口コミ

【スイスのチョコレート リンツ 】リンツのチョコレートとイースターのお話。

子供のころ、チョコレートがあまり好きではなかったわたし。チョコと言えばホワイトチョコしか食べられなくて、明治のチョコとかすごく苦手で。

わたしがはじめてチョコレートを美味しいと思ったのは、高級チョコのゴディバを食べてから。

はじめて食べたゴディバに、

こんな美味しいチョコレートがあるんだ!!! 

と感動したものです。

リンツ ゴールドバニー缶 40g

そんなわけでですね、いまコレにドハマりしてなかなかブログを書けなくてごめんなさい。今日はスイスのチョコレート、リンツのチョコレートをモニターさせていただいたので、ご紹介します

リンツのチョコレートを紹介しつつ、日本ではあまりなじみのない「イースター」についても簡単にお話ししてみますよ~。

リンツとは?

1845年、スイス・チューリッヒの旧市街に位置していたマルクトガッセの小さなコンフィズリーから始まったチョコレートブランド。

現在、グループは生産会社をスイス、ドイツ、フランス、イタリア、アメリカ、オーストリアに、流通会社をイギリス、ポーランド、スペイン、カナダ、オーストラリアに置き、さらに香港とドバイにも販売店があるブランド。

日本にも銀座・表参道をはじめ9店舗を展開。

チョコレートといえばベルギーやフランスに有名ブランドが多いけど(ゴディバやピエールマルコリーニなど)実はスイスのチョコレートも他のヨーロッパ諸国に負けないぐらい美味しいんだよね。

リンツとイースター

日本人にはまだあまりなじみのない「イースター」

このイースターは、欧米をはじめ、キリスト教が信仰されている諸国では、春の訪れを告げる最大のお祭り

イースターとは、キリスト教においてはクリスマスと並ぶ、最も重要な祭事。
十字架に架けられたイエス・キリストが、死後3日目に復活したことを記念して祝うんだそう。

イースターの祝日は、毎年日付が変わる移動祝日で、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と定められているそう。早いときには3月22日、遅ければ4月25日、この間の約1か月の中で毎年イースターの祝日が決まるんだって(ローマカトリック、プロテスタント、イギリス国教会の場合)

そして、イースターのシンボルとして挙げられるのが、「イースター・バニー」と「イースター・エッグ」

IMGP7757.JPG

イースター・エッグとは、カラフルなペイントで彩色したゆで卵、または、チョコレートで作られた飾りの卵のこと。そのイースター・エッグを運んでくるとされているのが「イースター・バニー」

イースターの日には、子供のいる家庭では、庭や家の中で卵を隠し、子供に探させる「エッグ・ハント」や、丘の上から卵を転がす「エッグ・ロール」、卵をスプーンに乗せて競争するレース「エッグ・レース」など、イースター・エッグを使った楽しいイベントが盛んに行われるんだそう。

また、卵の食事を食べたり、家族や友人とチョコレートのイースター・エッグを贈り合ったりするんだそうです。

日本ではバレンタインがチョコレートの需要のピークだけど、欧米ではこの時期に、イースター・エッグ、イースター・バニーをかたどったチョコレートが街のお菓子屋さんのショーウィンドウをはじめ街中にあふれ、華やかにお祝い気分を盛り上げるんだそう。

リンツのチョコレートをご紹介

そんなわけで、そんなイースターにちなんだチョコレートをリンツ様からモニターさせていただいたので、ご紹介。

リンツ ゴールドバニー缶 40g

リンツ ゴールドバニー缶 40g
まずはひとつめ。リンツ ゴールドバニー缶 40g

うさぎの形の可愛いチョコレートギフト缶。イースターの「イースター・バニー」と「イースター・エッグ」にちなんだチョコレート。まさにイースターをお祝いするためのチョコ。

IMGP7757.JPG
中には、リンツの代表的なチョコ、ゴールドバニー1個とリンドールエッグというちっちゃい卵型のチョコが7個入ってる。

IMGP7762.JPG
卵型のチョコはこんなかんじの大きさ。

ゴールドバニーもリンドールエッグもミルクチョコレートで、じつはわたしミルクチョコレートが一番苦手なんだけど(美味しくないものが多い)…

リンツのミルクチョコレートはめちゃめちゃ美味しかった!!!!

チョコレートなんて買ってもほとんど食べきらないうちのカレも、これは美味しい美味しいといってふたりで2日でたいらげちゃいました。さすがスイスのチョコレート! やっぱり美味しい!!!

イースターを思いながら食べるとなんだか欧米のイベントに参加したみたいで楽しさもひとしおです

リンドール&ミニゴールドバニー ギフトボックス7フレーバー 25個入

リンドール&ミニゴールドバニー ギフトボックス7フレーバー 25個入
もうひとつモニターさせていただいたチョコがこちら。期間限定のリンツショコラカフェオリジナルのリンドールギフトボックス。

チョコレート リンツ

リンドールに新フレーバー、キャラメルとストラッチアテラが加わり7種類の味が楽しめるBOX!

IMGP7752.JPG
この丸いキャンディみたいなのがリンドール。いろんな味が入ってます

IMGP7754.JPG
一粒がけっこう大きいので、一粒でもたべごたえ十分。

こちらのリンドールはミルクチョコ・ホワイトチョコ・ダークチョコといろいろな味があったんだけど

どれもすっごく美味しくてすぐ食べきってしまった!!!

びっくりするぐらい美味しかったので、思ったより早くなくなってしまいオドロキ! この美味しさなら25個入りどころか100個入りでもいいかも…。ホントに!! 美味しかったです~!!!

イースターのお祝いにチョコレートを贈ってみませんか?

IMGP7757.JPG

なかなか日本にいると欧米のイベントってなじみがないけど、外国のイベントにこっそり参加するのってなんかちょっと楽しいかも。

もちろんリンツのチョコ自体もすっごく美味しいので、バレンタインやホワイトデーなどに贈ってもいいし、自分へのご褒美にしてもOK。

今年はバレンタインでもホワイトデーでもなく、「イースターにチョコ」ってありかも
購入はこちらから  リンツ・チョコレート オンラインショップ

ABOUT ME
SYO@コスメ口コミ
SYO@コスメ口コミ
肌質は皮膚の薄い色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌、花粉の時期は肌荒れがひどく辛い。肌荒れがひどすぎてコスメジプシーし、使ったコスメは2000種類以上。美的.comライター。iherb(アイハーブ)大好き。世界20ヶ国以上回った旅好きが高じて旅ライターも。