スイーツ

トロ 誕生日 2014@トロのハートフルバースデーとソニービルのトロコラボカフェ

2014年5月6日は、どこでもいっしょのトロ 誕生日 2014!!

トロ 誕生日 2014

その、トロの誕生日2014 をお祝いして、銀座のソニービルでトロの誕生日イベント・トロのハートフルバースデーをやっていると聞き、トロ大好きなわたしは早速行ってきましたよ~!!

トロ 誕生日 2014トロのハートフルバースデー

どこでもいっしょ トロ とは?

どこでもいっしょは、1999年7月22日にソニー・コンピュータエンタテインメントが発売したPlayStation用ゲームソフト。

どこでもいっしょは、PlayStationを使ったゲーム内のキャラクターとのコミュニケーションソフト。分類的には人工無脳系ゲームの一種といえる。「ポケピ」(ポケットピープルの略)と会話を楽しんだり、言葉を教えたりしてコミュニケーションをはかっていく。(「どこでもいっしょ」2014年5月8日 (木) 『ウィキペディア日本語版』より)

1999年に発売され、大ヒットし、当時プレステで遊んでた人はみんな持っていたんじゃないかなあ。どこでもいっしょには、キャラクターが5キャラ登場していて、

  • トロ(井上トロ)5月6日生まれ。A型。好物は中トロ、しゃこ、なっとう巻き。人間になる事を夢見るネコ。
  • ジュン(三原ジュン)8月28日生まれ。O型。好物はカレー、ラーメン。カラオケとテレビが大好きなウサギ。
  • リッキー(本名公表せず)1月4日生まれ。AB型。好物はハチの子とプロテイン。世界一の格闘家を志すカエル。
  • ピエール(山本ピエール)11月14日生まれ。自立するために実家をでてきた、オネエ言葉が特徴のイヌ(自称、乙女)。
  • スズキ(本名:R・スズキ)9月13日生まれ。血液型は「TYPE B5W-40」。大好物は今川焼きで作るのも得意。真面目で堅物、理論派で理屈っぽい性格の自称「高性能ロボット」。

この5キャラ+トロのライバルのクロという黒ネコの6キャラがいて、好きなキャラクターを選んで育成するゲーム。わたしは猫好きなのでもちろんずーっとトロを育成していたよ♪

2000年から2001年にかけては、「カルピスウォーター」のイメージキャラとして起用され、CMでは酒井彩名、平山あやと共演したりしたんだよ。国民的愛されるキャラクターなんだよね

トロ 誕生日 2014トロのハートフルバースデー

そんなトロの誕生日、5月6日は毎年イベントをやっているみたいで、今年は銀座のソニービル内でイベントが行われたよ。

トロ 誕生日 2014トロのハートフルバースデー
イベント内容はこちら

  • 生トロ生クロ 写真撮影会
  • トロのおみせ 銀座 出張所 (物販コーナー)
  • ソニービル内 各店舗とのコラボレーション企画
  • トロのハートフル スタンプラリー
  • オリジナル 記念撮影コーナー
  • ソニービルメールニュース会員限定 イベント限定オリジナル壁紙プレゼント
  • オリジナル 記念撮影コーナー

それでは、ひとつづつご紹介っ!

生トロ生クロ 写真撮影会

5月6日のトロのお誕生日を記念し、銀座ソニービルにて写真撮影会を開催。

今回の撮影会は、「おめでトロ♡撮影会」と「ありがトロ♡撮影会」と開催日によって内容が違っています。

「おめでトロ♡撮影会」は、2014年5月5日(月・祝)と 6日(火・振休)に「トロのおみせ 銀座 ソニービル出張所」にて「どこでもいっしょ」関連グッズを購入した各回先着30名が、生トロ・生クロと一緒に記念写真を撮れるもの。

「ありがトロ♡撮影会」は、2014年5月10日(土)と、11日(日)に、対象店舗にて商品を購入した各回先着30名が、生トロ・生クロと一緒に記念写真を撮れるものです。

おめでトロ♡撮影会はもう終了してしまったけど、ありがトロ♡撮影会はまだこれからなので行きたい方は週末ぜひぜひチャレンジしてみて

トロのおみせ 銀座 出張所

2014年5月5日(月・祝)と 6日の、イベント初日2日間限定で、物販コーナーの「トロのおみせ」が出張!

