ベトジエットエアLCCでカンボジア女性1人旅【女子旅1日目】

2019年に成田~ベトナム・ハノイ線が就航したベトジエットエア。

年に数回海外に行かないと行き詰まるわたしは、オープン記念セールを見て、これは買わねば!! と思いすぐさまチケット購入。

購入価格はハノイまで片道$40と激安。

最初はハノイまでの予定だったんですが、急遽予定変更して、その先のカンボジアまで行くことにしました。

ハノイからカンボジアのシェムリアップまでが片道$20。

全部合わせて、燃油サーチャージと空港使用税入れても4万円ちょっとでした。

そんなわけで、チケット購入から2週間で颯爽と旅立ったワケです。

ベトジエットエアが成田空港で1時間遅延

今回のチケットはハノイで乗り換え。乗り換え時間は2時間半と余裕を持ったつもりだったのですが…。

やはりというか、さすがというかLCC。

機材最終準備とかで1時間遅延して出発でした…。これちゃんと乗換できるのかな?

ベトジエットエアの機内は「碧いうさぎ」?!

ベトジエットエアの機内はLCCらしく狭いです。エアアジアと同じくらいかな?

ただ、機材は新しくイスなどは新品でとってもきれい。

乗ってびっくりしたのが、酒井法子の「碧いうさぎ」がかかってること! なんで碧いうさぎなの?(笑)

ベトジエットエアのハノイ~シェムリアップ乗換は出国せずにOK

1時間遅れでなんとかハノイ到着。

ハノイ到着後、専用の乗換カウンターがあるのでそこで乗り換えると15分ほどで乗換完了します。

最初間違えて出国カウンターに並んでしまったんだけど、間違っても出国カウンターに並ばないでくださいね! 乗換が間に合わなくなります。

乗換カウンターにはベトジエットのマークがないけどちゃんと発券してくれるから安心して!

ハノイの空港でバインミーを食べる

ハノイの空港で30分ほど時間があったので、スターカフェというカフェでポークのバインミーとパッションフルーツジュースをいただきます! $10

甘いものが欲しくなったのでココナツミルクのベトナムコーヒーを買って飲んだけど、甘すぎて死にました…$4

ベトジエットシェムリアップ行き1時間半遅延

ハノイからカンボジア・シェムリアップ行きのベトジエットですが、またも遅延。

どうやらベトジエットは定期就航率0%の航空会社のようです…さすがベトナムのLCC

ハノイの空港での乗り継ぎ時間が1時間しかなかったから遅れて良かった気もするけど、さすがのベトナムクオリティって感じです。

LCCに乗るときはホント余裕が必要だなぁ。

今回わかったのは、成田からのベトジエットが遅れると乗り継ぎ地のハノイでドキドキするので、1日目はハノイに泊まって2日目に移動したほうがよさそうです。

シェムリアップ到着


なんとかカンボジアのシェムリアップに到着しましたが、ビザを忘れてしまい、さらに米ドルもビザ用の写真も持っていなかったわたし…。

入国で交渉したら日本円5000円でOK、$5のお釣りがきました…ザル入国だなぁ…。


空港からトゥクトゥクでホテルへ。


夜ご飯を食べる時間もなく、とりあえずスーパーでマンゴー2個入り($1)を購入して食べました。

明日は遺跡探索!

ABOUT ME
SYO@コスメ口コミ
SYO@コスメ口コミ
肌質は皮膚の薄い色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌、花粉の時期は肌荒れがひどく辛い。肌荒れがひどすぎてコスメジプシーし、使ったコスメは2000種類以上。美的.comライター。iherb(アイハーブ)大好き。世界20ヶ国以上回った旅好きが高じて旅ライターも。