美容

女性の薄毛を改善する!? ヤーマンスカルプドライヤー

いま、早い人は20代から女性の薄毛が進行しているらしい。

女性が薄毛になるなんて、けっこうショックで悩んでしまうから、なかなか人に言えなくて落ち込むよね…かくいうわたしもその一人。あんまり言いたくないんだけど、薄い! 頭頂部が!!!

スカルプドライヤー

悩みまくった挙げ句、焼け石に水かなあと思いつつ、買ったのがヤーマンのスカルプドライヤー。まだ薄毛外来とかには行きたくないから、悪あがきかもしれないけど、何もしないよりマシかなと思って!

女性の薄毛はなぜなるの? 原因は? 20代の女性も薄毛に悩んでる!?

今までは女性はハゲないってずっと言われてて、それを信じてた人も多いと思うんだけど、ここ最近は20代から薄毛の女性がすごく増えてるらしいの。

薄毛の原因はいろいろあって、

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 髪の栄養不足(栄養バランスの乱れ)
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 過度なダイエット
  • 環境ダメージ

など。さらに女性の薄毛にはいくつか種類があって、

女性男性型脱毛症(びまん性脱毛症・FAGA)

男性によくみられる男性型脱毛症(AGA)の女性版で、「びまん性脱毛症」とも。「びまん」とは“一面に広がる”という意味で、その名の示す通り髪全体が薄くなる症状。

加齢やストレスにより女性ホルモンの分泌が減少し、男性ホルモンの影響で起こることもあるんだそう。

円形脱毛症

老若男女を問わず誰にでも発症する可能性がある免疫性疾患で、コインのような円形に脱毛する突発性の脱毛症。

牽引性脱毛症

長期にわたり髪の毛を引っ張ったりすることで起こる脱毛症。分け目がいつも同じだったり、ポニーテールなど髪の毛を結うことで継続的に髪に負担をかけていたりすると、毛根がダメージを受けてしまい、分け目や生え際の頭髪が薄くなるんだそう。

分娩後脱毛症

妊娠中から出産後にかけてホルモンのバランスが乱れることにより、一時的に抜け毛が増えることも。通常は半年から1年ぐらいで自然に回復しますが、高齢出産など体力の回復に時間がかかる場合は症状の回復も遅くなったり、完治が難しくなったりする場合もあるのだそう。

脂漏(しろう)性脱毛症

過剰に分泌された皮脂が毛穴を塞いでしまい頭皮が炎症を起こす、皮脂の分泌異常が原因となる症状。脂漏性皮膚炎を起こすこともあるので、早めに皮膚科などへ。

 

正直、自分がどの症状かわからないので、どちらにせよ一度病院に行った方がいいとは思うんだけど(わたしはホルモンバランスの乱れのような気がしてる)何科に行ったらいいかもよくわからないから、とりあえず家でできること…と思い、ヤーマンのスカルプドライヤーを買ってみたよ。

ヤーマンのスカルプドライヤーとは?

そんなわけで買ってみました。ヤーマンのスカルプドライヤー。

スカルプドライヤー

ヤーマンのスカルプドライヤーは、

ドライヤーで髪を乾かしながら、直接頭皮に振動を与えながらマッサージ

するという、ドライヤー+ヘッドスパが両方実現できる一石二鳥のすごいドライヤー! 口コミ評価もかなり高い。

実はパナソニックの頭皮エステも持っているんだけど、使うのがめんどくさくて結局使わなくなっているんだよね。ドライヤーと一緒なら強制的に使うかな? と思って。

ヤーマンのスカルプドライヤーの特徴

スカルプドライヤーヘッド拡大

低温風 & 遠赤外線でダメージレスドライ

ヤーマンのスカルプドライヤーの特徴は、なんといっても低温風 & 遠赤外線でダメージレスドライできるところ。

約60℃の低温風と遠赤外線で、いたわりながらヘアドライできるの。一般的なドライヤーが約80 – 100℃の温風を使っているのに対し、スカルプドライヤーは約60℃の温風を採用。髪への熱ダメージを低減するんだそう。

