暮らし

アロマにハマる! 初心者が精油をはじめてブレンドしてみたレシピとか。

iherb(アイハーブ)Vitacost(ビタコスト)で個人輸入できるアロマが格安で買いやすくて、たくさん買っていたらアロマにハマってしまった…。

アロマオイルの個人輸入

日本でアロマオイル(エッセンシャルオイル・精油)を買うとけっこう高くて、無印良品のエッセンシャルオイルでもそこそこの値段はする。

なので、今まであんまりアロマにはハマらなかったんだけど、iherb(アイハーブ)Vitacost(ビタコスト)で個人輸入するとすごく安いことがわかり、買い始めたらハマってしまって!

初心者がアロマオイル(エッセンシャルオイル・精油)をブレンドしてみた。

DSC00298.JPG
アロマオイル初心者のわたし。まずはうちにあるアロマオイルをかき集めて、相性のいい組み合わせを考えてみた。

アロマオイルには種類があるので、その種類別に並べてみたよ。

DSC00306.JPG

<柑橘系>
Vitacost(ビタコスト)のスイートオレンジ
ボタニクスのスイートオレンジ
ボタニクスのビターオレンジ
無印良品のブラッドオレンジ

<フローラル系>
Vitacost(ビタコスト)のゼラニウム
Panasonicのラベンダー

<エキゾチック系>
生活の木のイランイラン

<樹木系>
フランスで買ったローズウッド

エッセンシャルオイルには相性というものがあり、初心者がまず簡単にできるのは、香りの近い隣り合わせのタイプのものからブレンドしていくこと。

アロマのブレンド相性

うちにある精油だと、こんなかんじ。まだ買ってないタイプの精油もあるので、全部そろってないんだけど。

スイートオレンジ・ゼラニウム・イランイラン

隣り合わせの香りで、柑橘系のスイートオレンジ・フローラル系のゼラニウム、エキゾチック系のイランイランは初心者に合わせやすい。

上の組み合わせ以外にも、

スイートオレンジ×ラベンダー
ビターオレンジ×ゼラニウム
ラベンダー×イランイラン

の組み合わせなんかもあり! 実際やってみたけど、どれもいい香り!

アロマオイル(エッセンシャルオイル・精油)タイプの違う香りのブレンド

アロマのブレンド相性

じゃあタイプの違う香り(対角線上)はブレンドしちゃいけないのかというと、そうでもないらしくてネットを調べたらいろいろ出てきた。

ローズウッド・イランイラン
対角線上にあるローズウッド(樹木系)とイランイラン(エキゾチック系)のブレンド、悪くない。イランイラン少なめにすればぜんぜんイケる!

何滴入れるのかで香りが全然違うので、毎日あれこれ組み合わせたりして、すっごく楽しい!! これはもっと追究したいなあ!

日本でエッセンシャルオイルを買うとすごく高いけど、iherb(アイハーブ)Vitacost(ビタコスト)で個人輸入すると激安なので、アロマ初心者さんには個人輸入をオススメ!

今欲しいのはこのへん!

NOW-07597-8Now Foods, エッセンシャルオイル、ローズ・アブソルート、1 fl oz (30 ml)

NOW-07600-2Now Foods, エッセンシャルオイル、ローズマリー、1 fl oz (30 ml)

NOW-07543-2Now Foods, エッセンシャルオイル、20%オイル混合、ミルラ、1 fl oz (30 ml)

NOW-07650-2Now Foods, エッセンシャルオイル, イランイランエクストラ, 1液量オンス (30 ml)

家にない樹脂系とハーブ系はひとつずつ欲しくて、イランイランは日本で買うとびっくりするぐらい高いのでiherbかVitacostで買いたい。

一気に揃えられないとおもうので、ゆっくり揃えていきたいなあ。

アロマは楽しい! どんどん追及していきたい!

アロマはじめたばかりで、今までエッセンシャルオイルをブレンドするってことをしてこなかったんだけど、やりはじめたら楽しくて楽しくて! どんどん深みにハマりそう!

アロマオイルの個人輸入

まだまだしらないことだらけの初心者なので、少しづつ覚えていきたいと思います♪ 楽しみ♪

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事