シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フェリシモキルラキルコラボ商品の対応と顛末がひどすぎた件<辛口>

4月7日(月)にフェリシモでキルラキルコラボ商品(キルラキルタイツ・キルラキルネイル・片断ちバサミネックレスなど)を購入したのですが、実はその後いろいろとトラブルがありまして。

フェリシモの対応がけっこうひどかったので、ここにまとめておきます。

商品自体は可愛いし、お値段も安くてとっても良いのですが、フェリシモという会社の対応があまりにもだったので自分メモと共有を。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フェリシモでキルラキルコラボ商品を注文してからキャンセルになり再注文になるまでまとめ

4月7日(月)フェリシモの通販でキルラキルコラボ商品を買う

4月7日(月)にTwitterで情報が回ってきたフェリシモとキルラキルのコラボ商品。商品もとても可愛いし、お値段もお手頃だったので速攻購入。Twitterでシェアしてフォロワーさんもたくさん購入しました。

フェリシモキルラキル
上記は商品購入時に送られてきたメール。4月7日(月)午前2:30に購入完了メール到着。

代金後払いだったのでお金は払っていないけど、これで問題なく注文完了したと思っていました。

4月8日(火)午後、フェリシモwebページから商品が消える

4月8日(火)午後頃、フェリシモのwebページに行ったら商品情報が消えていて

「そのページは存在しません」

となっていました。

フェリシモの会員情報からマイページを確認しても、注文情報は残っておらず。あわててフェリシモの問い合わせに電話をかけました。

4月8日(火)夕方、フェリシモに電話で問い合わせ

ここからは、実際オペレーターのおばちゃんと話した内容をお伝えします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私「もしもし、昨日キルラキルコラボ商品を注文した〇〇ですけど」

オペレーター(以下、オ)「はい」

私「実は、昨日ネットから注文した商品の情報が、webページからページごと消えているんです。注文はどうなっているのでしょうか?」

オ「少々お待ちください」

~ 数分経過 ~

オ「お客様、こちらの商品ですが、本来発売されていない商品を間違ってアップしてしまったようです。申し訳ありませんが

今回のご注文はキャンセルとさせていただきます

私「えっ…キャンセルですか? 発売日はいつですか?」

オ「申し訳ありませんが、

発売日は決まっておりません。予約もできません

私「えっ…キャンセルは私だけですか? 注文した方全員ですか?」

オ「発売日が未定なので、全員キャンセルになります

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この地点では

  • 4月6日~4月7日にweb上に出ていたキルラコラボ商品は間違えてUPしてしまったもの
  • キルラコラボ商品の発売日は未定、予約も不可
  • 注文を受けることはできないので注文した人全員キャンセル

という状態でした。

4月9日(水)昼頃、キルラキルコラボ商品が再度web上にUPされ、販売されている

そして翌日。昼頃になにげなくフェリシモを見ていたら

普通にキルラキルコラボ商品が売っているではないですか!!!

あれっ? あれっ???

昨日間違えてUPして発売日未定だからってキャンセルされなかったっけ? あれ??? なんで普通に売ってるの? わたしの注文はどうなったの???