温度が低いとなかなか乾かないのでは? と思うところだけど、遠赤外線の効果でしっかりと乾くんだそう。

温・冷2種類の振動で頭皮に直接アプローチ

育毛剤を使う前にスカルプHモードを使用し、約42℃の温風・遠赤外線・毎分約3,700回の振動で、地肌をじんわり刺激。温めながら頭皮を動かすことで、理想的な頭皮環境へと導くのだそう。

そしてその後育毛剤を使いつつ、スカルプCモードを使用。涼風と振動で地肌に栄養とうるおいを閉じ込めるんだそう。育毛剤やヘアトニックの浸透をサポートしてくれるの。

ヤーマンのスカルプドライヤーの口コミ。薄毛ケアに使えるのかどうか検証!

ヤーマンスカルプドライヤー

ヤーマンのスカルプドライヤーは、マイナスイオン付きとマイナスイオンなしの2種類があって、今回買ったのはマイナスイオンなしのほう。実は後からマイナスイオンありのほうを買えばよかったなあってちょっと後悔…。

DSC09829.JPG

ヤーマンのスカルプドライヤーは、本体のほかに

スカルプヘッド (大)
スカルプヘッド (小)

がついてくる。この2種類のヘッドは使い分けてもいいし、そのまま1種類だけ使ってもいいみたい。

DSC09832.JPG

モード切り替えは3種類。DRYモードで乾かして、スカルプH(温風)で頭皮マッサージ後、育毛剤を散布してスカルプC(冷風)モードでさらにマッサージ。

スカルプヘッド (大)

スカルプヘッドは大きい方でも小さい方でもマッサージできるけど、個人的には大きい方が使いやすいので、わたしは大きい方だけで使ってる。

うるおって ハーバルエッセンス

ちなみにヤーマンのスカルプドライヤーと一緒に使ってるのは、斎藤薫さんや早坂香須子さん、道端ジェシカさんもおすすめの、うるおってハーバルエッセンス爽。一緒に使うとすごく気持ちいい!

ヤーマンのスカルプドライヤー、1ヶ月使ってどう? いいとこダメなとこ。

ヤーマンのスカルプドライヤー、買って1ヶ月。毎日ちまちま使ってる。

DSC09829.JPG

使ってみていいところは…

  • 頭皮マッサージが気持ちいい
  • ドライヤーをかけながらマッサージできるので、めんどくさくない

カレにやってあげたら、超きもちいい! って気に入っていたから、女性より男性のようが喜ぶかもしれない。薄毛に悩んでるお父さんやだんなさんにあげてもいいかもね。

そして、逆にダメなところは、

  • 静電気がすごい

今までパナソニックのナノケアを使ってたから、静電気がすごくてびっくりしてる! スカルプドライヤーロゼの方がマイナスイオンがついてくるから、こっちのほうが良かったかも。

突然髪が増えた! ということはないけど、

頭皮マッサージすごく気持ちいいし、何より髪を乾かすついでにマッサージできるからめんどくさがり屋さんにとってもおすすめ!

最近髪が減ってきた、細くなってきた、薄毛が気になる…っていう人、地味にすこしづつケアをしていくといいと思う。

DSC09844.JPG

ヤーマンのスカルプドライヤーは公式サイトでしか買えないお得なセットがあるので、買うなら公式サイトがオススメ。さらに数千円しか変わらないので買うなら絶対ロゼで!!

購入はこちらから  ヤーマン スカルプドライヤー



ABOUT ME
SYO@コスメ口コミ
SYO@コスメ口コミ
肌質は皮膚の薄い色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌、花粉の時期は肌荒れがひどく辛い。肌荒れがひどすぎてコスメジプシーし、使ったコスメは2000種類以上。美的.comライター。iherb(アイハーブ)大好き。世界20ヶ国以上回った旅好きが高じて旅ライターも。