ダイエット

LDLコレステロール が高い原因は? 脂質異常症(高脂血症)って何?サプリメントや食事はどうしたらいいの?

健康診断で LDLコレステロール (悪玉コレステロール)が高い(脂質異常症=高脂血症)と判断されてしまいました。

実は20代の頃から値は高かったんだけど、30代そしてアラフォーが近づいてくるにつれ、だんだん気になる数値。

今日は、わたしがLDLコレステロールが高くなった原因と対策を探して、少しでも解決させていけたらいいなと思い、自分メモのために対処法などをまとめていきたいと思います!

LDLコレステロール 高い
↑ 以前検査したDNAダイエット検査でも、脂質や糖質を分解できない体質だということが分かっていたので、値が高くなるのは必然というかなんというか…。

LDLコレステロール (悪玉コレステロール)ってそもそも何?

コレステロールは人間の体に欠かせない脂質のひとつ。だけど、コレステロールが増えすぎると血管壁に蓄積し、動脈硬化の原因となるのだそう。

コレステロールには、悪玉(LDLコレステロール)と善玉(HDLコレステロール)の二種類があって、悪玉コレステロールが血中で過剰に増えるとコレステロールが血管壁に蓄積し、血管を詰まらせたり、動脈硬化を進行させたりするんだって!!

 

LDLコレステロールと動脈硬化
動脈硬化は、ある日突然、心筋梗塞や脳梗塞を起こして初めて動脈硬化に気づいたり、最悪の場合、治療を受ける機会のないまま、亡くなる方もいるのだそう……。お、恐ろしい…!!!

じつは悪玉と善玉は、まったく同じコレステロール。ただし、コレステロールは血液に溶け込めないため、リポたんぱくというカプセルに包まれて血液中を移動するんだって。

そのカプセルのうち、からだの隅々までコレステロールを運ぶ働きをしているものを「悪玉」、反対にからだから余分なコレステロールを回収する働きをしているものを「善玉」と呼ぶのだそうです。

悪玉コレステロールの標準値とわたしの検査結果

まずは、LDL(悪玉)コレステロールの標準値とわたしの検査結果はこちら。

検査項目 基準値 私の検査結果
LDLコレステロール 40-90mg / dl 165mg / dl

実はこの数値、今に始まった事じゃなくて10年前からこんな数値。

実際10年前は体重も今より10キロぐらい少なかったし、もちろんお酒もタバコもやらないから、なんでだろう? と疑問で。

そんなわけで今さらLDLコレステロールが高くなる原因などを調べてみたわけです。

なぜ悪玉コレステロールは高くなるの? 原因は?

LDLコレステロールが高くなる原因は、以下。

  • 魚類や豆類、緑黄色野菜、海藻などの摂取が少ない
  • ストレスや過労
  • 喫煙(タバコ)
  • 運動不足
  • 更年期
  • 加齢による女性ホルモンの低下
  • 遺伝(家族性高コレステロール血症)

などがあり、若い頃からLDLコレステロールが高く(脂質異常症=高脂血症)と判断されている人は遺伝性(家族性高コレステロール血症)の場合が多いのだそう。

血液中のコレステロール値の高い人のうち、30%は遺伝なんだそうで、びっくり!!

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を低くする方法は? 食べ物は?

LDLコレステロールを低くする方法は、

  • バランスの良い食事(魚類や豆類、緑黄色野菜、海藻などをたくさん食べる)
  • 飽和脂肪酸(バター、肉の脂、クリーム、ショートニング、こってりした料理(ラーメン、チャーハンなど)、揚げ物(豚カツ、から揚げなど)、パン(メロンパン、クロワッサンなど)、お菓子(ケーキ、クッキーなど)などを控える。
  • 脂身の多い肉の摂取量を減らし、脂身の少ない肉や新鮮な青魚、豆腐などの大豆製品を食べる。
  • 水溶性食物繊維(押麦、オートミール、全粒粉、あずき、納豆、さつまいも、えだまめ、りんご、オレンジ)と野菜をたくさん食べる。
  • 有酸素運動を行い、脂肪を燃焼させる

など。食生活で具体的には、

  • 肉より魚を選ぶ
  • こってりよりさっぱりを選ぶ
  • 朝食の菓子パンの代わりにご飯と納豆を食べる
  • 野菜をたっぷり食べる
  • 白パンの代わりに雑穀パンを選ぶ
  • パンにマーガリンを塗る代わりにはちみつやピーナツバターを使う
  • お菓子の代わりにバナナやりんごなどのフルーツを食べる
  • 白米に押し麦や雑穀米を混ぜる
  • 調理にはバターやサラダ油の代わりに、オリーブ油やキャノーラ油を使う
  • ドレッシングはカロリーの低いもの、またはオリーブ油、キャノーラ油を使ったものを選ぶ

All About より引用

と、いろいろと気を付けた方がよさそう。

トンカツなどのお肉は結構好きなので、気を付けないと。(但し脂身は好きじゃないのでできるだけ赤味やヒレを食べてる)

悪玉コレステロールを下げる食べ物
↑ 万能食品の納豆。大豆イソフラボンが含まれているので、女性ホルモンを高めてくれる効果も期待できそう。

菓子パンは好きだけど意図的に食べないようにはしているので、これからも継続かな。あと朝食は雑穀ご飯に納豆とか。油は気を付けてるからたぶん大丈夫!

脂質異常症(高脂血症)って何?

お次に、LDLコレステロールが高いとなりやすい、 脂質異常症(高脂血症)について。

実は昔は脂質異常症ではなく、高脂血症と呼ばれていたと思うんだけど、実は2007年から「高コレステロール血症」と「高脂血症」を総称して、「脂質異常症」と呼ぶようになったのだそう。

「高コレステロール血症」「高脂血症」「脂質異常症」は、いずれも血液中の脂質成分が異常値になっている状態を指しているんだって。

「脂質異常症」は、次の3つのうち1つでも当てはまると、脂質異常症と診断されるのだとか。
・LDLコレステロール(悪玉コレステロール):140mg/dL以上
・トリグリセライド(中性脂肪):150mg/dL以上
・HDLコレステロール(善玉コレステロール):40mg/dL未満
(いずれも空腹時の血清中濃度)

これらの脂質のうち、何が異常値となっているかにより、「高コレステロール血症」または「高脂血症」に分類されるのだそうです。

「高コレステロール血症」とは、LDLコレステロールが140mg/dL以上の状態。

「高脂血症」とは、「高コレステロール血症」もしくはトリグリセライドが150mg/dL以上(高トリグリセライド血症)のいずれか、または両方である状態なんだそう。

コレステロールを下げるサプリメントはあるの?

運動+食生活で下げられるのは、わかった…。でも、やっぱりサプリメントは取り入れたいと思うよね?

なんとかLDLコレステロールを下げるサプリメントはないか、探してみました!

DHA・EPAサプリメント

コレステロールを下げるための青魚に含まれるDHA・EPAが取れるサプリメント。もちろん食事で補うのが一番いいと思うんだけど、食事だけで補えないときに。

 さらさら青魚
 やわたのDHA&EPA
 ハープシールオイル
 ニッスイ おいしいDHA
 美健知箋EPA&DHA
 ニッスイのイマークS

健康的な食事をしたい…でも忙しすぎる、料理が苦手な人に糖尿病食の宅配もおすすめ!

ちゃんとした食事が大事なのはわかった。でも忙しすぎる! 料理が苦手! って人には糖尿病食の宅配もおすすめ。

糖尿病はコレステロール値が高く、高脂血症の人がなりやすいので、宅配の食事で置き換えるなら一番適しているとおもう。

 美健倶楽部
 彩ダイニング
 ウェルネスダイニング

健康改善は、運動+食事+サプリメントで頑張る!

こんなに数値が悪いとやっぱり気にしなければいけない年齢にもなってきたので、できるかぎり食事に気をつけ、甘いモノとお肉を控え、大豆製品と魚をたくさん取り、できるだけ適度な運動をして、足りない分はサプリメントで補っていこうかなと思う。

運動はあまり好きじゃないけど、今流行りのポケモンGoダイエット(ウォーキング)もいいかもね。ずっとサボってたジムにも行き始めようかなあ。

体質改善、がんばっていきます!!!

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事