ヘアケア

湯シャン (ノープー)生活をはじめて変わったこと・よかったこと【日記】

突然ですが、わたし数ヶ月前から 湯シャン をはじめてます。
湯シャンをはじめたきっかけは

「抜け毛」「頭皮からの過剰な皮脂と汗」「髪のぱさつき」

30代になってから突然抜け毛が増えて、髪が薄く、薄毛になってきたのがずっと悩みで…。さらに頭から大量の汗をかくようになり、その上、髪のぱさつきもひどくなってきた。

だから高いシャンプーを買ったり、頭皮マッサージの機械を買ったり、美容院で頻繁にトリートメントをしたり…いろいろ対策したけどもうダメで、ずっと悩んでた。

そのときに出会ったのが、お湯シャン

聞いたら冷えとり好きなお友達、キティさんもやっているとか。それを聞いてわたしも安心してお湯シャンに切り替えて、はや数ヶ月。

お湯シャンに変えてよかったああああ!!

と思ったので、お湯シャンの実感・感想とお湯シャンに必須アイテムなどをご紹介しますっ!

湯シャン とは?

お湯シャンは、ノープー(ノー・シャンプー)とも言われていて、ハリウッドセレブのジェシカ・シンプソンやキム・カーダシアン、ロバート・パティンソン、イギリスのヘンリー王子なども実践しているナチュラル美容法。

湯シャン の相棒アイテム Obleu(オーブル)
日本でお湯シャンを実践している芸能人は、タモリや福山雅治なんかがやっているそう。最近は10代~20代の人にもお湯シャンが流行っているそうだよ。

湯シャン のやり方

わたしがやっているお湯シャンのやり方は

  • シャンプーブラシを必ず使う
  • 完全お湯シャンではなく、シャンプーは週に1・2回は使う
  • 頭皮の汚れを完全に落とすためにすすぎは長めに

お湯シャンは人によっていろいろやり方は違うけど、わたしは上記を守らないと調子が悪いのでこの方法でやっています。

あとは、

シャンプー剤を使わないで頭皮の汚れをシャワーとシャンプーブラシだけで落とす

というだけ。

最初は抵抗があったんだけど、3日ぐらいですっかり慣れたよ。

湯シャン に変えてどうなった?

これは、完全にわたしの実感なんだけど、お湯シャンに変えてから

  • 髪の毛がパサつかなくなった気がする
  • シャンプー使ってるときより頭皮がスッキリ
  • 過剰な皮脂がでてこなくなったような感じがする
  • 頭がかゆくならなくなった気がする

デメリットは…実はいまのところなし!

もちろんわたしは完全お湯シャンではなくて、1週間に1・2回はアミノ酸系シャンプーのEARTH シルクワンチャージシャンプーを中心に使ってて、それ以外はお湯シャンにしている、という感じ。

これで十分調子がいいし、今のところなにもデメリットを感じでいないのでずーっと続けているよ。

湯シャン生活で使う必須アイテム

今のところわたしの中では何も問題ないお湯シャン(ノープー)だけど、それでも絶対に必要なアイテムがあるので、ご紹介。

その1 シャンプーブラシ

わたしのお湯シャン生活の中で一番必要なのが、このシャンプーブラシ。電動で動くものよりも、手動で動かすモノの方が手入れも楽だし、軽いし使いやすい。

シャワーを流しながらこのシャンプーブラシで頭皮の汚れを落とす。私は2週ぐらい繰り返してる。

シャンプーブラシを使わないと、手が頭皮の脂でぎとぎとになったり、洗いづらかったりネイルがはがれたりしていろいろ大変なので、シャンプーブラシはもう必須! 高くても1500円もしないで買えるのでオススメ!

その2 マイクロバブル シャワーヘッド

最近購入したobleu(オーブル)のマイクロバブルのシャワーヘッド。

DSC06707.JPG
これが、お湯シャンの最高の相棒になる!!

ちょっとお高めだったけど、これからお湯シャン続けるなら絶対に買っておいた方がいいと思った最強アイテム!

マイクロバブルのシャワーヘッド obleu(オーブル)とは?

obleu(オーブル)はクビレディやパラレディでおなじみ、MTGが作ってる美容室などの業務用のシャワーヘッド。

元々美容室専門で販売していて、人気が出て一般販売も開始。一般販売では予約でいっぱいで予約待ちのお店も多いんだそう。

DSC06713.JPG
 Obleu(オーブル)

このマイクロバブルのシャワーヘッド、obleu(オーブル)

 美的2013年上半期ベストコスメ 美容グッズ部門1位 

を堂々受賞。発売が2013年の春なので、これからますます人気が出そうな商品。

obleu(オーブル)を使うと出るマイクロバブルという、毛穴より小さな泡が、毛穴の中まで入りこみ汚れが残りやすい頭皮まですっきり洗い流してくれるんだそう。

お湯シャンをしてるならこれ以上いいシャワーヘッドはない!!

というわけで高価だったけど、購入し使い続けているよ。実は少しシャワーの勢いが弱くなるので、強いシャワーの勢いが欲しい人には向かないけど、個人的には好きな感じ。

obleu(オーブル)の詳しいレビューや使い続けての感想はまた後日書きますねっ。

湯シャンについてわたしの感想まとめ

お湯シャンは

DSC06743.JPG
  • 頭皮がべたつきやすくて困っている人
  • 30代に入って髪がぱさついて困っている人
  • シャンプーをできるだけ使いたくない人
  • シャンプー剤で手が荒れる人
  • 女性の抜け毛や女性の薄毛で悩んでいる人

に、オススメ!

もちろん完全湯シャン(ノープー)生活にするのはわたしもまだ無理だけど、シャンプーするのを週1or週2にしてあとはお湯洗いにするだけで全然生活が変わった気がする。

シャンプー代が劇的に減るし(高いシャンプーしか使ってないのでその差は驚異的)、もちろん気になる頭皮の匂いなどもないし、なんだか地球にやさしい気もするし、手荒れもしないし、わたしにはいいことづくめ。

髪の悩みがある人、

騙されたと思ってぜひ一度お湯シャンに挑戦してみてね!!  オススメです!!

お湯シャンオススメアイテムはこちら  Obleu(オーブル)

美容水シャワーヘッドObleu(オーブル) ReFaでおなじみのMTG Online Shopから新登場
ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事