ダイエット

ウェルネスダイニング 宅配弁当を買って食べてみた!味は? カロリーは?

ウェルネスダイニング の冷凍宅配弁当のお試しセット(7食分)を買って、食べてみました!

ウェルネスダイニング

健康診断で中性脂肪とLDLコレステロールが高いと診断されたわたし…。
これは食事を注意しないといけないなあと最近思い始めたところ。

でも、料理はあまり得意じゃないし、うちは二人しかいないので健康的な食材買って頑張って作ってもムダにしちゃうしなあ…と思ってたところに、宅配弁当(冷凍)という選択肢を思いついて、

ウェルネスダイニング
宅配弁当彩ダイニング
美健倶楽部

の、3社の宅配弁当のお試しセットを頼んで、比較してみることに。

今回わたしが購入したのは、口コミでも人気があった冷凍宅配弁当の気配り宅配食。

そもそも冷凍宅配弁当って味はどうなの?(薄いんじゃない?)とか、栄養はどうなの? とか、カロリーはどうなの? とかが気になって、何社か頼んで比較してみることにしました。

で、先にわたしの口コミを言ってしまうと

★★★★★(★5)
めちゃくちゃ美味しかったのでコレはリピできる!!

と、一緒に食べたカレとも満場一致。

まだ他の宅配弁当を食べていないけど、これはリピ候補の一つかな!

冷凍宅配弁当を注文して食べてみた(口コミ)

今回、購入して食べてみたのは、栄養バランスを考えられた気配り宅配食。

気配り宅配食のカロリーは?

メニューは4種類あって、

  • 気配り宅配食(カロリー300kcal以下、塩分2.5g以下)
  • カロリー制限(240kcal)(カロリー240kcal、塩分2.5g以下)
  • 塩分制限(2g以下)(カロリー300kcal以下、塩分2g)
  • たんぱく制限(10g)(カロリー300kcal以上、塩分2g以下、たんぱく質10g以下、カリウム500mg以下)

となっていて、それぞれ自分がどんな病気(肥満・糖尿病・高血圧症・腎臓病など)や健康の悩み(太っている・健康診断に引っかかった・栄養が偏っているなど)を持っているかで選ぶ食事が変わってくるの。

気配り宅配食

今回わたしが選んだ、健康優先のメニューは、カロリー300kcal以下、管理栄養士が栄養バランスを考えて作った食事。

極端なカロリー制限や肥満の人はカロリー制限(240kcal)気配り宅配食の方がいいのかもしれないけど、なるべく美味しく食べたい! という人にはこの普通の気配り宅配食の方がいいと思う。

気配り宅配食、実際食べてみてどうだった? 味は?

お次は実際に、わたしが買った気配り宅配食を実際食べてみての味の感想など。

今回食べてみたのは、炭火焼チキン醤油ソース弁当。

ウェルネスダイニング
(ご飯100g(168kcal)+気配り宅配食(237kcal)、総カロリーは405kcalと、500kacl以下。健康的なダイエットには最適)

ちゃんとしたお皿に盛りつけるとそれなりの見栄えに。

量は少なそうだけど食べてみるとけっこうボリュームがあって、わたしもカレもお腹いっぱいに!

炭火焼チキン

まずはメインのおかずの炭火焼チキン。

カロリー制限してあるお弁当ってささみとか胸肉だけかなあと思いきや、ちゃんと皮がついていてジューシーで香ばしく、味付けもしっかりしていてとっても美味しい!!

つけあわせのに人参のナムルもごま油のちゃんとした味がして、カロリー制限しているお弁当にはとうてい思えない!

カニ風味サラダ

お次は、カニ風味サラダとほうれん草のべテル。

マカロニ、炭水化物だけど大丈夫なの? と思ったけど、管理栄養士がちゃんと管理しているお弁当だから安心して食べられる。

カニ風味サラダは、しっかりカニの味がして、美味しい! ほうれん草のべテルも味付けがしっかりしていて、少しにんにくが効いていて美味しかった!

"あさりとキャベツのミルク煮

最後に、あさりとキャベツのミルク煮。

クラムチャウダーに似た味で、こちらもしっかり濃い味。実はあさりあまり好きじゃないんだけど美味しく食べられたのでよかった!

炭火焼チキン醤油ソース弁当、普通のお弁当としてすごく美味しくて、★5!!!

ダイエット弁当としてはかなりたくさんの人にオススメできる味! 超おすすめ!

どういう状態で届くの? 調理法は?

商品は、ヤマト急便のクール宅急便で段ボールに入ってまとめて7食分、届くよ。

冷凍宅配弁当

冷凍のまま届くので、家に届いたらすぐに冷凍庫へ。

調理方法はとっても簡単で、電子レンジ500Wで4分解凍するだけ。

サワラの西京焼き弁当

レンジで解凍後のお弁当がこちら。カレが食べたサワラの西京焼き弁当。

さっとレンジにいれてチンするだけなのでとっても簡単! 冷凍後レンジじゃなくても、自然解凍してレンジ500Wで5分チンするだけでもいいようで、これは楽チン!

