日記

顔に蚊に刺されたようなニキビのようなもの→花粉症皮膚炎らしい

今年の秋花粉、ひどくないですか?(もう冬だけど…)

PAK85_lalamaskatamaitai20140321500
(写真はイメージです)

わたしは毎年秋花粉になっているのだけど、2014年の秋花粉はちょっとひどすぎです

くしゃみと鼻水が止まらない、鼻の中が乾燥してがびがび、薬は効かない…(ちなみに飲んでいたのはザイザル→アレグラに変更してもダメ…どうしようもないので漢方の小青竜湯をプラスして飲んだりしてるけど、全然効かない。

さらに…ついには顔にじんましんみたいな蚊に刺されたようなニキビみたいなぶつぶつがぽつっとひとつだけできて、引いて、すぐ別の場所にできて…という謎の現象が続きました。

で、この変なニキビみたいなのなんだろう? とあまりにもおかしかったので、病院へ。スキンケアのせいかなと何度も疑ったのですがどうやら違うみたいで…。

で。

「それは花粉症皮膚炎ですね~」

と、皮膚科の先生が教えてくれました!!!! えっ、花粉症皮膚炎!?!?

ニキビかなと思っていたのですがどうやら違うらしくて、顔に花粉が付着してじんましんのようなアレルギーを起こしているとのこと。ちなみに治療法は抗アレルギー薬を飲むしかないようです…。あの…効かないんですが……。

ウェリナ 化粧水
とりあえず化粧水はここ最近で一番トラブルの少なかったウェリナを続行。オーガニックは危険かもしれないと言われたのですが、コレはトラブルが起きづらいのでたぶん…大丈夫…な気がします(ちょっと様子見)

36になって突然発症してしまった花粉症皮膚炎。ニキビと間違えそうになりましたので、わたしと同じような症状の人は一度お医者さんへ行った方がいいかも。

とりあえず今はフェイスラインにぽつぽつができています。早く引かないかな…。スキンケアも最低限控えめにして様子見することにします~。

今日からしばらく花粉症皮膚炎との戦い。負けないようにします!!

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事