日記

クリスマス イルミネーション ミッドタウン 2014

クリスマス イルミネーション ミッドタウン 2014

お友達と一緒に見てきました~!!

2008年にパリのシャンゼリゼ通りでイルミネーションを見て、去年またパリでイルミネーションを見たんだけど、EU不況のせいなのか、パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションはだいぶ小規模になっていました…。(2013年のシャンゼリゼ通りはフラフープみたいなLEDがついていただけ…)

で、東京はというと、まだまだイルミネーションは健在! たぶん今は東京が世界で一番イルミネーションがすごいんじゃないか、と個人的に思っています。

クリスマス イルミネーション ミッドタウン 2014
そんな、世界一の東京のクリスマスイルミネーションの中でもわたしのイチ押しは、ミッドタウンのクリスマスイルミネーション

東京のイルミネーションはいろんなところがあるけど、絶対一度は見て欲しいクリスマスイルミネーションスポットなのです!

クリスマス イルミネーション ミッドタウン 2014

2014年の六本木ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを、ひとつずつ紹介していきますね。

クリスマス イルミネーション ミッドタウン 2014 スケジュール
ちなみに、ミッドタウンイルミネーションの地図とスケジュールはこんなかんじ。

ミッドタウンは広いので、全部見て回るには1時間ぐらいは必要です。

ウェルカムイルミネーション

Pウェルカムイルミネーション
期間:2014年11月13日(木)~12月25日(木)
場所:外苑東通り沿い、プラザ 1F
点灯時間:17:00~24:00

“ミッドタウン・クルーズ”のスタート地点であり、多くの人が行き交う外苑東通り沿い、プラザ1Fは、華やかな印象に一新したウェルカムイルミネーションが灯ります。外苑東通り沿いは、ホワイトとピンクで彩られた木々でわくわくした時間への期待感を高めます。また、プラザエリアでは地球上の「自然現象」をイメージしたオーロラやサンライズ、レインボー、ブルースカイをイルミネーションで表現。フルカラーのLEDで表現する4種類の自然現象が15分ごとにゆっくりと移り変わり、様々な表情を楽しめます。

まずは入口のイルミネーション。LEDの色が時間によって変わっていくとってもキレイなイルミネーションです♪

ウェルカムツリー

ウェルカムツリー
期間:2014年11月13日(木)~12月19日(金)
場所:プラザ 1F
点灯時間:17:00~24:00

ミッドタウン・クルーズの出発地点となるプラザには、赤、白、ピンクなどの高さ2m~3mのカラフルなお花のツリーが5台登場し、みなさまをお出迎えします。

ウエルカムイルミネーションから少し先に歩くと、赤をベースにしたツリーが♪ キレイですね~!!

ツリーイルミネーション

ツリーイルミネーション
期間:2014年11月13日(木)~12月25日(木)
場所:ミッドタウン・ガーデン
点灯時間:17:00~23:00

メイン会場「スターライトガーデン 2014」、「スターライトロード」へ続く散歩道にはキャンドルの炎色のような暖かみのあるイルミネーションで、おもてなしの心を表現します。

メイン会場へ行く途中の木が全てイルミネーションで彩られています♪ ここの道は少し距離があるのですが、全てイルミネーションされているので見ていて飽きません♪

PB220383.JPG
メイン会場へ向かう途中、車道の横の木も全てイルミネーションされていました。キレイ!

シャンパン・イルミネーション

シャンパン・イルミネーション

期間:2014年11月13日(木)~12月25日(木)
場所:ミッドタウン・ガーデン
点灯時間:17:00~23:00

9本の木々に約2万個のホワイトLEDと雪が舞い降りる様を表現したスノーフォールを使用したイルミネーション。シャンパングラスの形とスノーフォールで演出された舞い降りる雪がロマンチックな雰囲気を演出します。

このシャンパン・イルミネーションは昔、シャンゼリゼイルミネーションという名前で、その名の通り、昔のパリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションと同じものでした。

