。
細かく分けると15工程もあってびっくり!!!

えっ、視力検査ってこんなに細かく受けるんだ!?

と最初に驚いたところ。

他覚検査

まずは、機械で大まかに視力を測る。これは激安メガネ店でもやっている検査。

P2070085.JPG
ちなみに、機械で測る視力は、反対側から見るとこんな感じで眼球が見えているのです! うおおお、すごいっ!

問診

P2070094.JPG
次は、問診。最初に書いたチェック項目を見ながら、目がどれぐらい疲れているか、というのを店員さんが教えてくれる。

P2070053.JPG
わたしはけっこうな眼精疲労(要注意)だったので、目が疲れないようなレンズを選択することに。

PD測定(目と目の距離を測る)

P2070056.JPG
次は、目と目の距離を測るPD検査。
これははじめての検査で、けっこうびっくり!!

人によっては大きく離れていたり近かったりする人がいるらしいので、それによってメガネを調節したりするらしいです。

自覚検査(正確な視力を測る)

次は視力検査と、謎の機械を使って正確な視力を測定。

P2070113.JPG
この機械はいろいろな検査ができて、例えば

P2070057.JPG
乱視の検査や左右の目が連動しているかなどの検査も。
正直ここまで細かく視力検査してもらったのはメガネスーパーがはじめて!!

こんなにしっかり長い時間をかけて、視力検査してもらえると信頼度もどんどん上がってきそう!

装用度数の決定

最後は、装用度数の決定です。
P2070096.JPG
上記で調べた度数に合わせて実際に度数を決めて、微調整していきます。これで自分に合ったメガネが完成するというわけ。すごーい丁寧!!!

度数とフレームを決定したら、到着まで1週間待ちます。

メガネスーパーで作ったメガネが到着した

そんなわけで。来ました! 1週間経ったので取りに行ってきましたよ~!!

IMGP7524.JPG
こちらが届いたMYメガネ。フレームはベータプラという曲げても大丈夫な軽いプラフレームを使ってもらって作成しました。

IMGP7530.JPG
ほんのり見えるかな? ブルーライト用の塗料を塗って加工してもらったので、ブルーライト対応! パソコン用にピッタリのメガネ。

ちなみに私はめちゃめちゃ目が悪くて度数が高く、メガネを作るとフレームからはみ出すのが常なのですが…

IMGP7547.JPG
2mmほどのプラフレームから若干はみ出ている程度の厚みで収まった!!!

メガネスーパーのレンズは、

  • 超薄型レンズ
  • 非球面レンズ
  • 遠近両用レンズ

追加料金0円で買えちゃう!!

これはかなり嬉しいサービス!!!

メガネを作っても、やれ薄型だわ非球面だわ…ってこだわっていくと、結局安いショップで買っても高くなってしまうので、度数が極端に悪いひとや遠近両用メガネが欲しい人は最初からメガネスーパーで買った方がお得だと思います。

P2070126.JPG
ちなみに、ジルスチュアートのメガネや

P2070070.JPG
コーチのメガネなど、ブランドのメガネもわりとお安く作れるのでオススメ!!

メガネスーパーって他の格安メガネ屋に比べたら敷居も高いし、値段も高く感じるけど、実際オプションなんかを総合したら変わらないか少し安いぐらいだったりするので、新しいメガネを作るときにメガネスーパーの選択肢を入れておいてもよさそうですよ。

ちなみに、わたしが来店したときは地元のお客さんがたくさんいたので、リピーターに愛されるメガネ屋さんなんだなぁと感じました。

メガネスーパー様、素敵な体験&素敵なメガネをありがとうございました

公式サイトはこちら  メガネスーパー

ABOUT ME
SYO@コスメ口コミ
SYO@コスメ口コミ
肌質は皮膚の薄い色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌、花粉の時期は肌荒れがひどく辛い。肌荒れがひどすぎてコスメジプシーし、使ったコスメは2000種類以上。美的.comライター。iherb(アイハーブ)大好き。世界20ヶ国以上回った旅好きが高じて旅ライターも。
関連記事
口コミ

フィンランドのオーガニックコスメ、フランシラ。敏感肌のわたしでもしみないでつかえる!フランシラはとにかく香りがすっごくよくて、特にクリームがお気に入り! パケもすごくかわいいんだよね!#オーガニックコスメ #フランシラ #フィンランド #敏感肌

2016/05/17
世界のコスメから
フィンランドのオーガニックコスメ、フランシラ。敏感肌のわたしでもしみないでつかえる!フランシラはとにかく香りがすっごくよくて、特にクリー …