暮らし

女子向けおしゃれなフィギュアケースのおすすめFABRIKORをIKEAで購入!

最近じわじわとハマりつつある趣味…それがフィギュア集め!

といっても、なんでもかんでも欲しいわけじゃなくて、気に入ったのを数個、並べて飾りたいのです!!

…が、いざフィギュア用の棚(フィギュアケース)を買おうと思うと、インテリアに合わないダサい無骨なのしかなかったりして。

それでは女子として嫌だ! ありえない!!! でも予算は2万ちょっとまでしか出したくない! どうしよう!!!!

…というわけでIKEAに行ってきました。そして理想のフィギュアケース、FABRIKOR を発見!! これは可愛い! これはおすすめ!! ということで速攻購入しましたよ~!

わたしがフィギュアケースにIEKAのFABRIKORを選んだ理由

まず、わたしがフィギュアケースに求める条件はこちら

  • 上限2万円ちょっとのお値段で買えるもの
  • おしゃれでインテリアにマッチするもの(ナチュラル系インテリアにも合うもの)
  • 色は白系を希望
  • 地震で倒れたりしないもの

条件はこんなかんじ。特に大事だったのが

おしゃれでインテリアにマッチするもの

ここ結構重要で、お部屋のインテリアにはそれなりにこだわりがあるので、フィギュアを飾ってもおたくっぽい部屋にしたくない!! というのが信条にあるわけで。

googleで『フィギュアケース おすすめ』とか『フィギュア棚 おすすめ』とか検索すると、よく出てくるのがIEKAのDETOLF(デトルフ)

  IKEA デトルフ

こちらと迷ったのだけど、最終的にIKEAで直接見てFABRIKORに決定。この辺の決め手ポイントは下でまた書きますね。

フィギュアケース 比較したもの

では、わたしが最終的にIKEAのFABRIKORに決めるまでに比較したフィギュアケースを書いていきますね。

フィギュアケース 比較その① IKEAのDETOLR(デトルフ)

最初に比較して、最初に買おうと思っていたのがコレ、IKEAのDETOLF(デトルフ)

フィギュアケースとして一番知名度が高く、買ってる人も一番多かったのがIKEAのデトルフだった。お値段も6161円とかなりのお手頃価格で最初はコレを買う予定…だったのだけど。

通販の写真で見てもあまりわからないと思うけど、コレ、実際IKEAで見てみると

中のガラス棚を支えてるのが金属の薄い棒で、ぐらぐらするんです!!

あわせて、棚の横側をぐらぐら揺らすと…うわ、揺れる揺れる…!!!! 正直、地震が来たら中の棚が落ちて割れちゃうんじゃないかと思うぐらいの不安定っぷり。これはやばい。

実際見てみると、デザインもあまりおしゃれではないし、低価格でフィギュアを飾る! という目的ならこれでもいいのかもしれないけど、あまりの不安定っぷりに断念。これはちょっと…。

フィギュアケース 比較その② コレクションケース Colete(コレテ)

次に見つけたのが、yahooショッピングなどで売っていた Colete(コレテ)

これはこれでいいかなぁと思ったのですが、デザインがやっぱりイマイチ。もうすこし…もう少しおしゃれなのが欲しい…!!!

フィギュアケース 比較その② IKEAのFABRIKOR

で、最終的にIKEAで現物見て買ったのがこちら。IKEAのFABRIKOR。

一番気に入ったのはやっぱりデザイン性! DETOLF(デトルフ)を買いに行ったはずなのに、実物を見て比較したら絶対的にFABRIKORが可愛かったので、もう断然、というか一目ぼれでした!!

ちょっとビンテージっぽいデザインなので、ナチュラル系やカントリー系のお部屋にも合うし、おしゃれでかわいい!


こんなかんじでお部屋に飾ったらね、かわいいじゃないですか!!!

色はアイボリー・黒・緑の3色あって、どれもかわいくて迷ったのですが最終的に当初欲しかった白(アイボリー)に決定。価格はIKEAで20,469円でした。うちにはマイカーがないので、送料3900円かかって実質25000円ぐらいかな? ちょっと予算オーバーになっちゃったけど満足です!

一応ぐらぐら揺らしてみましたが、DETOLF(デトルフ)とは全然違う強度! 揺らしてもぐらぐらしないし、強度の面でもFABRIKORに決定でした!

FABRIKORの組み立て方

IKEAでFABRIKORを購入し、数日後、IKEAの宅配業者(佐川の引っ越し業者が運んでくれました!)からフィギュアケースにする予定のFABRIKORが到着!