というわけで、再度フェリシモに電話。ここからがひどかった…。

4月9日(水)昼頃、フェリシモに電話で問い合わせ

私「もしもし、昨日キルラキルコラボ商品をキャンセルされた〇〇ですけど」

オ「はい」

私「今日見たら、普通に商品が売っているんですけど、どうなってるんでしょうか」

オ「少々お待ちください」

~数分経過~

オ「そうですね、現在は売っておりますね」

私「えっ…でも、昨日問い合わせたら発売日未定だからってキャンセルにされたんですけど」

オ「今日から販売になりました」

私「えっ…昨日は発売日未定って言ってましたけど、昨日の地点では分からなかったんでしょうか」

オ「私ではわかりかねます」

私「私の注文はどうなっていますか?」

オ「お電話を頂いた地点でキャンセルになっております」

私「えっ…知り合いで同時期に注文した方もいるんですけど、そういう方はどうなっているんですか」

オ「電話でお問い合わせいただいていない方は、そのままご注文になります」

私「昨日、全員キャンセルになるって仰ってましたよね」

オ「キャンセルになった方はお電話を頂いた方のみです」

私「じゃあ、電話しなかったらキャンセルにならなかったんですか?」

オ「そうなりますね」

私「????? よくわからないのでわかる方お願いできますか?」

~数十分経過~

オ「すいません、上の者に問い合わせますのでしばらくお待ちいただけますか。また折り返します」

4月9日(水)午後、フェリシモの責任者から電話がくる

責任者(以下、責)「申し訳ありません」

私「どうなってるのか、教えてください」

責「まず、この商品ですが、4月4日~4月8日の午前中まで、本来は来週発売だったものが間違ってご注文できるようになっておりました」

私「えっ…発売日わかってたんですか? 昨日わからないって言われたんですけど…」

責「連絡ミスのようです。申し訳ありません」

責「そして、思った以上にお問い合わせが入りまして、本来発売する前に公開されていたものですから、4月8日に一度webページを削除させていただきました。」

私「アナウンスはなかったですよね? webページ上に」

責「はい、申し訳ありません」

責「その後、社内で会議したところ、あまりにも反響があるので急遽本日(4月9日)に再度商品ページをUPさせていただいた次第です」

私「私の商品はキャンセルになったんですよね、昨日の地点で」

責「はい」

私「他の方はどうなっているんです?」

責「ご連絡を頂いていない方はそのまま注文継続になります」

私「えっ…じゃあ、連絡した人だけキャンセルで、連絡しなかった方はそのまま注文継続になったってことですか? 問い合わせない方がよかったのでしょうか」

責「申し訳ありません、そのようになっております」

私「…………」

フェリシモ側の対応まとめ

つまり、どういうことかもう一度時系列でまとめると

  1. 4月4日~4月8日の午前中までフェリシモのweb担当が、来週発売予定だったキルラコラボ商品を間違えてUPし、購入できるようになっていた
  2. 4月7日 深夜 私が注文
  3. 問い合わせ・購入がフェリシモ側に大量に入る
  4. 4月8日 昼~夕方 急遽webページ削除
  5. 4月8日 夕方 私がフェリシモに問い合わせ→強制キャンセルに
    ★この地点で問い合わせした人は全員強制キャンセル
    ★この地点で問い合わせしていない人は注文保留
  6. 4月8日 フェリシモ社内でキルラコラボの発売時期を早める会議→会議通る
  7. 4月9日 朝~昼 フェリシモ、再度キルラコラボ商品をwebにUP 購入できるように
    ★4月8日夕方地点で問い合わせていない人のみ受注
    ★4月8日夕方地点で問い合わせした人は強制キャンセルのまま
  8. 4月9日 昼 私が電話で問い合わせ、状況確認

と、こんなかんじです。簡単にまとめると

不安になって問い合わせした人”のみ”強制キャンセルにされた

ということです。

その後、再注文の手続きをしてもらいましたが…フェリシモ側の対応がなんだか「不手際を隠蔽しようとしている」感じがしてすごく嫌な気持ちになりました。

今回、フェリシモの対応や企業姿勢についてわたしが思ったこと。

たぶん、フェリシモの部署間でのホウレンソウが上手く行っていなかったのが一番の原因だと思いますが、それ以上に私が気になったのは

不手際をできるだけ隠蔽しようとしている風に見えたのが嫌だった

のです。

ミスはしょうがないにしても、発売日がわかっている(少なくとも来週には発売されることは決定していた)のに「未定です」と答えたり、ここにはあまり書いてないですが、上記の会話以外でもフェリシモ側の受け答えがかなり二転三転して。

フェリシモで買い物したのははじめてだけど、システムもよくわからないし、オペレーターはあまり信用できないなあと思ってしまったので、今後わたしはここで買い物することはないと思います。

これからフェリシモで買い物しようと思っている方、どうやら今回の件以外にもフェリシモにはいろんな悪評があるらしいので、自分でネットで情報を探して、納得してからお買いものをされるといいと思います。

もちろん今回が異例のミスだとか、部署間の連携が取れていないだけだとか、新入社員の時期で社内がわたわたしてたのかもしれないな、とか、いろいろフォローすべきところがあるとは思うのですが、期待していたので私はとてもがっかりでした。

フェリシモとキルラコラボはとても可愛いのでモノはいいなあと思ってただけに、本当に残念です。これからお買い物される方、どうぞお気を付けくださいね。
フェリシモキルラキルコラボの通販はこちら  フェリシモ キルラキル 転写プリントタイツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク