ここはカフェ?と錯覚するぐらい綺麗な献血ルームに行ってきた。献血オススメ!

恥ずかしながら、人生初献血に行ってきました!
行ってきたのは千葉県の津田沼にある献血ルーム。

P8010061.JPG

ここはカフェ!?!? って思うぐらいの献血ルームで、
のんびりリラックスしながら献血してきました!!

献血って怖くて敷居が高かった。

あなたは献血に行ったことがありますか?
恥ずかしながらわたしは35年間、献血に行ったことがありませんでした。

理由はひとつ、簡単で、「注射がキライ」

わたし、腕の血管がすごく細いんです。
血液検査でも血管出てこなくて看護婦さんにぐりぐり刺されたり、
なんども注射針刺されたりして嫌な思いしかしたことなくて。

さらに注射針のちくっ、ていうのがほんとにこわくて
献血! なんて考えたことなかったんですよね…

わたしが献血に行こうと思った理由

実は最近、心理学やカウンセリングを勉強していて、
すこしづつ自分が今までできなかったことをやろうと頑張ってるんです。

それは、例えば、今までずーっともやもやしてたことを
勇気をだして本人に気持ちを伝えてみたり。
(もちろんこのとき相手に要求しちゃだめですよ)

例えば、今まで人に頼まれたら断れない人だったのを
勇気を出して断ろうと思ったり。

そいういうことをしていくうちに、ひとつ思ったんです。

「献血、してみてもいいかな…(こわいけど!)」

千葉県津田沼の献血ルームで献血してみた!

献血ははじめてで、正直すっごい怖かったです。

貧血にもよくなるので、だいじょうぶかな~とか、
血を400mlも取られて死んじゃわないかな! とか、
そりゃあもうチキンハートで行きましたよ!

P8010065.JPG
まず、ロッカーに荷物を入れてから、
先生の診察、血液検査を経て、合格なら献血開始。

P8010045.JPG
血液検査後。この地点でがくぶる。

正直…すごいがくがくぶるぶるしながらはじまりました!!

注射針が刺されたときは、ぎゃあああって思いながら、
看護婦さんにはじめてなんですはじめてなんですと言って
優しくなだめてもらったりとかね(笑)

で。

実際やってみてどうだったかっていうと、

貧血にもならなかったし思ったより怖くなかった!!!!

献血=怖いっていうのはわたしの思い込み。
実際やってみたら全然怖くなかった。

P8010044.JPG
献血終了後はこんなかんじでぐるぐる巻きにされて、
30分以上安静にしていなきゃいけないんだけど…

実はここ、津田沼の献血ルームはカフェみたいな素敵なとこで!!!

P8010031.JPG
こーんなすてきなところで休憩できちゃうわけです!!
すごい、おしゃれなカフェみたいでしょ??

P8010002.JPG
インテリアはひとつづず微妙に違うんだけど、
どれもすっごいおしゃれなわけで!

P8010027.JPG
別の部屋はこんなかんじ! 大きいテレビもある。

P8010016.JPG
子連れママにもあんしん。キッズルームもあるよ。

P8010058.JPG
iPadが2台あって、インターネットができたりとか。

P8010003.JPG
ちなみに、ジュースは飲み放題。

P8010012.JPG
お菓子もあるから、献血後はゆっくりとくつろげちゃうんです。

P8010014.JPG
数量限定で、ハーゲンダッツのアイスが食べれたり

P8010020.JPG
時間限定で、シュークリームが食べれたり。

P8010022.JPG
成分献血用にDVDも完備。

P8010034.JPG
マンガもいっぱいあります。

今まで、献血へのハードルがすごく高かったけど、
勇気だして行ってみたら全然たいしたことないし、

人の役に立たせてもらえるってすごくハッピーなこと。

さらにこんなおしゃれなカフェみたいな場所で
何時間過ごしてもいいんだから、ほんとすごい!!!!

人の役に立ててリラックスもできちゃう、
献血って実はすごくいいかもしれない!!!!

もし、献血こわいなーって思いながらも興味ある人
一度献血に行ってみるのを、おすすめしますっ!


大きな地図で見る