ベースメイク

トシー(THE SHII)CCクリームとプロテオシリーズ化粧品を使ってみた【その1】

I&Oファシリティーズ株式会社様より トシーccクリーム & ロテオシリーズ化粧品をモニターさせていただきました♪

トシーccクリーム
今回使わせていただいたのは、トシーccクリームの他に、プロテオシリーズのクレンジング・美容ゲルクリーム・美容液の4点! レポは2回に分けさせていただくとして、今回はまずトシーCCクリームからっ!

トシーccクリームとは?

トシーccクリームは、韓国コスメのスムで有名なLG生活健康社から独立した、トップ研究員SPAのスペシャリストが研究・開発した商品。

韓国では

グランドハイアットSPAや、韓流スターも常連の高級DAY SPA

の店頭でのみ販売しているんだって。

CCクリームとは?

トシーccクリーム

韓国ではもうだいぶメジャーだけど、CCクリームは、

BBクリームの持つ紫外線防止、肌の透明感、小じわ改善といった機能に、スキンケア機能を加えた次世代の肌補正ケア製品

BBクリームとCCクリームの効果の差は

コンセプト

CCクリーム:色素沈着を抑えて、本来の肌色を明るく維持してくれます。顔色を明るくナチュラルにメークアップ。

BBクリーム:日焼け止め、化粧下地、ファンデーションなど複数の機能を1本にまとめたクリーム。手早くメークを済ませられます。

特徴

CCクリーム:少量で肌を明るく演出できるので、肌への負担も軽く、つけ心地も滑らか。BBクリームより薄付きですが、高い保湿効果があり日中のスキンケアができます。もちろん紫外線も防止。

BBクリーム:カバー力が高く、肌トラブルを隠す効果があります。ただし、色素沈着の発生が見受けられ、持続力もさほど高くありません。

補正機能の違い

CCクリーム:光でカバーするものだから、本来の肌色を生かしたまま、シミやくすみといった欠点をカモフラージュしてくれます。

BBクリーム:肌に近い色味で、ファンデーションのようにカバー力があります。

BBクリームはカバー力があるけれど、やや粘り気があり、時間の経過で色がトーンダウンする恐れがあるのだそう。持続力もさほど高くはないんだって。

一方CCクリームはBBクリームほどのカバー力はないのだけど、少量で肌色が明るい印象になり、肌への負担も少ないのが特徴。時間の経過でトーンダウンすることも少ないんだそうだよ。

トシーccクリームについて

BBクリームの進化系CCクリーム。

韓国No.1の高級化粧品製造工場であるコスメクス社とトシーCCクリームのエコソル社によって開発した、『カラーカプセル』により、肌の透明感をアップさせる効果が長持ち。

他のCCクリームとの違いは、他商品が「肌色カバー」なのに対し、

トシーCCクリームは「肌色にかかわらず明るさを出す」

機能があるんだって。

光を反射し、肌の色を明るく見せてくれるので、スポットライトを浴びた女優のように肌のくすみやシミをカバーし気にならないのだそう。

保湿成分配合により潤いのある明るい肌を保ちつつも、すっぴんのようなナチュラルな仕上がりで、これ一本でふんわりとしたなめらかな肌に。

IMGP8588.JPG

スキンケア後にワンプッシュを顔に塗るだけで、あっという間にワントーン明るい肌に。SPF30,PA++で紫外線から肌を守ってくれるので、UVカット対策もばっちり!

日本では通販でしか手に入らない『トシーCCクリーム』実は、地元韓国でも簡単に入手できないんだそう!

韓国グランドハイアットをはじめとする高級ホテルの直営SPAと、高級DAY SPA限定

での利用、販売となっていて、単品販売は一切していないんだって(※SPA利用の人のみ購入可能)

トシーccクリームを使ってみた

CCクリーム比較

CCクリームといえば、過去に韓国コスメのトニーモリーやアモーレパシフィックなどを使った事があるわたし。まずは他のCCクリームとちょっと比較してみようかなと思います。

