日記

【お金で豊かになるには?】自分を愛する=自己価値が高い人がお金を稼げる話。

以前見たナイナイアンサーで遠野なぎこさんを癒していた
心理カウンセラーの心屋仁之助先生。

テレビでひとめ見たときから惹かれて、
これはもう絶対直接会うしかない!!! と思いすぐ実行。

わたし、ちょっぴり自慢ですが『会いたい』と思う人には
今まで必ず会えてきた、という自負があります。
それが芸能人であれなんであれ、会えます。

そんなわけで今回もラッキーなことに
満員御礼の心屋先生のBeトレに申し込むことができまして!

IMAG1366.jpg
で、行ってきました。心屋先生のBeトレ。場所は五反田。
コレは会場で買った先生の本!

お金を稼ぐ人は自分を愛している人

今日のテーマは『お金』

みなさんお金って聞いてどんなイメージがありますか?
わたしは『いっぱい入ってきてもすぐ使っちゃうモノ』でした。

わたしは昔から

『明日死んでもいいぐらい自分の中で毎日納得して生きる』

というテーマを自分で持っているので、
お金を残そうとか貯蓄しようとかぜんぜん考えない人間です。

それはそれで問題なのかもしれないけど
そういう人間なのでしょうがないですね~えへ☆

だから、今までお金で豊かになろうって考えたことが
あまりなかったのかもしれないです。

今回、心屋先生が教えてくれたのは、

お金を稼ぐ人=自分の価値を認めている人

すべての内容をここに書くのは大変なので割愛しますが、
自己価値が高い人がすべからくお金を持っているということです。

よくよく考えたら、あるある。

自己卑下するタイプや自己価値の低い人は
あまり多くのお金を持っていないような気がします。

それから、お金に対する罪悪感。

わたしは子どものころお小遣いをもらえない子どもだったので、
お金ってもらえないものだっていう感覚があったんです。
もしくは自分で頑張らないと手に入らないモノ。

でもね~実はそんなに頑張らなくてもお金って手に入るんです。

わたしも知っていますが、寝ててもお金がじゃんじゃん入ってくる人。
じゃあその人が不幸せか? というとすごく楽しそうに生きています。

わたしは今までそういう人と直接会ったことがなかったので、
はじめてそういう人を目の前にしたときはすごく衝撃でした!
そして、たぶんその日からわたしの人生も変わった気がします。

話が逸れちゃいましたが、お金を持っている人は
すべからく自分を愛しているので、わたしもそうしようと!

自分のダメなところも悪いところも愛する。

そして、お金大好き! お金じゃんじゃん沸いて来い! と本気で願う。

自分を愛するってなかなか難しいと思いますが、
わたしももっともっと自分を愛していこうと思っています!

ちなみに余談ですが、心屋先生が
お金を増やそうとおもったらじゃんじゃんお金を使え!とあったので、
帰りにコンビニで募金してきましたよ~! 気持ちよかった!

光と影の法則

IMAG1366.jpg
会場で買った、心屋先生の本。
実は帰りの電車で読んで、号泣しました。

小説仕立てになっていてすごく読みやすいのですが、
今のわたしのテーマにピッタリ合っててなんだかびっくりしちゃって。

でもコレって共感できる人が多いテーマかなって思います。

ネタバレになるので内容は伏せますが、
わたしも少しづつ、自分を解放し始めているのかなって。

キライな人はあなたの捨てたものを持っている人

光と影の法則の中に書いてあることばで、
キライな人はあなたの捨てたものを持っている人、ということばがあって。

どうしても毎回キライな人っていませんか?

わたしはそんなに多くないんですが、
こんな人が出てくるとすっごく辛くなります。

1、年上の女性。いつもかいがいしくわたしの世話を焼き、付き従わせようとする。
わりとヒステリックで愚痴も多い。従わないと逆上する。

2、男性。すぐキレる、怒鳴る。威圧的で従わないと暴力的になる。

3、男性。理屈っぽい。論理で人を打ち負かそうとする。冷たい。

わたしが苦手なのはこういう人なんですが、
たぶんわたしが置き忘れた感情は

1、母親を投影している。母親へ口答えできなかった自分。

2、父親を投影している。怒りの感情。

3、両親から『お前は理屈っぽい』といわれ続けたのでそれを封印しようとした。
また、自分の中にある冷たい部分を無視している

んじゃないかな~と。

つまりここを解消しないと、このやな人たちは
またどんどん出てくるってことなんですよ…。

原因がよくわかったので、本に載ってるセラピー方法で、
自分を癒してあげようとがんばってみます。

まとめ

実は最近こういった心理学セミナーによく参加しているんです。

わたしは昔のいじめのこともあって、
自分が人とかなりずれているな~ってずっと悩んでて。

でも、最近おもうんですよね。
ま、このままでいっかな。こんなわたしでもいっかな、って。

わたしの存在価値がそのままでも誰かの役に立ててるなら
それでいいかな。嬉しいかな、って。思って。

もし、みんなの中で心が辛いな~って思ったとき、
心理カウンセリングや心理学を学ぶといいかもしれません。

もしかしたら解決への糸口が見つかるかもしれませんよ?
わたしが電車の中で号泣した、心屋先生の本も、オススメです!!

ABOUT ME
SYO
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅。ディズニーとBABYMETALにハマってます。