口コミ

黒執事 映画 見てきた!黒執事のロケ地が日本なのにヨーロッパすぎてすごすぎッッ!

筋金入りのおたく女のわたしですが、アニメ・マンガの実写化ってあまりいい思い出がない…。唯一良かったのは、のだめカンタービレとるろうに剣心、ぐらいかな…。微妙なのも多くて。

原作無視すればメイちゃんの執事も面白かったけど(水嶋ヒロかっこいい!)やっぱり原作見てると、う~ん…だし、改変されてるモノも多いんだよね。

黒執事 映画
そんなわたしが今回見てきたのは 黒執事 映画

水嶋ヒロの3年ぶりの復帰作ということで期待大だったんだけど、最初はセバスチャン(執事)が水嶋ヒロかぁ…と、わりとイメージ違うな~とか思ってたんだけど。

アニメ実写化に厳しいカレが見たい見たいと騒ぐので、公開日当日、早速見てきたよ!!

※ この先は軽いネタバレが含まれるので、ネタバレ嫌な人は回避してね

 

 

 

 

 

 

 

 

黒執事 映画 って?

映画版の黒執事を紹介する前に、原作の紹介を少し。

黒執事 (18) (Gファンタジーコミックス)

新品価格
¥590から
(2014/1/18 22:34時点)


黒執事は、枢やな先生原作のゴシック・ファンタジー。日本だけじゃなくてアメリカ・ヨーロッパでも人気絶大のマンガ。

原作は19世紀末期のイギリスを舞台にして、復讐を胸にした少年が執事である悪魔と契約し、数々の事件を謎解きしていくファンタジー。

話自体も面白いけど、そのゴシックな世界観が人気で、おしゃれコミックとして男性人気も高いんだよね。うちのカレも大好き。

「あくま(悪魔)で、執事ですから」

っていう台詞がすごく人気で、映画でのキーになる台詞にもなってるよね。

黒執事はアニメにもなっていてすごく人気が高いんだけど、今回水嶋ヒロ主演で実写化だったので、わたしはあまり…いい印象はなかった。イメージ違うし…。

黒執事 映画 見てきた

不安を胸に抱えつつ、カレが見たいというので見てきた黒執事映画版。

IMAG2080.jpg
 黒執事 映画 公式サイト

舞台は原作から130年後の世界。水嶋ヒロ演じる執事・セバスチャンは悪魔という設定なので、原作後も生きているんだけど、他のキャラクターは一新。

原作でのシエルに当たるキャラクターは、オリジナルキャラクターの幻蜂清玄(剛力彩芽)というキャラに変わっている。見た目はシエルとそっくりだけど、一応違うキャラクターという設定。

そして脇役に、原作でのメイド・メイリンに当たるキャラクターのリンに山本美月。原作での葬儀屋に当たるキャラクターに栗原類(これはピッタリだった!!)

その他にも、執事の田中さん役には志垣太郎、チャールズ役に城田優、幻蜂清玄の叔母役に優香、そして敵役にいかにも敵役! な配役の伊武雅刀(この人は悪役ばっかり)、警察役にTEAM NACS(水曜どうでしょうで有名)の安田 顕、同じく警察役に岸谷五郎と、なかなか豪華な配役!!

ストーリーも完全オリジナル。黒執事の世界が現代の世界と融合した感じで少し違和感を感じるけど、途中で慣れてきたよ。

黒執事 映画 感想

そんなわけで、黒執事映画版、わたしの軽いネタバレありの感想です。

IMAG2081.jpg
  • 水嶋ヒロのセバスチャンはかなり合っていた!!!
  • 剛力彩芽はかなりシエルっぽかったので、シエル役でもよかった!
  • 葬儀屋の栗原類はハマりすぎててヤバイ!! 絵になる!!!!
  • 撮影場所が日本(北九州)なのに、ヨーロッパすぎてびっくりした!!

そう…!! わたしが一番びっくりしたのは

撮影地が日本なのにヨーロッパすぎたところ!!!!

黒執事は元々イギリスが舞台のヨーロッパ・ゴシックな世界観なので、現代日本を舞台にしているのにヨーロッパっぽくて最初CGだと思ったんだけど、ちゃんと実写で撮影されていた!!!

黒執事 映画 ロケ地

ちなみに、わたしが驚いた黒執事映画版ロケ地の、佐賀・有田ポーセリンパークはこんなところ。

kuroshituji-roke
有田ポーセリンパーク公式サイトより

黒執事 映画版のロケ地、幻蜂清玄(剛力彩芽)の住んでいるお屋敷のロケ地がここ、佐賀県にある有田ポーセリンパークの中にあるツゥインガー宮殿。

こんなところが日本にあるんだ! ヨーロッパすぎる!!!

つい先月オランダに行ったばかりのわたしは、すっかりオランダで撮影してCG合成したものかと勘違いするほどヨーロッパそのものの建物でびっくり!!!!

ちなみに、建物だけじゃなくて庭もすっごい!!!

調べたらどうやら福岡まで飛行機が飛んでいて、その先はJRやタクシー、もしくはレンタカーを乗り継ぎすれば行けそう。

行けそうなので、1度佐賀の有田ポーセリンパークに行ってみたいと思います!!!
行き方はこちら  有田ポーセリンパーク
福岡までの格安航空チケット(LCC)はこちら  ジェットスター

黒執事 映画見てみたまとめ

そんなわけで映画版、黒執事。

面白いしレベルも高く、原作のイメージも裏切らないので見た方がいい!!

IMAG2080.jpg

ゴシック・ファンタジーが好きな人も、水嶋ヒロの執事が好きな人もぜひぜひ!!

そして今回の一番の収穫、

日本でヨーロッパが体験できる、黒執事・映画版のロケ地・佐賀の有田ポーセリンパークすごい!

なかなか満足度の高かった、黒執事映画版。
気になる人はぜひぜひ1度見てみてね!!!! オススメ!
 黒執事 映画 公式サイト

黒執事 (18) (Gファンタジーコミックス)

新品価格
¥590から
(2014/1/18 22:34時点)

ABOUT ME
SYO
SYO
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅。ディズニーとBABYMETALにハマってます。
関連記事