フィギュアケース おすすめ
かなり大きな段ボール。高さは身長160cmのわたしよりもちょこっとだけ低いぐらい。薄さは7センチぐらいの段ボールが2つ、届きます。(本体とガラス)

P4240003.JPG
段ボールを空けてみるとこんなかんじ。本体のパーツが入っています。

P4240005.JPG
で、相変わらずのIKEAクオリティ。説明書が簡略すぎて…。まあいつものなんでもう慣れたけどね。

P4240010.JPG
では最初に、下の足場から組みます。

P4240012.JPG
まずは、足の一番下になるところに部品をはめ込みます。(出演:カレの手)

次に、

P4240015.JPG
この金具と

P4240013.JPG
このネジを

P4240017.JPG
はめ込みます。ここで注意なのが

ネジを奥までぎゅーっとはめこみすぎないで、ちょっとゆるめにはめておくこと!!

実はこのFABRIKOR、さすが海外製品だけあって、ネジ穴の作りがものすごくアバウトで、最初からぎゅうぎゅうネジを締めてしっかり固定して作ってしまうと最後の部品がはまらなくなってしまったりするのです!!

なので、ネジはゆるめにしめておくのが、コツ!

P4240022.JPG
で、足場をどんどんと合体させて組み立てていきます。これもネジはできるだけゆるめに止めておくのがコツ! ぎゅうぎゅうしすぎると後で直せなくなっちゃうので!

P4240023.JPG
足場がどんどん完成されていきます。

P4240026.JPG
こんなかんじで

P4240027.JPG
支柱の部分も合体させた図。でもこの地点でもネジはぎゅうぎゅうしめてはいけません。少しゆるめにしておかないとあとで泣きを見ることに…。

P4240030.JPG
そしてガラスの入った段ボールを空けます。割れなどないかチェック。一応強化ガラスらしいけど、ガラスはガラスなので慎重に扱うべし!

P4240031.JPG
ガラスをはめ込んでいきます。割らないように、慎重に!

P4240032.JPG
で、最後天板を乗っけるのですが…ここでトラブル発生!!!

ネジ穴がずれてて…合わない!?!?!

そう。ここが海外クオリティ。ネジ穴のあけ方もアバウト。かなり適当な作りで最後が合わなくなってくるのです…。

というわけで、ここでゆるめにしめたネジの効果が効いてくる!! ちょっとずつ上下左右をずらしながら、ネジ穴を合わせる地味な作業が……。ここが一番大変でした。たぶん1時間ぐらいやっていたかも。

P4240035.JPG
どうにかこうにか天板をはめこむことができ、下の板もはめこんだらほぼ完成。

P4240036.JPG
最後に天井にIKEAのLEDスティックライトDIODERを取り付け。このLEDスティックライトDIODERは4本で4104円です。

P4240037.JPG
LEDライトのコードも、右手前のところに挟めるようになっているので、ここに挟みます。

P4240038.JPG
最後は、扉をつけて、完成っ!!!

組み立て所要時間は2人がかりで、2時間ほどかかりました!

FABRIKORを1人で組み立てるのは正直しんどいと思うので、できれば2人で。

あと、ネジ穴がずれるハプニングさえなければスムーズに組み立てられるけどネジ穴がずれると非常に時間がかかりますので注意です!

結局フィギュアケースとして使う予定のFABRIKORは、カレが寝ている和室の和モダン的なインテリアの中に飾ることになりました。

P4240043.JPG
この間買った、グレンラガンのマジカルニアちゃんとか

P4240044.JPG
初音ミクちゃん(2012レーシングミク)とか

P4240045.JPG
まどかマギカのねんどろいどアルティメットまどかちゃんとか

フィギュアケース
うちのフィギュアケースに飾られることになったわけです。(ちなみに完成時間は深夜の12時を回っていました…)

ぎゅうぎゅうにレイアウトしちゃうと気持ち悪い感じになっちゃうから、バランスを見つつ飾ろうかな~と思っています。ちなみにフィギュアケースを一番喜んでいたのはカレでした(笑)

フィギュアケース おすすめ まとめ

今回購入したIKEAのFABRIKORは…

  • おしゃれでどんなインテリアにも合わせやすい
  • ガタガタしても揺れづらく、頑丈
  • 値段も高すぎず、手ごろ

で、オススメっ!!

まあなによりもわたしが一目ぼれしたっていうのも大きいんですけどね。とっても可愛い棚なので、中にアクセサリーやコスメを入れても可愛い気がするなあ。

こんなかんじでバスルームの近くに置いたりするのもおしゃれだし、使い道はたくさんあるFABRIKOR、女子にオススメですっ!

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事