ファッション

夏はリネン! リネンストール大活躍中♪

今年の夏はわたしの中でリネンブームが熱いっ!! というわけで、最近専ら身の回りの肌にふれるモノ(洋服・寝具など)をリネンに変更中のわたし。

リネンストール
(リネンフルーツ ガーゼストール)

先日取材に行った徳島に持って行ったのがリネンストールなんだけど、コレがまた暑い中でも寒い中でも大活躍して!

暑い時は涼しく、寒い時はあたたかくしてくれるのがリネン。化繊にはできない万能さが天然繊維のいいところ。綿やシルクとはまた違った魅力があるのがリネンなんだよね。

リネンのストール、夏は絶対買うべし!!

私の中で今大ブーム中のリネンストール。リネンの記事は以前にも書いたけど、肌に身に着けるとその良さがさらにわかりやすい素材・リネン。

DSC04495.JPG
麻ってどうしてもちくちくする・痛いってイメージがあるけど、それはリネンじゃなくてラミーの方。麻にはリネン(西洋の麻)とラミー(東洋の麻)と二種類あるんだよね。

リネンはシャリ感はあるけど、肌触りも気持ち良くて何より風を通して通気性がいいので涼しいし、汗でべとつかなくて速乾性もあるのでまさにストールにはぴったりの素材!

DSC05388.JPG
先日行った徳島取材。こんな山奥へ行ったんだけど、ものすごい暑くて倒れそうになりそうだったの。

そのときにリネンストールを日よけに首に巻いて行ったんだけど、全然むれなかったし汗でべとつかなくて驚いたんだよね。リネンすごいなぁって。

行きの飛行機の中は少し寒くて、ずーっとリネンストールを首に巻いていたんだけど、あたたかくて重宝。飛行機の中って寒いからリネン大活躍!

というわけで、暑いときでも寒いときでも活躍するリネンストールなので、温度調節のあまりできないわたしには本当にありがたい素材で。家にある綿や化繊のストール全部捨ててリネンに買いかえちゃおうかなって思ったほど。

DSC04479.JPG
ちなみにリネンのストールはいろんな価格帯のものがあるけど、安いモノはシャリ感が強い感じで、高いモノはやわらかくつるつるしてるのでお好みで。機能差はあまりないので。

リネンストールの口コミ・レビュー

ちなみに、ブロガー仲間もリネンストールのレビューをしてます。大人気の様子

 夏の暑さ、冷房の寒さに気持ちがいいストール『帝国繊維 リネン100%ふんわりストール』は上質なリネン

 帝国繊維のリネン100% ふんわりストール 夏の日よけにも、冷房対策にも。

 高級リネン100%のふんわりストールが大活躍!暑さ対策と冷房対策どちらにも使える便利なアイテムです

 きちんと感があるリネン100%ストール、自宅で洗濯OK

去年あたりからリネンはじわじわと人気を高めてきていて、ユニクロにもフレンチリネンのシャツが売っていたり、世の中はリネンブーム中。

でも、実はリネンって一過性のブームで終わる素材ではなくて、夏は涼しく冬はあたたかく、一年中使える素材なの。

DSC03883.JPG
秋冬にはこんなリネンのマフラーも。コレはウールリネン混のマフラー。ウールだけのものよりあたたかくて保温性抜群なんだそう。

ストールの他にはリネンの寝具(シーツ・枕カバー・掛布団カバー)もオススメ。

ストールの他にわたしがオススメするリネンデビューは、やっぱり寝具。

リネン シーツ
うちではカレにリネンシーツを体験してもらっているのだけど、夏になる前までは「うーん、なんかシャリシャリするね」って言ってたの。

でもここ数週間は、「すごく涼しい! リネンすごくいい!」って気に入ってしまったらしくて、綿の掛け布団カバーを拒否するぐらいになってしまったの(笑)

DSC03008.JPG
一度好きになると離れられなくなる素材がリネン。リネン好きになった人は夏だけじゃなくて冬もリネンも使うんだとか。まだまだ冬リネンって浸透していないけど、実際使ってみるととってもあったかいんだって。

未体験の人はぜひ一度リネン体験を!

不思議な魅力のある繊維・リネン。ただの麻じゃない、ラミーとはちょっと違う、シャリ感があるけどちくちくしない、一度体験すると離れられなくなる素材。

DSC03738.JPG
個人的には初リネン体験するなら高いモノを買うのがオススメかなあ。やっぱり値段は品質に比例するので、「麻ってちくちくしそうでイヤだなぁ」って思っている人ほど高いリネン製品を試すとその違いにびっくりすると思う。

お手頃価格で試してみるならストールから。今の時期ならシーツが断然オススメ!

わたしはストールがとっても気に入ったので、色違いで購入しようかなって思っているよ。ぜひ一度、不思議な魅力のある布・リネン体験してみてね!

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事