グルメ

トイガルテンさんの低糖質スイーツレシピで低糖質マフィンを作ったよ。糖質なんと1個2.1g

先日、アレルギー対応&低糖質スイーツのトイガルテンさんの低糖質スイーツレシピをアレンジして低糖質マフィンを作ったので報告をっ!

実は料理が大大大の苦手…というかできない…というか料理のセンスゼロのわたし。

トイガルテンさんの低糖質レシピを見てみたものの、自分じゃできないかもー、というか料理しないから家にそもそも材料がないっ! ってことでちょっと(大幅に?)アレンジして作らせていただきましたっ。

元々は抹茶香る♪しっとりマフィンというマフィンだったはずなんだけど、家に抹茶パウダーがないからココア味のプロテインマグケーキミックスを(勝手に)入れました(笑)

まずはクリームチーズ100gと卵黄(3個分)を混ぜます。卵白はどうなったの? という疑問は後から出てきます(笑)

レシピにはアーモンドパウダーってなってたんだけど、そんなおしゃれな製菓材料はうちにないのでクルミをフードプロセッサーで撹拌して入れました(雑!)

で、卵白はどうなったかっていうと実はレシピにあったベーキングパウダーが家になくて、ベーキングパウダーのかわりは何かないかなと思いぐぐったらメレンゲと出てきたので、信じてメレンゲ作ってみました! 大変でした!

で、レシピの抹茶パウダーもなかったのでここにココア味のプロテインマグケーキミックスを入れる(雑!)

焼けるかなーとドキドキしながらヘルシオのマドレーヌコースへ(雑!)

結果は…ちゃんと膨らみましたよっ!!!

レシピ通りに作らない超不良生徒ですが、一応おいしくできましたー! 膨らんだし!(奇跡)

元のレシピからすごい離れちゃいました…ごめんなさい。でも家にあったものでなんとかできたし、プロテインマグケーキミックスは1袋しか入れてないのできっとそんなに糖質も増えていないはず! と信じて。

レシピ通りに作ったら糖質2.1gになるはずでしたが、アレンジしたので糖質1個4gくらいじゃないかなと予想です。

そんなわけで超アレンジ版の低糖質マフィン、わたしバージョンのレシピはこちら。

<アレンジ版低糖質マフィンレシピ(糖質4gくらい予想)>

  • クリームチーズ100g
  • 卵黄3個分
  • 卵白3個分(メレンゲにします)
  • ラカント50g
  • くるみ90g(撹拌して粉状に)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • プロテインマグケーキミックス サンプル袋1袋

メレンゲ作るの超大変ですが、しっかり作れば膨らむんだなと。いやもしかしたらプロテインマグケーキミックスのおかげかもしれないですけどね…わかりません…。

ちゃんとレシピ通りつくれないのがわたしクオリティです…トイガルテンさんホントごめんなさい。壊滅的に料理が下手なのはこういう基本に忠実にできないところがきっと原因なんですよね…。

トイガルテンさんのホンモノのお菓子は超美味しいので、ダイエッターのみなさまぜひたべてみてくださいねっ!

>> アレルギー対応&低糖質スイーツのトイガルテン

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事