「どこでもいっしょ」の新商品はもちろん、現在展開中のコラボレーション企画「プレイステーション®といっしょ」の商品も先行販売! わたしが大好きなワイルドアームズ(F,XF)やの他にもGRAVITY DAZE・サルゲッチュ・ソウル・サクリファイスとのコラボ商品も販売されていたみたい。

残念ながらこちらはもうイベント終了してしまったけど、商品は早いうちに完売になっていたそう…すごい人気。

完売して買えなかった人や、地方でイベントに行けなかった方のために後日通販もするようなのでチェックしてみてねっ!

トロ×ワイルドアームズ他コラボ商品の購入はこちらから  ebten(エビテン)

ソニービル内 各店舗とのコラボレーション企画

最後に、ソニービル内の各店舗とのコラボ企画もっ!

  • 1F パブ・カーディナルにてトロコラボカフェ
  • 1F スズキフロリスト にてトロをイメージしたイベント限定フラワーアレンジメントを販売
  • 3Fザ・キッス アニバーサリー 銀座サロンにてトロのアクセサリーを販売
  • 6F 「MoMA DESIGN STORE, GINZA」にて、 2014年5月5日(月・祝)にトロが1日店長に就任!

などなど。ソニービル全体でトロのお誕生日をお祝いするコラボ企画がたくさん開催っ!!

トロのハートフル スタンプラリー

イベント期間中、館内3箇所に設置されたスタンプを集めると、抽選でMoMAオリジナルグッズや「どこでもいっしょ」グッズがもらえる抽選会に参加できるスタンプラリー!

P5080005.JPG
こちらは参加してきたので、後ほど詳しくご紹介します♪

オリジナル 記念撮影コーナー

ソニービル1Fに、トロのお誕生日をお祝いして記念撮影コーナーを設置!

P5080006.JPG
ソニービルに入った一番手前のスペースで、トロ達の等身大(?)のキャラ達がバースデーケーキを囲んでいる様をカメラで撮影することができます♪

実は5月6日のゴールデンウィーク中に1回行ったのだけど、あまりの混雑っぷりに撮影を断念…。GW明けに行ったらすっかり空いていたので、じっくり写真を撮ることができました~ こちらも後ほど詳しく。

ソニービルメールニュース会員限定 イベント限定オリジナル壁紙プレゼント

ソニービルメールニュースに新規で登録すると、イベント限定オリジナル壁紙をプレゼント。メールニュース登録完了メールにて壁紙ダウンロードURLを教えてもらえるんだそう。

さらに抽選で10名様に、【どこでもいっしょ】ジグソーパズル300Pがもらえるチャンスも!

トロの誕生日イベントに銀座のソニービルに行ってみた。

それでは、ここからはわたしが実際にトロ誕生日イベントに行ってみたレポをっ!

P5080020.JPG
トロの誕生日イベントは、ゴールデンウィーク中の5月5日~5月11日まで。

P5080004.JPG
入口にあったのは、トロ誕生日イベントのスタンプラリー。まずはスタンプ用紙をゲット!

P5080001.JPG
ひとつめのスタンプは、ソニービルの入口に。

P5080003.JPG
そんなわけでひとつめのスタンプGET!

オリジナル 記念撮影コーナー

P5080006.JPG
中に入ると、どこでもいっしょのキャラクター達がわたしたちを出迎えてくれます♪ トロの誕生日をお祝いするケーキのオブジェが真ん中に。

トロ 誕生日 2014
まずは、メインのトロ。お誕生日おめでとうトロかわいいねトロ!!

P5080008.JPG
ケーキもトロ&どこいつバージョン。かわいい!

