ヘアケア

湯シャンVSアミノ酸シャンプー比較 どちらがいいの?

手荒れが続いているのもあって、シャンプーを湯シャンに一時的に戻しているわたし。

湯シャンは今でも続けているんだけど、アミノ酸シャンプーの使い心地がいいので、週に2~3回はシャンプーを使っていたの。でも、手荒れし始めたのでオール湯シャンに。

湯シャン の相棒アイテム Obleu(オーブル)
うちはシャワーヘッドを交換して、obleu(オーブル)のマイクロバブルシャワーヘッドを使っているの。

湯シャン生活には必須だと思ってるobleu(オーブル)なんだけど、今回は湯シャンのメリットデメリット、そしてシャンプーのメリットデメリットを、湯シャン生活1年ほど続けてきたわたしがお話するよ。

湯シャンとアミノ酸シャンプー 比較

わたしの普段のシャンプースタイルは、週5日湯シャン、週2~3日は地肌に刺激が少ないと言われているアミノ酸シャンプーを使ってシャンプーするというスタイル。

シャンプーしたときと湯シャンの時と、仕上がりや次の日の状況が全然違うので、比較してみるね。

湯シャン アミノ酸シャンプー
洗った時のすっきり感 洗い上がりは少しべとっとする気が。よくお湯で洗い流して対応。 1回ですっきりと皮脂が落ちている感じ。
乾かした時の状態 トリートメントをつけなくても髪がしっとり。 シャンプーによってはトリートメントをつけないと髪がバサバサに。
時間が経ってからの状態 時間を置いても皮脂が出て来づらく、においも出ない。 時間が経てば経つほど皮脂が出てくるようになり、においも出るように。
どんな人にオススメ? 乾燥肌の人におすすめ! 皮脂が出やすい人はシャンプーを使った方がいいかも。

 

特に顕著なのが、洗ってからの時間の経過後。

最近では髪の健康のために、数日髪を洗わないという美肌法も流行っているのだけど、シャンプーを使ってシャンプーした場合、1日置いただけでにおいがするようになるんだよね…。

逆に湯シャンの場合は、1日置いたぐらいならぜんぜんにおいもしないし、かゆくもならない不思議。

わたしは乾燥肌なので、シャンプーを使うと皮脂を取りすぎちゃうのかも。

わたしような乾燥肌なら湯シャンがオススメだけど、頭皮から脂が出過ぎちゃうような人はシャンプーを使った方がいいかも!

湯シャン必須アイテム

それでは、わたしが湯シャンに使っている必須アイテムを紹介!

シャンプーブラシ

わたしの湯シャン必須アイテムは、シャンプーブラシ! コレがないとちゃんと頭皮の汚れが落とせないので、絶対に使ってる。

わたしが今愛用しているのはコレ。

あまり安いのを使うと頭皮を痛めちゃうような気がしたので、少し高めのを使っているけど、1個1500円もしないのでできるだけいいやつを使うのをオススメするよ!

シャンプーブラシがあるないでは湯シャンの結果が全然違うので絶対に使うことをオススメ!

obleu(オーブル)のマイクロバブルシャワーヘッド


じわじわ効果を感じているオーブルのマイクロバブルシャワーヘッド。

シャワーヘッドからマイクロバブルという超細かい泡が出て頭皮を洗浄するんだけど、この効果がけっこうあるような気がして、しっかりとマイクロバブルで頭を洗い流した後はスッキリ!

オーブルはすごい高いんだけど、1個買えばずーっと使えるのでコスパはそんなに悪くないと思う!

22800円で1年間使うと、1日当たり62円! 1ヶ月でも1860円なので、ちょっと高いシャンプー買ったと思えば全然高くないと思う!

本格的にお湯シャンを始めよう! と思ってる人にはオーブルオススメするよっ!

 オーブル

アミノ酸シャンプーのオススメ

お湯シャンではどうしてもべたつく、皮脂が多すぎて無理…という人には、頭皮に刺激が少ないアミノ酸シャンプーがオススメ!

わたしのオススメはこちら。

セカンドシーズンのシャンプー


 セカンドシーズン

高級シャンプーのセカンドシーズン。高いけど、1滴で髪が全部洗えちゃうのでコスパはけっこういい! アミノ酸シャンプーの中ではダントツピカイチでオススメなのがコレ!

かなりこだわりの成分で作っているシャンプーで、白髪や薄毛などで悩んでる人にうってつけのシャンプー! トリートメントいらずでしっとりするのも特徴!

セカンドシーズンのシャンプーは、使ったら他はもう使えない! って人も。

ウェリナのシャンプー


 オーガニックコスメウェリナ

アロマの香りで癒され、洗い上がりもしっとりしているウェリナのシャンプーも超おすすめ!!

アロマの香りで癒されながら洗えるアミノ酸シャンプーってウェリナだけだとおもう! 癒しもまたシャンプータイムの楽しみの一つだとおもうので、癒されたい人はウェリナオススメ!

ミルズのシャンプー


オーガニックシャンプー【the MILLS】

ボリュームUPとしっとりを両立させてくれる超お勧めのシャンプーがミルズ

わたしの中で超ヒットのミルズのシャンプー! 特にトリートメントがオススメで、わたしのような髪の毛が少ない人にはちゃんとボリュームUPしてくれるトリートメントは本当に秀逸!

香りもよくて、大好き♪ ぜひ一度使ってみて欲しい!!

結局お湯シャンとシャンプー、どっちがいいの?

湯シャン の相棒アイテム Obleu(オーブル)
わたしのような超乾燥肌の人や、手荒れがひどくて洗浄剤があまり使えない人はお湯シャン

皮脂が出る、髪がべとつきやすいなどのトラブルがある人はアミノ酸シャンプー

がオススメ!

個人的には週に3日は湯シャン、その他はアミノ酸シャンプーを使うなど、使い分けをオススメするよ!

お湯シャンは始めるととっても快適なので、シャンプーブラシを使いながらぜひぜひ一度挑戦してみてねっ!!

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事