国内旅行

静岡早咲き桜の河津桜とつるし雛★日帰りバスツアー

去年、親友のY子さんとY子さんの妹と一緒に行ったヒルナンデスでも人気のバスツアー、とっても楽しかったなあ~って言ったら、お誕生日プレゼントにY子さんが日帰りバスツアーをプレゼントしてくれて、今日一緒に行ってきたの♪

静岡 河津桜
今日はひな祭りということで、静岡の早咲きの桜、河津桜と釣るし雛、それから浄蓮の滝を読売旅行の日帰りバスツアーで見てきたよ

日帰りバスツアー 静岡早咲き桜の河津桜とつるし雛発祥の地へ

日帰りバスツアー
今回の日帰りバスツアーのメインは、静岡の早咲き桜【河津桜】を見に行くこと!

バスで首都圏から静岡まで約3時間ちょっと、河津桜を見に行く前に1件お土産屋さんに寄りました~!

P3030009.JPG
こちらのお土産屋さんは、海産物がメインのお土産屋さんで、魚の干物やイカの塩辛などがたくさん売っていて、年配の方なんかは買われている方もいたかな?

P3030012.JPG
お土産屋さんを出た後はお弁当でお寿司が出て

お寿司は期待しないでくださいね~、なんてガイドさんが言っていたけど、実はこのお寿司かなり美味しくて(特にまぐろ!)びっくり満足!!

後でカレに聞いたら、静岡のお寿司ってとっても有名なんだってね。美味しいのも納得!

日帰りバスツアー 静岡の早咲き桜【河津桜】

P2660172.JPG
日本でもとっても有名な静岡の早咲き桜の河津桜。

今日は満開でとってもいい時期だったみたい! 河津桜は葉桜になりやすいらしいのだけど、まだ葉桜になっていない桜がたくさんありました

P2660137.JPG
ではここから、早咲き桜の写真をいくつかお送りします♪

P2660140.JPG
みっちり咲いている河津桜、綺麗!

P2660145.JPG
河津川という川沿いに咲いてる桜なの。

P2660148.JPG
どこを撮ってもかなり絵になる感じで、一眼レフを片手に写真を撮りまくっているシニアの方々がたくさん!

P2660151.JPG
中国人観光客も多くて、どうやら静岡県は伊豆を含めた河津桜ツアーがかなり組まれていた様子。

P2660152.JPG
桜トンネルみたいなのもできてて、テンション

P2660155.JPG
しかし花より団子…というわけで、お花見会場のまわりにたくさん出ていた出店に釘付けになるわたしたち(笑)

P2660159.JPG
東京ではほぼ見ない、猪の串焼きも販売されてて、食べました! 1本300円でなかなかお手頃価格。

ちなみに猪の味は、少しみっしりと詰まった豚肉のようでなかなか味わえない味だったよ。

P2660161.JPG
静岡はみかんの産地でもあるんだけど、そこらじゅうに生しぼりみかんジュースが売っていたので、私も買ってみたよ。

P2660163.JPG
青島という甘いみかんをおじさんが手絞りで絞ってくれて、生のみかんジュースとっても美味しかった

P2660165.JPG
みかんは何種類もあって、甘めのものからすっぱめのものまで選んでジュースを作ってもらえるよ!

P2660167.JPG
その他にも河津名物(?)の、I Love KAWAZU おまんじゅうとか

P2660169.JPG
サツマイモのフライが売ってたりして。コレは買って食べたけど美味しかった~。

日帰りバスツアー つるし雛祭り~つるし雛発祥の地稲取 へ

お花見と食べ物をひととおり味わった後、バスに乗ってつるし雛発祥の地、稲取温泉のある稲取へ。

P3030015.JPG
稲取ではつるし雛のお祭りが開催されていて、会場には巨大なひな人形とつるし雛が!

つるし雛
巨大なひな段、すごい!!!

P2660174.JPG
あまりお雛様って見ないので、圧巻!

P2660182.JPG
つるし雛もはじめてみたんだけど、とっても可愛いし、手が込んでるの

P2660180.JPG
ひとつひとつとっても凝ったつくり。手作りなんだそう。

P2660188.JPG
つるし雛は作る人によって全然個性も作風も違うので、面白いよ。

P2660190.JPG
会場ではたくさんの方のつるし雛の作品が展示されていました。

P2660197.JPG
ちなみにわたしの一番のお気に入りは、この【デコつるし雛】

つるし雛をスワロフスキーでデコっているの! かわいい!!!

P3030016.JPG
3月3日のひな祭りに、お雛様を見れるというとっても素敵な体験ができてよかった

つるし雛を見た後は、会場そばにある足湯で一休み

日帰りバスツアー 浄蓮の滝

日帰りバスツアー、最後のメニューは浄蓮の滝の見学。

浄蓮の滝
最後は浄蓮の滝を見学して終了。

P3030019.JPG
森の中だからマイナスイオンもたくさん! さらに滝から出るマイナスイオンもたくさんで、都会の汚れた空気を全部吐き出して、リラックスできたよ

やっぱり森っていいな、緑っていいな、と思った瞬間でした 滝はすごーくリラックスできたからまた行きたいなぁ

日帰りバスツアー、思った以上に充実して楽しかった!

日帰りバスツアー
日帰りバスツアー、今回は首都圏から静岡だったので移動時間がかなりかかってしまい、もう少し観光できたらなぁっていう欲もありつつ、桜は綺麗だったし、つるし雛をはじめて見れたりと盛りだくさんでとっても楽しかった

なにより、お誕生日に大好きな親友と旅行に行ける嬉しさが一番でした

バス旅行は手軽に行けるし、お値段もお手頃なものが多いので、ちょっとぶらり出かけたいなぁと思ったときにはぴったり!

静岡 河津桜
今回はシニアの参加者が多かったけど、シニアの方々って礼儀正しいし時間は守るしで、団体行動がとってもしやすかったのも良かったな

若者はあまり多くないバス旅行だけど、誰でも気軽に楽しめるので、家族や恋人同士で気軽に日帰りバスツアーにでかけてみるのもいいかも

今回わたしが行ったバス旅行  読売旅行の日帰りバスツアー
ミステリーツアーもある充実バス旅行  クラブツーリズムの日帰りバスツアー

ABOUT ME
SYO
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅。ディズニーとBABYMETALにハマってます。