何より栄養バランスとか自分で考えなくていいから本当に気楽だよね。これは便利!

宅配弁当8社を比較してみた。

最後に、各社から出している宅配弁当を比較してみることに。主に低カロリー、ダイエットに使えそうなものを比較してみるよ。

ブランド名 会社名 お試しセット価格 1個あたり価格 カロリー その他メモ 口コミ・レビュー
ウェルネスダイニング  ウェルネスダイニング株式会社 4,644円(7食)  663円  300kcal以下(ご飯なし) 4種類のお惣菜、ご飯なし、冷凍のため受け取りは週1回でOK レビュー済み
彩ダイニング  株式会社シニアライフクリエイト  4,193円(7食)  599円  240kcal(ご飯なし) 4種類のお惣菜、ご飯なし、冷凍のため受け取りは週1回でOK  
美健倶楽部  メイプルフーズ株式会社  3,980円(5食)  796円  400kcal(ご飯あり)  1汁2菜、ご飯あり、冷凍のため受け取りは週1回でOK  
おまかせ健康三彩  トオカツフーズ株式会社  2,052円(3食)  684円  300kcal以下(ご飯なし)  3種類のお惣菜、ご飯なし、冷凍のため受け取りは週1回でOK  
タイヘイ  タイヘイグループ  夕食 7日セット 4,865円  695円  200kcal前後(ご飯なし)  5種類のお惣菜、ご飯なし、冷凍のため受け取りは週1回でOK  
食宅便  日清医療食品株式会社  4,340円(7食)    620円  400kcal(ご飯100gを食べた場合)  5種類のお惣菜、ご飯なし、冷凍のため受け取りは週1回でOK  
ワタミの宅食   ワタミ  お試しなし。日替わり5日間コース2,490円(5食)  498円  400kcal(ご飯あり) 3種類のお惣菜とごはん。手渡しのため毎日在宅が必要  
ニチレイカロリーナビ  ニチレイ  カロリーナビ240 7食コース 7,020円  1,002円 240kcal(ご飯なし)   コナミバイオメトリクス公式メニュー。レトルト。受け取りは週1回でOK レビュー済み
わんまいる  株式会社ファミリーネットワークシステムズ  手作りおかずセット(定期)5食 3480円  696円  400kcal以下(ご飯なし)  TV「どっちの料理ショー」で有名な食の匠が栄養指導  

ダイエットにも使える宅配弁当はいろんな会社で売っているので、今回頼んでみた3社以外のものも食べてみようかなあと思ってます。

わたしの場合は痩せたい! というのもあるけど、料理が苦手なのと栄養管理が自分では難しいので、宅配弁当はとっても便利。

気配り宅配食

今回食べたウェルネスダイニングの冷凍宅配弁当は、とっても美味しかったので、これなら続けられそう!

健康診断の結果が悪いなあ…栄養バランスが偏ってるなあ…コレステロールが多いなあ…と悩んでいる人、栄養バランスが優れてて美味しい気配り宅配食、食べてみてね!

購入はこちらから  ウェルネスダイニング

番外編プチ知識~ダイエットをしたいと思ったら1日の摂取カロリーを、何キロカロリー以下に抑えたらいいのか?

最後に、番外編。

カロリー制限をする、と言っても、いったい1日の摂取カロリーを何キロカロリー以下に抑えたらいいの? と疑問に思ったので、調べてみました。

もちろん年齢やその人の体型、生活環境によって大きく変わるけれども、例えば私の場合。

  • 30代後半
  • 女性
  • 運動はほぼしない
  • 160cm
  • 59kg(ダイエット前)

1日の摂取カロリー目安は1700kcal

ダイエットをするには1日1200kcal(30代・女性・運動しない)

に抑えると1ヶ月で3kg落とせるんだそう。

1日1200kcalということは、1食約400kcalに抑えないとだめなので、今回わたしが頼んだような冷凍宅配食や、糖尿病食などはだいたい400kcal以内に収めているからちょうどいい、というわけです。

ちなみに、1日1200kcalを守っていたら20日で2kg落ちたので、ちゃんと効果は出ているんだろうな、と思う。

もちろん料理が得意な人はレシピブックを見て自炊した方が安いし、健康だとは思っているけど、わたしみたいな料理が苦手な人は宅配弁当が本当に便利。栄養バランスも考えなくていいから楽だしね。

家族が少ない人は食材買うより安上がりで便利だったりするから、料理めんどくさいな~でも痩せたい! って思ったら、ぜひ試してみてね!

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事