コスメ

乾燥肌のわたしが使ってるオーガニックコスメ

大好きなセカンドシーズンの化粧水が、めったにでないニキビができてしまって使えなくなってしまったため(コレ、いろいろ調べてみたんですが、たぶん原因は栄養過多です)急遽シンプル成分のオーガニックコスメに切替中。

乾燥肌 オーガニックコスメ
めったにできないニキビができてしまってちょっと一時的に成分に過敏になってしまったので、すこしづつ大丈夫なコスメを増やしている状態。といいつつも乾燥肌のわたしは乾燥対策を怠るとすぐに皮むけするので乾燥しないように注意しながら。

で、今つかっているのはコレ。

いまのところこの3アイテムで乾燥肌の皮むけもおさまっているし、とってもいいかんじです!

乾燥肌 オーガニックコスメを使う

わたしがはじめてオーガニックコスメと出会ったのは2010年。旧ブログで最初に使ったオーガニックコスメのスキンケアはたぶんドクターハウシュカ。

オーガニックコスメってすごく香りがいい! アロマの香りがする! と感動したと同時に、乾燥肌には物足りないなぁ…皮剥けおさまらないし…と、使うことをあきらめていたわたし。いい香りなのに残念だなぁってきっとずっと思ってたはず。

時間(とき)は流れ、2014年。

お友達のmocaさん(敏感肌&乾燥肌でわたしと同じ肌質)がオーガニックコスメを使えるようになったと聞き、mocaさんがいけるならわたしもいけるかも!(mocaさんはわたしよりひどい敏感肌)と思い、オーガニックコスメを使い始めました。

乾燥肌のわたしが今使ってるオーガニックコスメ

オーガニックコスメの保湿はオイルが重要だよ、乾燥肌には特に、とmocaさんに聞いていたので、最初に買ったのがメルヴィータのアルガンオイル。

melvita アルガンオイル 口コミ

フランスのオーガニックコスメ、メルヴィータのアルガンオイルはとっても保湿力の高いオイルで、髪や全身に使うことができるの。すごく便利!

オイルだけどべとつかないし、なるほどオーガニックコスメの保湿はオイルなのか! と改めて感動したわたし。

そして、これもmocaさんの受け売りだけど、わたしのようなひどい砂漠系乾燥肌が使うオーガニックの化粧水は、海外のものより日本のもののほうがいいよ、と言われ、いろいろ使ったけど今はウェリナに落ち着いてます!

ウェリナ 化粧水
 ウェリナ 化粧水 WELINA クリアヴェリーモイスト(化粧水) 最強説。すごいっ!

ウェリナの化粧水は、化粧水の中にオイルが入っていて、振って使うのですが、これがまたものすっごく保湿力が高くて、感動中! コレ、たぶんリピします!

アルジタルのカモミールクリームって?
そして、仕上げのクリームはいろいろ使った中で、たぶん一番保湿力に優れていると思われるのがコレ、アルジタルのカモミールクリーム。

カモミールは日本ではカミツレと言われていて、乾燥肌は肌荒れによく使われている植物なのだけど、カモミールの保湿力と低刺激は群を抜いているのでかなり優秀なんではないか! と思っているのです!!

オーガニックコスメと乾燥肌のこれからの付き合い方

乾燥肌オーガニックコスメ

わたしだけじゃなくて、オーガニックコスメは香りがいいから使いたいけど、乾燥肌だから肌が物足りなくて使えない…って人、いっぱいいると思うんですよね。

少し前までや、海外のオーガニックコスメは確かに乾燥肌には少し厳しいモノが多くて、特に海外のオーガニックコスメは日本とは考え方が少し違う(水の質が違ったり、考え方自体が真逆だったり)ので、なかなか思ったモノに出会えないかも。

ただ、こうしてふつーにこの冬の乾燥の季節もふつーにオーガニックコスメが使えているのは、ちょっとした工夫と、とりあえず最初は日本のオーガニックコスメを使ってみるmocaさんが教えてくれました)ってことかな?

そんなわけで、ファースト・オーガニックコスメにはぜひウェリナをオススメしたいですっ!

ウェリナのクリアヴェリーモイスト 化粧水
わたしも、近々ラインで揃えてみるつもり! かなりイイので本当に本当にオススメ!

まずは化粧水からでも、試してみると、オーガニックコスメって乾燥肌でも使えるんだ! って実感してもらえると思います!!

化粧水だけ保湿力の高いモノをチョイスすれば、あとはわりとどうにかできる感じがするので、ファーストオーガニックはウェリナ、おすすめです!!

購入はこちらから  オーガニックコスメウェリナ

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事