日記

もう一度ブログを書いてみようと思った理由。

わたしは昔から文章を書くのが好きで、小説を書いたりゲームのシナリオを書いてみたり(趣味で)いろいろやったけど、その中で唯一仕事になったのがブログとライターの仕事。

ブログを書き始めたのは2009年だからもう10年以上前? 当時アメブロ全盛期だった頃に超マイナーなブログシステムでブログを書いてたんだよね。

当時仕事の関係もあり、書くならコスメのブログと決めていて一生懸命ブログを書いていたら人気が出てしまい、当時あまりいなかった韓国コスメブロガーとしてブログランキングでずっと上位にいて今でいうところの”インフルエンサー”のようなものとして生活できるようになってしまった。

好きで書いていたものが仕事になったのは楽しかったし、当時から案件レビューも絶対に本音で書くと決めていたのでもらった商品だからといって無理に褒めたりはぜったいしなかったし、好きじゃない商品は掲載しなかったりと徹底していた。

でも「ブログで稼ぐ!」みたいなのが流行るようになってきて、パクり問題が出たりまとめサイトが出てきて記事を全部使われたり、そのうちSEO戦争みたいになってきてなんだかいやになってきてしまって。それでも意地でブログを続けてたんだけど嫌になってしまった。

なんか、本当に好きなものを人に紹介してそれが売れてお金になるのがすごく楽しかったんだけど、お金のために文章を書く人や、それを楽して横取りしようとする人が出てきたりして嫌になったし、あとはSEO対策を頑張らないと検索にも引っかからなくなってしまってもう誰も読んでくれないんだなあと思ってたらイヤになっちゃった。

人に読んで欲しくてブログを書いていたのに、やりたくないSEO対策をしてキーワードを決めて文字数稼いでHタグつけてALTにちゃんとキーワード入れて…とかやってて、何やってんだろって思い始めてしまった。

SEO対策ってすごく左脳的な考え方なのでその左側の脳を使いながら気持ちを伝えたい右脳を動かすのは無理だった。

わたしがやりたかったのは文章を書いてお金を稼ぐことではなく、誰かに何かを伝えるために言葉をつづり、その”結果”お金がついてくるというものだった。

手段と目的が逆になってしまったらもうわたしは書く理由がないのだと思って。

だからずっと筆が止まっていたし、SNS全盛期の今、誰もブログなんて読まないだろうと思っていたけど、どうやら読みたい人がいるらしい。ならまた書いてみようかなって思った。

昔みたいに頑張って写真を撮る気はないし、昔みたいに気合い入れてレビューしないかもしれない。もちろんSEO対策なんてガン無視する。

昔みたいに1000文字とか書かないよ。2行で終わるかも。でもそれでいいよね?

それでもわたしの文章がどこかの誰かの役に立ったら嬉しいと思うから、また書くよ。

どこかでわたしの文章を必要としてくれるあなたへ。

関連記事