バニラコCCクリーム
(2600円)
水、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、酸化チタン、BG、グリセリン、シクロペンタシロキサン、サリチル酸エチルヘキシル、シクロヘキサシロキサン、ナイアシンアミド、炭酸ジカプリリル、エチルヘキサン酸セチル、オクチルドデカノール、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、マイカ、ステアリン酸グリコール、トリセテアレス-4リン酸、フェノキシエタノール、ステアリン酸グリセリル、セチルリン酸K、ステアリン酸PEG-100、ステアリン酸PEG-2、PEG-10ジメチコン、カルボマー、TEA、シリカ、水酸化Al、ステアリン酸、(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、香料、イソヘキサデカン、エチルヘキシルグリセリン、トリエトキシカプリリルシラン、キサンタンガム、ポリソルベート80、酸化鉄、EDTA-2Na、グンジョウ、ラベンダー花水、ローズマリー葉水、ローマカミツレ花水、チガヤ根エキス、マロニエエキス、エタノール、マルバアサガオエキス、マドンナリリー花水、スズラン根エキス、モクレン花エキス、シャクヤクエキス、ツクシメナモミエキス、乳酸桿菌発酵液、乳酸球菌培養液、乳タンパク、PEG-8、サッカロミセス培養液、ラブドシアルベセンスエキス、ホソバセンナ種子多糖体、ベンジルアルコール、メチルパラベン、デヒドロ酢酸、ソルビン酸K、ブチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、イソブチルパラベン
 トニーモリーCCクリーム
(3066円)
エルダーフラワーエキス、ヒマワリオイル、ツボクサ抽出物、桜抽出物、スイレン抽出物、バラ抽出物、蓮抽出物、ベニバナオイル、スベリヒユ抽出物、マカダミアオイル(主要成分)※パラペン、タルク、ミネラルオイル、ベンゾフェノン、勇気色素、界面活性剤、トリエタノールアミンすべてフリー美白+シワ改善+ツヤ+肌補正+UV効果、皮膚構成物質(ヒアルロン酸、オメガ3、セラマイド)&特許成分配合を配合
アモーレパシフィックCCクッション
(6048円)
マダケ樹液、シクロペンタシロキサン、酸化亜鉛、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、酸化チタン、シクロヘキサシロキサン、PEG-10ジメチコン、フェニルトリメチコン、BG、ジ(カプリル/カプリン酸)BG、エタノール、アルブチン、ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、ツバキ油、チャ葉エキス、ポリメタクリル酸メチル、(アクリレーツ/アクリル酸エチルヘキシル/メタクリル酸ジメチコン)コポリマー、ポリヒドロキシステアリン酸、塩化Na、酸化鉄、水酸化Al、ステアリン酸、ジステアルジモニウムヘクトライト、トリエトキシカプリリルシラン、パルミチン酸オクチル、パルミチン酸イソプロピル、イソステアリン酸、レシチン、ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-3、(アクリレーツ/アクリル酸ステアリル/メタクリル酸ジメチコン)コポリマー、ジメチコン、トリメチルシロキケイ酸、水、シリカ、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、1,2-ヘキサンジオール、カプリリルグリコール、エチルヘキシルグリセリン、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、香料
トシーCCクリーム
(8910円)
 水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、フェニルトリメチコン、酸化亜鉛、シクロヘキサシロキサン、カプリリルメチコン、ペンチレングリコール、グリセリン、ナイアシンアミド、メチルプロパンジオール、ジ(カプリル/カプリン酸)BG、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、塩化Na、炭酸ジカプリリル、イソステアリン酸ソルビタン、トリベヘニン、ジステアルジモニウムヘクトライト、酸化鉄(+/-)、グンジョウ、ミツロウ、ジメチコン、メタクリル酸メチルクロスポリマー、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)、クロスポリマー、マイカ、ジメチコンクロスポリマー、水酸化AI、ステアリン酸、ポリエステルー1、トリエトキシカプリリルシラン、香料、ジメチルシリル化シリカ、EDTA-2Na、アデノシン、カカオ脂、ブラジルナッツ油、アストロカリウムムルムル種子脂、ホホバ油、BG、スベリヒユエキス

ざーっと流し見した感じだと、トニーモリーとアモーレパシフィックが天然成分中心(それでもケミカル成分は使っているけれど)で、バニラコはバリバリケミカル系。

カバー力はどれもあまりなくて、強いていうならバニラコがあったかな? それ以外はどれもあまりカバー力はないのでシミ隠しなどには向いてないかなぁ。

価格も高級スパコスメのトシーが突出して高い感じを受けるけど、それなりの成分を配合しているということで差別化なのかな?

トシーccクリームを実際使ってみた。

さて、ここからは実際使ってみた感じをレポ。

IMGP8589.JPG
フタはないので容器をくるっと回すと中身が出せるようになるよ。

IMGP8592.JPG
色は薄いピンク系。

IMGP8594.JPG
透明度が低くしっかりと色補正してくれそうな感じ。テクスチャはわりとゆるめで伸びもいい。

IMGP8596.JPG
伸ばしてみた。かなり白っぽく補正されているけど、これは時間が経つとちゃんと肌になじんでくる。

つけた後は若干べとつくので、気になる人は上からお粉をつけたほうがいいかも。

で、実際半日つけて歩いたんだけど、花粉で肌荒れの時期だからなのか、わたしは皮むけをしてしまいました…。残念 わりと乾燥するので乾燥肌さんより混合肌さんや脂性肌さんの方が向いているかもしれない。

長所は、長時間持つし汗をかいてもまったく崩れなかったのが良かった!

トシーccクリームを使ってみたまとめ。

トシーccクリーム
トシーccクリームは、

  • BBクリームよりナチュラルにカバーしつつ色補正効果のあるものを使いたい人
  • 長時間でもくずれないCCクリームがほしい人
  • 肌をワントーン明るく見せてくれるCCクリームを探している人

にオススメ。

わたしは今の時期は乾燥しまくって使えないので、しばらくお蔵入り。また、夏の肌調子のいいときに再度取り出して再挑戦してみようと思います
購入はこちらから  トシーCCクリーム

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事