コスメ

ライスフォースのお米パワーで砂漠乾燥肌&敏感肌撃退!

冬になって乾燥がひどくなってきたので、少しづつケミカルコスメを投下する日が増えてきたのですが、そんなときはやっぱり定番のコスメというふうに決めていて。

ライスフォース
わたしの定番のひとつ、ライスフォース。

ライスフォースは固定ファンが多いブランドで、もうこれじゃなきゃだめっ! っていう人も多い。

先日ライスフォースの担当者さんから直接お話を伺ったときも、芸能人のあの人や、美白なあの人や、なんとあの人までライスフォースを使っているという資料が…!!! すごい!

ライスフォースって?

ライスフォースは、お米のエキス、ライスパワーエキスを配合して作られたコスメ。

ライスパワーエキスは、お米から抽出したエキスに麹菌や酵母、乳酸菌を加えて、90日間という長い時間をかけて発酵・熟成させたもので、化学物質を含まない100%お米からできた成分のこと。

発酵条件の組合せによって、さまざまな種類のライスパワーエキスが生成され、その用途にあわせてNo.がつけられているんだそうです。

ライスフォースに使われているライスパワーエキスは、一般的な保湿剤を上回る保湿力があり、中でもライスパワーNo.11エキスは、「水分保持能を改善する」効果があるとして、医薬部外品の有効成分として認められているのだそう。

ライスフォースの成分について

ライスフォースの成分は、上でも書いたライスパワーエキスのライスパワーNo.11エキスを中心として作られています。

無香料、無着色、石油系界面活性剤不使用、動物性原料不使用、弱酸性、アレルギー・刺激テスト済

ディープモイスチュアローションの成分

ディープモイスチュアローション
ディープモイスチュアローションの成分はこちら。

有効成分 ライスパワーNo.11

水、エタノール、BG、DPG、濃グリセリン、グリチルリチン酸2K、DL-PCA・Na液、大豆リゾリン脂質液、ヒアルロン酸Na-2、植物性スクワラン、天然ビタミンE、PEG(120)、POE・POPデシルテトラデシルエーテル、POE(25)POP(30)、カミツレ油-2、粘度調整剤、pH調整剤、メチルパラベン

できるだけ肌に優しい成分を取り入れたということで、わりと成分は少なめ。成分はライスパワーエキスが中心になるかんじかな。

ディープモイスチュアエッセンスの成分

お次は美容液。

ディープモイスチュアエッセンス
有効成分 ライスパワーNo.11

水、シクロペンタシロキサン、ジメチコン、濃グリセリン、エタノール、BG、DPG、POE・ジメチコン共重合体、オクタン酸セチル、オリブ油、植物性スクワラン、天然ビタミンE、POPメチルグルコシド、ポリオキシエチレンセスキステアリン酸メチルグルコシド、セスキステアリン酸メチルグルコシド、グリセリンモノステアリルエーテル、POE(7)ラウリルエーテル、軽質流動イソパラフィン、ヒアルロン酸Na-2、グリチルリチン酸2K、POEステアリルエーテル、カミツレ油-2、粘度調整剤、pH調整剤、EDTA-2Na、メチルパラベン

ライスパワーエキスの濃度は化粧水よりこちらの方が高いよう。けっこうなケミカル成分だけど、わたしはあまり気にしない方なので問題なし。

ディープモイスチュアクリームの成分

ディープモイスチュアクリーム
有効成分 ライスパワーNo.11

水、オクタン酸セチル、BG、植物性スクワラン、濃グリセリン、ジメチコン、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・ベヘニル・2-オクチルドデシル)、ベヘニルアルコール、ステアリン酸、ステアリン酸ポリグリセリル、ステアリン酸PG、ラウリン酸ソルビタン、ミリストイルグルタミン酸Na、グリチルリチン酸2K、粘度調整剤、pH調整剤、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン

こちらは美容液よりさらに濃度の濃いライスパワーエキスが入ったクリームです。

ライスフォース 使ってみた

DSC08835.JPG
まずは化粧水から。

DSC08839.JPG
テクスチャはさらっと系。香りはほんのりお酒っぽい香りがします。

もちろん刺激はないので敏感肌のわたしでも使える!

ライスフォースの化粧水はしっとりしてて乾燥中のわたしにはピッタリ! お肌に吸い込まれる速度も速いので浸透力もgood♪

DSC08852.JPG
お次は美容液。

ライスフォース美容液テクスチャ
テクスチャは少しゆるめの美容液。

ライスフォース美容液テクスチャ02
伸びはすごくよくて、少量でもよく伸びるのでコスパがいい♪ こちらもまったく刺激なし! 付けた後、お肌がもちもちっとします♪

DSC08858.JPG
最後はクリーム。

ライスフォース クリーム
しっかりとしたテクスチャのクリーム。

ライスフォースクリーム02
伸びはかなり良いです♪ こちらも化粧水・美容液と同じように少しお酒の香りがするけど、しっとりとしてお肌がうるおうかんじ! 乾燥肌のわたしにはライスパワーエキス、すっごい良いかも♪

ライスフォース こんな人にオススメ

芸能人や有名人がこっそり愛用している、ライスフォース。

DSC08869.JPG
ケミカルコスメに抵抗がないなら、敏感肌でも使えるし、乾燥肌でも潤うのですごくよいです!

元々の成分がお米なので、そんなにがつーんと即効性があるコスメではないけど、じっくり使っていきたい、そんな風に思わせてくれるコスメです。トライアルもあるので1回使ってみるのをオススメですよっ!
トライアルの購入はこちらから  深層保湿トライアルキット

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事