P5080010.JPG
右側には黒猫のクロと、うさぎのジュンも。

P5080015.JPG
それからカエルのリッキーに…

P5080017.JPG
イヌのピエール

P5080018.JPG
ロボのスズキもいます♪

P5080019.JPG
モニターにはどこでもいっしょの映像がずっと流れてました。かわいい♪

P5080012.JPG
今回特別に飾られていた、トロ&クロバージョンのPS(プレイステーション)4も!! 可愛いこれ欲しい!!

スズキフロリストのトロコラボフラワー

P5080022.JPG
スズキフロリストのトロの顔フラワーアレンジメント。ちょっと顔がブサイクになってるところがまた可愛い♪

P5080023.JPG
白いカーネーションかな? 母の日にプレゼントするのも可愛くて喜ばれそう♪

トロコラボカフェ(パブ・カーディナル)

そして今回の一番のお目当ては、トロのコラボカフェ、パブ・カーディナルのトロのスイーツ! 本当はディナーメニューも食べたかったのだけど、提供時間が遅くて断念。

P5080024.JPG
店内に入るとボードにトロ&クロのお誕生日イラストが!! すごい~店員さんが描いたのかなあ?

P5080027.JPG
店内はこんなかんじで「ザ・銀座の高級カフェ!」

少し場違いな気がするわたしたち…。スイーツや飲み物のお値段はそんなに高くないのだけど、店員さんもすごく上品で流石銀座のカフェというかんじ。

P5080025.JPG
トロのハートフルバースデーメニューから、トロのロールケーキ~ポケピカラーのフルーツといっしょ~と、トロのほんわかカプチーノをのセット1400円を注文。

トロのカプチーノ
こちらがトロのカプチーノ。カプチーノの上のラテアートでトロが描かれてる!! かき混ぜるのがもったいないなあ

トロのロールケーキ
そしてこちらがトロのロールケーキ~ポケピカラーのフルーツといっしょ~

地味にロールケーキの上に足あとマークがついてたり、フルーツはポケピカラーだったりして細かいところが凝ってる

DSC05278.JPG
そしてもうひとつ、かぼちゃのプリンを注文しました!

トロコラボのロールケーキも、かぼちゃプリンもすっごく美味しかったし、カプチーノは普段あまり飲んだことない高級カプチーノの味がして、普通のコラボカフェよりも満足感が高いかも! さすが銀座!!

トロバースデーポストカード
こちらはパブ・カーディナルでトロのコラボメニューを頼むと貰えるポストカード。トロのお誕生日仕様になっててこのポストカードもとっても可愛い

トロの誕生日スタンプラリー

トロコラボスイーツを食べ終わったら、スタンプラリーの再開。

THEKISSトロコラボネックレス
次は3FのTHE KISSのショップ内でスタンプを発見!

クロスタンプ
ここのスタンプは、クロのスタンプでしたっ!

トロスタンプラリー
次はエレベーターで6階へ。ここで最後のスタンプを集めて、ゴールです!

トロスタンプ3
最後のスタンプは、6階のMoMA DESIGN STORE, GINZAの前にありました

トロスタンプラリー集まった
そして、無事スタンプ3つをすべて集めて、抽選会にチャレンジです

トロポストカード
抽選会は残念賞でポストカードを貰いました~! これはこれで可愛いから、よし

トロ 誕生日 2014 トロのハートフルバースデーとソニービルのトロコラボカフェに行ってきたまとめ

P5080006.JPG
トロの誕生日イベント、はじめて参加したけど等身大のトロが見れて大満足 コラボカフェのケーキとカプチーノも美味しかったし、楽しかった♪

ゴールデンウィーク中に来れればもう少しイベントが楽しめたのになぁと残念。ただ、トロとの記念撮影会は今週末(11日)にも開催されるそうなので、行きたいなあと思っている方は是非行ってみてくださいねっ!

イベントで先行発売された、トログッズやトロとワイルドアームズのコラボグッズなどは後日下記サイトで販売されるようなので欲しい方は通販でぜひゲットしてくださいねっ!
トロ×ワイルドアームズ他コラボ商品の購入はこちらから  ebten(エビテン)

カーディナル

昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ビアバー | 銀座駅有楽町駅日比谷駅

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事