足が冷える・寒がり・冷え性さんにオススメの裏技、それは「冷えとり」

冬ですね。寒くなってきましたね。さむいさむい!!!!

わたしはものすごく冷え性で、特に足がいつもすごく冷たくて困ってて。

なので、去年から冷えとりをはじめましたッッ!!!
(わたしの冷えとりサイトはこちら

しか~し! 夏の間はかなりサボりがちだったのです…。
去年、せっかくたくさん買った冷えとり靴下。

冷えとり 靴下
(こちらは、くらしきぬさんの冷えとり靴下)

だいぶ寒くなってきたので、
よし! 今が出番だ!!!! と取り出してきたよっ。

冷えとり って?

わたしが冷えとりを知ったのは、
お友達のmocaさんキティさんがやってる、って聞いたから

 

 

冷えとりというのは、ざっくり言うと

下半身を温める健康法

人間の体、というのはほとんどの人が
上半身より下半身のほうが約5°も冷えているのだそうです。

下半身が冷えている、というのは体にとてもよくないことらしく、
じゃああっためようよ! というのが冷えとり。

ホントはもっと心のこととか全体的な健康のことを
ぜんぶひっくるめて冷えとりなのですが、

わたしは冷えとりビギナーなので
まずは下半身をあっためる! からはじめています。

冷えとり のはじめかた

まず、靴下の重ね履き

一番最初にカンタンにはじめるには、まずは靴下4枚の重ね履き。

冷えとり 靴下

絹5本指→綿5本指→絹先丸→綿先丸という順番で最低4枚は履くこと。

とくに頑張って冷えとりしなくても、
これだけで足がびっくりするほどぽっかぽかになるの!!!

わたしのような不良冷えとりっ子には、これだけで十分すぎるぐらい。

お腹を冷やさないように、腹巻き

さらにオススメなのが、腹巻きとレッグウォーマー。

IMGP8747.JPG
 冷えとり用の内絹外綿腹巻きを購入

これは内側が絹になっていて、外側が綿になっているもの。
普通の腹巻きよりあったかいし、吸湿性もいいし汗ばまないのがいい。

お腹は絶対冷やしちゃだめだよね! 女子なら当然!!
不良冷えとりっ子のわたしも、腹巻きだけは一年中使ってるよ。

足首を冷やさないように、レッグウォーマー

P2130578.JPG
 内絹外綿レッグウォーマーをナチュラルハウスで購入

こちらはレッグウォーマー。こちらも内側絹・外側綿になっているもの。
レッグウォーマーはかなり重宝してて、冬はコレがないとダメになるぐらい!!!!

半身浴と、半身浴用の入浴剤

冷えとりでは、靴下で足元を温めるのも大事だけど、
家に帰ってきてからの半身浴がものすごーい大事!!!

疲れてる日は毎日半身浴できないけど、
それでも週に何度かはかならず半身浴してた。

IMGP1406.JPG
 イルコルポミネラルバスパウダーを使ってみた

半身浴のお供で一番のお気に入りが、イルコルポのバスパウダー。
イルコルポは美容クリニックなどでも販売されている、プロ絶賛のバスパウダー。

いろいろ使ったけどこれが一番ぽかぽかして気持ちいいなぁ。

体を冷やさないように、あたたかいものを食べる

冷えとりを追及すると、体を冷やす食べ物と温める食べ物がわかってきて、
自然と体を温めるものを食べるようになるのだけど。

最初はそれも難しいので、なるべく冷たいものは食べないように。
特に冷たいジュースとか、厳禁!!! 白湯か常温の水で。

冷えとりするときに便利なグッズ

冷えとり用の大きいサイズの靴

冷えとり用の靴下は、外出時にも履くのだけど、
最初に一番困るのが…そう、!!!!

靴下4枚も重ねていると、足のサイズが2サイズぐらい大きくなって
履ける靴が…なくなってくるんです……。

そんなときに一番重宝してるのが、クロックス!!!

(画像提供:キティさん
IMG_5873
 modessa synthetic suede button boot w モデッサ シンセティック スエード ボタン ブーツ ウィメン
icon

クロックスの靴はこういうおしゃれブーツでも27センチまであって、
さらにワイズが広いので、靴下いっぱい履いてても、履けちゃうの!!!

靴下4枚~6枚履きで、外に出る冷えとりさんには

まさに、うってつけの冷えとり靴!!!!

冷えとりするとわかるけど、ほんとーに靴がない!!!
同じ思いの冷えとりさんは多いらしく、

クロックスでは、

大きいサイズの靴からなくなっていく

らしいのです!!

特にこういう可愛いブーツならなおさらなくなっちゃうみたい。

やばい…早く買わなきゃ…!!!! とわたしも毎年あせりぎみだよ。
購入はこちら  modessa synthetic suede button boot w モデッサ シンセティック スエード ボタン ブーツ ウィメン

冷えとりファッション ガウチョパンツicon

次に困るのが、ボトムの選び方。

冷えとりもどんどん進んでいくと、レギンスを重ね履きしたりして、
もはや足元はダルマ状態……。

デニムは履けなくなるし…どうしよう…。
とういうときに、便利なガウチョパンツ。

IMGP0193.JPG
 【冷え取り】ガウチョパンツを購入~ガチョウパンツじゃないよ!

ゆるふわ系森ガールコーディネイトもできるし、
秋・春の冷えとりさんにはかなり重宝するガウチョパンツ。

値段もそんなに高くないので、冷えとりにハマったら
1枚ぐらい持っていてもいいかもしれないね~。

冷えとりのススメ・まとめ

そんなわけで、冷えとりってなんなの? ということから
冷えとりにオススメのグッズまで、駆け足で説明してきましたがいかがでしょうか?

冷えとりの本を読むと、なんだか厳しいきまりごとがいっぱいで、
うわ~ってなるけど、そんなにきっちりやらなくてもいいし、

とりあえず寒い!→足元温めよう っていうのを知ってるだけでも
かなり足の冷えは防げたりするので、ぜひ試してみて!!!

とりあえずはじめてみたい! という人には

  • 冷えとり靴下4枚セット
  • 冷えとりで使える靴(クロックスがオススメ)
  • 冷えとりはじめての本

をまずは買ってみるのがベストです

寒くなるこれからの季節、みんなあったかく過ごせますように…!!!

クロックス 公式オンラインショップ