日記

断捨離で本(書籍)を処分したら1万円以上になった話。

非常に突然ではありますが…わたし、断捨離してます
なんではじめたか…というと、モノが多い家が嫌になったから

最初はこんまりさんの人生がときめく片付けの魔法
という本を買ったのがはじまりだったんだけど…。
(それも仲間由紀恵のドラマ告知がきっかけ)

どちらかというと断捨離の方が性に合って、
がんがん片付け始めたのです。で、処分する本に困った。

今日はその、断捨離の本(書籍)を処分したら
1万円以上になった話をします~!!!

断捨離ってなに?

断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。
基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

やましたひでこ の著書が発表されて話題になり、この考え方が人々に広く知られるようになった。wikipediaより引用(2013年8月9日現在)

断捨離は、ただの片付け術だと思われがちだけど
そうじゃなくて、心の中の執着を捨てましょうよ、という話。

実はわたし、収納がすごく得意で、
なんでもかんでもつめこんじゃうクセがあるのです。

それで得をしたこともあるけど(倉庫整理の仕事とか…)
やっぱりそれだとモノをどんどん増やしていっちゃうんだよね。

で、ある日突然

うあああああモノが多すぎていやだああああ!!!!!

みたいな衝動が起きてしまい、
テレビを見ていたら気になったのが、こんまりさんの片付け術。

最初はコレを読んだんだけど、どうもこうも
こんまりさんの本は感覚値的な表現が多すぎてわかりづらくて。
(例えば「ときめく」「わくわく」「この子…などの擬人化」とか)

それでも、こんまりさんの本を読んで洋服は11袋捨てました。

その後、お友達のキティさんに頂いた
断捨離の本を読んだらすごく納得がいって!

こちらは漫画ですごくわかりやすかったのですいすい読めた!
これを読んで、ホントに断捨離って大事だなぁって納得がいったのです。

断捨離してみた。

こんまりさんの本では、まず

  • なりたい自分と自分の部屋をしっかりイメージして
  • モノを部屋中から一か所に集めて
  • 洋服→本→書類→小物→思い出品 と片付ける

という風になっているのですが、これが難しい。

わたしの中では本(マンガ)はかなり執着の強いもので、
なかなか捨てられなくてとまっちゃったんだよね。
しかも、一か所に集めると…片付けが大変すぎてめげる。

生活スペースがなくなる上に仕事に支障も出るので、
とりあえず最初に執着がないものから捨てることに。

で、最初はセオリーどおりに洋服から捨てました。
ちなみに、わたしの分だけ!!

IMAG1393.jpg

ゴミ袋…11袋分という、すさまじい洋服の処分の数。

これを最初に捨てたときは3日ぐらいダメージを受けていました…。

次に捨てたのは、本とゲーム。

次に捨てたのは…明らかに読まない本とゲーム。

といっても本は執着が強いものなので全部は捨てられず。

りあえずどう考えても読まないだろうという本と、
やってつまらなかったな~という乙女ゲームを処分。

本とゲームは愛着があるのでゴミに出すのはつらくて、
古本とゲームのおたく系買い取りでかなり高値をつけてくれる
駿河屋さんに買い取りをお願いしました。
 駿河屋

送った本は50冊ほど。ビジネス書やホントにいらないマンガ。
あと、乙女ゲームを5つぐらい送ったかな?

買い取り品数30点以上なら、送料は無料で送れるよ。
着払いでゆうパックで配送しました。

で、送付後、2日経過。
買い取り金額は……??

12,500円でした!!!!

ちょっと、かなり、びっくり!!!!!!

正直こんなに高く売れると思ってなくて、びっくり!!

 

まだまだ、断捨離は終わりそうにないけど、
(こんまりさんの本だと半年以上かかる人もいるとか)
すこしづつ、すこしづつ、減らすようにがんばってます。

断捨離をすると、なんだかココロが軽くなるし、
執着をすこしづつ手放している気がする。

本はただ捨てるより売った方が心も楽だし、
だれかの手元に行くんだ~って思ったら手放しやすいよね。

断捨離で本(書籍)を処分したら1万円以上になったし、
引き続き断捨離がんばります!!
わたしが本を処分したお店はこちら  駿河屋

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事