今はシャンゼリゼ通りのイルミネーションが変わってしまったので、名前が変わってしまったのですが、こっちのほうがキレイでよかったなあ。

スターライトガーデン 2014

スターライトガーデン 2014

期間:2014年11月13日(木)~12月25日(木)
場所:ミッドタウン・ガーデン 芝生広場
点灯時間:17:00~23:00

毎年ご好評をいただいているメインコンテンツ「スターライトガーデン」が今年で8年目を迎えました。
今年は“宇宙旅行”をテーマに、様々な光の動きで星屑の浮遊感や宇宙の無重力感を演出し、迫力ある幻想的なイルミネーションショーを約3分半にわたって繰り広げます。
約2,000m²もの広さの芝生広場いっぱいに青い海のような光をベースに、日本初のイルミネーション演出装置“スティックイルミネーション”を取り入れ、「銀河飛行」や「無重力の世界」を立体的にダイナミックに表現し、より進化した「スターライトガーデン 2014」をお楽しみいただけます。

今年で8年目となるミッドタウン名物・スターライトガーデン。8年目なので、2006年から始まったんですよね。

メイン会場はここなのですが、キレイな音楽と共にとっても素敵なイルミネーションのショーが行われて、すごくロマンティックです!! とってもオススメ!!

PB220390.JPG
コレは動画でお伝えしたいところですが、写真しか撮っていないので。雰囲気だけでもお楽しみください!

PB220395.JPG
噴水ショーみたいな演出もあります。キレイ!

東京タワー クリスマスイルミネーション
ちなみにメイン会場近くの橋からは、東京タワーのクリスマスイルミネーションも見れます!! 一粒で二度美味しい感じなので、こちらもぜひ見てみてくださいね!

ミッドタウン 店内のクリスマスイルミネーション2014

お次はミッドタウン、店内のクリスマスイルミネーションです。

ダイヤモンド・ダスト

ダイヤモンド・ダスト
期間:2014年11月13日(木)~12月25日(木)
場所:ガレリア
点灯時間:11:00~24:00(ガレリア開館時間)

ガレリアの吹抜けには、昨年ご好評を頂いた、限られた厳冬の地域だけに出現する光の奇跡“ダイヤモンド・ダスト”をテーマにした装飾が登場。雲間や山の稜線から太陽が差し込んだ時に、氷の粒が光を受けて輝く、『サンピラー(太陽柱)』と呼ばれる現象を表現しました。色鮮やかに光の粒が瞬く空間をお楽しみください。

こちらも毎年恒例、店内の飾りつけ。キラキラしていてとってもキレイです。

PB220400.JPG
クリスマスの飾りつけはいたるところに。白ベースで素敵ですね~!!

サンタツリー

サンタツリー

期間:2014年11月13日(木)~12月25日(木)
場所:ガレリア 1F
点灯時間:11:00~24:00(ガレリア開館時間)

毎年ご好評を頂いている「サンタツリー」が今年も登場。ショップ&レストラン、美術館などが集積するガレリアの入り口、4層吹き抜けの大空間にあるツリーシャワーが高さ約4mの「サンタツリー」に変身します。約1,800体のサンタクロースを積み上げた、遊び心のあるツリーです。

こちらも毎年恒例のサンタツリー。いろいろなサンタの飾りがツリーになっていて、圧巻です!

PB220403.JPG
どのサンタもかわいい! いっこいっこじっくり見ても飽きない感じですよ♪

PB220402.JPG
お気に入りのサンタを見つけてもよさそう♪

ミッドタウン クリスマスイルミネーション2014 感想

クリスマス イルミネーション ミッドタウン 2014

冒頭にも書きましたが、クリスマスイルミネーション”だけ”で言うと、東京が世界で一番だと思っています!

その中でも特にミッドタウンは見ておく価値がある場所。メイン会場だけでもぜひ足を運んでもらいたいです♪

12月になるとかなり混んでしまうので、11月中の空いている時期に、ぜひぜひ見てみてくださいね~!!

ミッドタウンのイルミネーション公式ページはこちら  MIDTOWN CHRISMAS 2014

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事