コスメ

ココオーガニック ナイジェリア産ココナッツオイルを使った新しいオーガニックコスメ

先日、ココオーガニック COCO ORGANICS というココナッツオイルを使った新しいオーガニックコスメのレセプションパーティにご招待いただき、行ってきました♪

ココオーガニック
(こちらはココオーガニックイチオシのフェイスクリーム)

ココナッツオイルってここ数年ですっごくブームになったけど、本格的なココナッツオイルを使ったコスメってあまりないのが実情。

ココオーガニック COCO ORGANICS は構想10年、開発3年もかかった本格的なナイジェリア産ココナッツオイルを使ったコスメ。かなり本気の作りでびっくりしちゃったほど。

 ココオーガニック-COCO ORGANICS

ココオーガニック COCO ORGANICS 発売デビューパーティ

今回ココオーガニックの発売デビューパーティが行われたのは、青山・表参道にあるナチュラル・自然派レストランのエンボカ青山。

ココオーガニックレセプションパーティ
当日は雨の中約200名ほどのプレスの方やブロガーさんがいらっしゃっていました。

ココオーガニック発表会ウエルカムドリンク
会場に入るとまずはウエルカムドリンクが。

炭酸水、キウイ・リンゴのスムージーココナッツオイルブレンド、オレンジ・パインのスムージーココナッツオイルブレンドの3種類のドリンクが準備されていて、入った瞬間からココナッツオイルを堪能できます

ココナッツの実
会場には本物のココナッツの実もあり。本格的!

会場風景 ココオーガニック新作発表会
会場内にはココオーガニックの商品がぎっしりと並べられていて、圧巻。店内のナチュラルな雰囲気とぴったり合っていて素敵でした♪

ココオーガニック発表会の料理
お料理もココナッツオイルが入ったエンボカ青山の料理がたくさん用意されていて、ヤサイロールやヤサイピンチョス、ココナッツオイル入りのパンケーキなども。

ヤサイピンチョス
(ココナッツオイル入りヤサイピンチョス)

ココナッツパンケーキ
(ココナッツパンケーキ)

ココオーガニック COCO ORGANICS 開発秘話

研究開発責任者の松本さんとブランドプロデューサーの渡辺さん
(左:松本さん、右:渡辺さん)

会場では、ココオーガニックの開発秘話セミナーも開催。研究開発責任者の松本さんとブランドプロデューサーの渡辺さんお二人の対談を聞くことができました。

ココオーガニック開発秘話
ココオーガニックは研究開発責任者の松本さんが、肌の抗酸化についての研究をしていた時に出会ったココナッツオイルをスキンケアに使えないかと10年の構想・3年の開発を経てできた商品。

ココナッツオイルの特徴
ココナッツオイルは他のオイルに比べてラウリン酸が豊富(ラウリン酸とは母乳に多く含まれる成分で、抗酸化力と免疫力が高い)で、酸化しにくいオイル。

オーガニックコスメによく使われているシアバターやホホバ油、つばき油などに比べてもダントツの抗酸化力なのだそう。

ナイジェリア産ココナッツオイル
ココオーガニックの一番の特徴は、使っているココナッツオイルをナイジェリア産の貴重なココナッツオイルだけを使用しているということ。

日本でよく出回っているのは東南アジア産のココナッツオイルで、東南アジアのココナッツの木というのは多くココナッツオイルを取るために農薬を使ったり品種改良をしたりしているもの。

ココオーガニックで使っているナイジェリア産のココナッツオイルは、ナイジェリアの海岸沿いに自生しているココナッツで、人の手が入っていないもの。もちろん農薬も不使用で品種改良もされていないので、自然の恵みがぎっしりと詰まった原種そのものなんだそう。

人工栽培されたココナッツオイルに比べて、自生したナイジェリアのココナッツから取れるココナッツオイルは栄養いっぱい! さらに、ナイジェリアの天然ココナッツオイルを使用するだけではなく、加工方法にもこだわっているの。

ナイジェリア大使館の方々
(ナイジェリア大使館の方々)

ココナッツオイルをたくさん取るには熱を加えてぎゅーっと圧縮して搾り取るのが普通なんだけど、ココオーガニックで使っているナイジェリア産のココナッツオイルは、水に粉砕したココナッツを入れて、自然に浮き出てきた上澄みの油だけをすくいとるという、とっても手間のかかるココナッツオイルの取り方をしているの。

この製法で取ったエキストラバージンココナッツオイルは、100個のココナッツから1リットルの油しか取れないそうで、とっても貴重。このエキストラバージンココナッツオイルを使用しているのは日本ではココオーガニックだけ。

ココオーガニック ブランドプロデューサー渡辺さん
手間暇かけて搾り取ったココナッツオイルがなかなか日本に届かなくて、開発に3年もかかってしまったそうだけど、じっくり作ったかいがあって満足いく商品ができたんだそう。

ココオーガニック COCO ORGANICS 商品紹介

そんな、こだわり抜いて作られた日本初ナイジェリア産エキストラバージンココナッツオイルを使用したココオーガニックの商品を紹介!

フェイスクリーム

ココオーガニックフェイスクリーム
まずは、ココオーガニックイチ押しのフェイスクリーム。ナイジェリア産のココナッツオイルを使い、テクスチャにこだわって作った敏感肌でも使える低刺激なフェイスクリーム。

成分はこちら

水,ヤシ油,グリセリン,ミツロウ,ステアリン酸,PG,カプリル酸グリセリル,キサンタンガム,アルギニン,水溶性コラーゲン,トコフェロール,カニナバラ花油,香料

フェイスクリームテクスチャ
ココナッツオイルを使ったフェイスクリームだから固いのかな? と思いきや、少し固いホイップクリームのようなテクスチャでふんわり。

ココナッツオイルは寒くなると固くなるので、もしかしたら冬になったらもう少し固くなっちゃうのかもしれない。

フェイスクリームのばしてみた
フェイスクリームを伸ばしてみたらこんなかんじ。するっと伸びてふんわり広がる。伸びもよくて、人間の体温でやわらかく溶けていく感じ。

ココオーガニックの良さを一番感じられるのはこのクリームだとおもう。肌にもやさしいので敏感肌でも使えるところが嬉しい。

クレンジングクリーム

クレンジングクリーム
お次はクレンジングクリーム。オーガニックコスメ好きさんの中で今流行っているオイルクレンジング、ココナッツオイルバージョンというかんじ。(こちらはクリームだけど)

成分はこちら

水,ヤシ油,グリセリン,ステアリン酸,BG,カプリル酸グリセリル,アルギニン,コカミドDEA

ココナッツオイルなので少し固まっているんだけど、肌に乗せるとするすると溶けていく。

クレンジング-テクスチャ
成分もシンプルで、肌にも安全。他のオーガニッククレンジング同様、蒸しタオルで拭き取るタイプ。わたしは蒸しタオルを作るのがめんどくさいので、お湯で濡らしたタオルを絞って拭き取って使ってる。

保湿力がちゃんと残っていて、乾燥肌の人でも安心して使えるクレンジング。このクレンジングは、天然の界面活性剤を使用しているので、お肌にもとっても安全なの。

水性の汚れも、油性の汚れもどちらもしっかり落としてくれるよ。

フレッシュソープ

フレッシュソープ
フレッシュソープ。いわゆる生せっけん。

成分はこちら

ヤシ油,PG,水,水酸化K,水酸化Na,トコフェロール,クエン酸Na

ココナッツオイルの石けんっていっぱいあるけど、ココオーガニックのフレッシュソープは生石けんにこだわって作られてるの。

フレッシュソープ-テクスチャ
やわらかい透明な生せっけん。ココナッツオイルを加熱せず、低温でケン化するという製法にこだわった石鹸。

少量でもしっかり泡立つので、コスパがすごくいいとおもう。うちはカレが石鹸だいすきなので使ってもらおうと思ってます!

リップバーム

リップバーム
そして、これがもしかしたら一番ココオーガニックのココナッツオイルのすごさを実感してもらえるんじゃないかと思われる、リップバーム。

成分はこちら

リンゴ酸ジイソステアリル,ミツロウ,ヤシ油,アスタキサンチン,トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル,シア脂,トコフェロール

リップバーム-テクスチャ
固めの透明なリップバーム。ココナッツオイルの保湿力で唇の乾燥をふせいでくれる。

ブランドマネージャーの渡辺さんの娘さんが、ココオーガニックのリップバームを使ったら、3日で唇の皮むけが解決したという実感があったそうで、すごい!! 冬には唇ががさがさ皮むけするわたしには必須アイテムかも!

9月25日発売のココオーガニック モニターセットもあるよ!

2015年9月25日に発売したココオーガニック。大量生産するのがとっても難しいようで、モニターセット(トライアル)も限定150個のみ販売!

ココオーガニックモニターセット
カワイイパケに入っていて、トライアルサイズなのにテンションが上がる♪ リップバームは現品の半分サイズで、それだけでもだいぶお得!(リップバームの価格だけでも1100円なので)

日本発のナイジェリア産エキストラバージンココナッツオイルを使った貴重なコスメ。ナイジェリアとのフェアトレードもしているので、このコスメをひとつ買うとナイジェリアの子どもたちに少しは貢献できるかもしれないっていう想いもあったり。

モニターセットは数量限定で、聞いた情報だとすでに3分の1は完売してしまったそう。 ※ トライアル完売したそうです。次回入荷未定とのこと。

公式サイトはこちら  ココオーガニック-COCO ORGANICS

 クリームの続編レビューもしています♪ レビューはこちら

 

★ ブロガー仲間の友人もレビューしています♪ こちらも見てみてくださいね!

 日本初ナイジェリア産ココナッツオイル採用スキンケアCOCO ORGANICS誕生

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事