シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

献活400 有楽町の献血ルームで献血してきた話

献活400って知ってる?

献血って実は冬になると協力者が減少傾向になるらしいんだよね。

献活400の「400」には、冬から春にかけて400mL献血が減少しがちであることを広く知ってもらいたい、という思いを込めてつけられた名前なんだそう。

献活400ぴょこのる
つまり、冬から春にかけてたくさん献血に協力してほしいなあということ。

そんなわけで、今回は東京都赤十字血液センターのPRイベントに参加するために、有楽町の献血ルームで献血をしてきました!

スポンサーリンク

有楽町の献血ルームに行ってきた! カフェみたいで超きれい!

じつはわたし、恥ずかしながらはじめて献血をしたのは2013年。千葉県の津田沼献血ルームで献血をしたのがはじめてだったんだよね。

それから少し献血にハマっていたのだけど、いつしか行かなくなってしまって…。でも、献血をすることでお手軽に人の役に立った気持ちになれて嬉しいのは知っていて。

有楽町献血ルーム

で、行ってきました。ひさびさの献血ルーム・有楽町。交通会館の中にあり、有楽町駅からもアクセス抜群のロケーション。

有楽町献血ルーム

はじめてはいった有楽町の献血ルームはまるでカフェのよう! おちついていて、ついついノマドしながら長居しちゃいたくなるぐらい!

有楽町献血ルームの入口

雑誌も完備していて、待ち時間も退屈しない嬉しい配慮もされてるの。

冬に献血してみた。長袖でもめんどくさくない!

東京都赤十字血液センターによると、冬になると献血をするひとがだんだんと減少傾向にあるんだとか。

なんでかなあと思ったけど、些細なことで、例えば長袖をめくるのがめんどくさいとか。寒いとかそんな理由で献血めんどくさいなあという人が多いんだそう。

そんなちっちゃいことで血液が足りなくなるなんて!! と、わたしの正義感が疼き、しっかりと献血してきましたよ。400ml献血。

献血ルーム無料のドリンク有楽町

まずは、献血前に無料のドリンクを飲んで水分をたくさんとっておく。有楽町の献血ルームには自販機が3台もあり、種類たくさんですごく楽しい!

献血紙コップ

紙コップも献血バージョンでかわいい♪

献血ルームの中

献血前には医師の問診や、血圧チェックなどがあり、全て問題なく通ったらいよいよ採血ルームへ。実は注射すごく怖くていつもどきどきするんだよね…。

わたしは血管が細くてなかなか腕に針が刺さらないの。失敗する看護師も多くて注射嫌いになっちゃったんだけど、さすが献血ルームの看護師は注射が上手! 全然痛くない!

椅子に座って10分~15分で採血終了。あっというま!

採血後に再度血圧を測るんだけど、実はこのとき、わたしの血圧が下がりすぎちゃって。上90切っててびっくりしちゃった。まさか献血で血圧が下がるとは…。

有楽町献血ルームの自販機

少しふらついていたので、看護師さんにドリンク飲んでちょっと長めに休んでいってくださいね、と言われ、あたたかいのみものを頂き…

有楽町献血ルームのアイスクリーム

そして、献血終了者に貰える特典のレディボーデンのアイスもいただきました! ふらついたので30分ほど休憩させていただくことに。

献血ルームのお菓子

献血ルームにはお菓子もたくさんあったので、ありがたくいただきました。

念のため心配になって看護師さんに血圧が下がった事の不安を伝えたら、ゆっくり休めば大丈夫ですよって言われた。

400ml献血はじめてだったから(たぶん前回は200mlだったんだと思う)体がびっくりしたのかな? 私みたいに普段から低血圧ぎみの人はちょっと注意が必要かも。

3年ぶりに献血をしてきた感想

3年ぶりの献血。ひさびさで注射怖いかな? と思ったけど、献血ルームの看護師さんが上手だったおかげで全然大丈夫だった。

DSC04839_R

最後は血圧が下がるというハプニングがあったものの、特に異常はないし、やっぱりこれで人の役に立てたって思えたら、やってよかったな、と。

献血って怖いなあとか、痛そうとか、注射嫌いだしなあと敬遠されることも多いけど、やったことない人は絶対やってみたほうがいいと思う。

人に何かをしてあげるってことは、自分のためになる。誰かに何かをあげるということは、自己肯定にもつながるから、すごくオススメだよ。

献血ルームのキャンペーン

献血ルームでは、様々なキャンペーンを行っているのでご紹介します♪

サンリオコラボキャンペーン

期間中に東京都内の献血ルームにお越しいただいた方を対象に、応募者の中から抽選でサンリオコラボキャラクターグッズをプレゼント!

ぴょこのる献血

【商品】
A賞:ぴょこのる4キャラセット a、b(コラボver.) 各200名計400名
※帽子をかぶったオリジナルのキティちゃんが含まれています
B賞:ミニトートバッグ(A賞に外れた方の中から抽選)300名
【キャンペーン期間】
2016年12月1日(木)~2017年1月31日(火)

ぴょこのる献血限定キティ

今回のキャンペーン限定の帽子をかぶったオリジナルのキティちゃん。かわいい!

その他にも謎解きイベントなども開催するので、ぜひぜひこの機会に献血に協力してみては? ひとりでもできる社会貢献、誰かの為になるっていいことだよ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク