コスメ

プラセンタアレルギーかも…プラセンタでニキビ

以前、大好きだったセカンドシーズンを使って今までできなかったニキビができてしまったという件(ニキビ以外の肌状態は最高だったので悔しすぎた)ですが、また同じことになってしまいました…。

DSC00031.JPG
今回、プラセンタ入りのオールインワンジェル、メディプラスゲルを使ったらまたニキビのような蚊に刺されたような赤くてぽつっとしたものが頬に出現。ちなみにわたしはニキビはできない体質のはずで(超乾燥肌なので)これはかなりおかしいです。

前回と同じ、乾燥はぴたりとおさまり、ニキビのような蚊に刺されたようなものがぽつぽつできる…という同じ状況なので、もしかしてわたしプラセンタアレルギーになっちゃったのかも!? と、思っています。

アレルギー原因を探してみよう! プラセンタ? BG?

そんなわけで、わたしのアレルギー原因を探求すべく、ちょっとセカンドシーズンとメディプラスゲル両方に入っている成分を比較してみることにしました。

メディプラスゲル セカンドシーズン
商品写真 15513121920_fc2decffa3_z 15408213955_65b3b45945
成分 水、B G、グリセリン、温泉水、1,2-ヘキサンジオール、PCA-Na、カルボマー、グリコシルトレハロース、水酸化K、加水分解水添デンプン、スクワラン、アボカド油、アラントイン、トコフェロール、グリチルリチン酸2K、加水分解シルク、アルカリゲネス産生多糖体、タウリン、ヨーロッパブナ芽エキ ス、カワラヨモギエキス、アスコルビルエチル、リシンHCI、グルタミン酸、クコ果実エキス、グリシン、ロイシン、ヒスチジンHCI、セリン、バリン、アスパラギン酸Na、トレオニン、アラニン、イソロイシン、マロニエエキス、オニイチゴ根エキス、ビフィズス菌発酵エキス、プラセンタエキス、フェニルアラニン、オウゴンエキス、ラウロイル乳酸Na、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na、アルギニン、プロリン、ノイバラ果実エキス、ナツメ果実エキス、カンゾウ根エキス、チロシン、オタネニンジン根エキス、カッコンエキス、マヨラナ葉エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、加水分解エラスチン、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、ワイルドタイムエキス、アロエベラ葉エキス、クロレラエキス、セラミド3、加水分解コラーゲン、セ ラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、コレステロール、水溶性コラーゲン、キサンタンガム、アーチチョーク葉エキス、セラミド1 水、BG、グリセリンプラセンタエキス(ウマ)、サイタイエキス(ウマ)、水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸Na、オタネニンジン根エキス、セージ葉エキス(オーガニック)、タチジャコウソウエキス(オーガニック)、ゴボウ根エキス(オーガニック)、カミツレ花エキス(オーガニック)、アルテア根エキス(オーガニック)、ローズマリー葉エキス(オーガニック)、セイヨウハッカ葉エキス(オーガニック)、ホホバ葉エキス(オーガニック)、エミュー油、アルガニアスピノサ核油、グリコシルトレハロース、PEG-40水添ヒマシ油、加水分解水添デンプン、フェノキシエタノール、エタノール、香料

こう見て比較すると、両方に共通して入っている成分は

  • BG
  • グリセリン
  • 加水分解水添デンプン
  • オオタネニンジン根エキス
  • プラセンタエキス

この中でアレルギーになりそうな成分を踏まえつつ、ひとつずつ成分を調べていきたいと思います。

水。ただの水なのでアレルギーになりそうな可能性はほぼなし。
BG 1,3-ブチレングリコール
グリセリン 保湿剤 たくさんの化粧品に配合されているので、コレがアレルギーという可能性はほぼない。
加水分解水添デンプン 保湿・肌あれ防止 これもなかなかアレルギーとは考えづらい
オオタネニンジン根エキス 薬用のオタネニンジン(朝鮮ニンジン、高麗ニンジンともいう)の根から抽出して得られるエキス
プラセンタエキス メディプラスゲルはブタプラセンタ、セカンドシーズンはウマプラセンタ

怪しそうなのはBGかプラセンタエキス。BG(ブチレングリコール)でアレルギーが出ている人もいるらしいので、コレが原因かなと思って今まで使えていた化粧品を調べてみましたが、今まで使えてた化粧品にもBGは入っているのですよね。

そしてプラセンタに関しても、スノーヴァなど使えていた化粧品もあるので、突然プラセンタアレルギーになってしまった、としか考えづらいのです…。原因不明。

メディプラスゲル、とっても使いやすいのに…

15513121920_fc2decffa3_z
実はオールインワンゲルのメディプラスゲル、オールインワンなのに乾燥はぴたっとおさまるし、1本でかなり潤うので好きなタイプのコスメのはずなんです!!!!

なのに…わたしがアレルギーを起こしたせいで使えないなんて残念すぎます…。

メディプラスゲル
メディプラスゲル自体は、こんな感じの半透明な固めのテクスチャで

メディプラスゲル2
伸ばすとするする伸びるのでコスパもいいし、すっごくいいんですけどね。

アレルギーを起こす回数が増えてきてしまっているので、少し成分には慎重になろうかな、と思っています。毎回ニキビみたいな蚊に刺された赤いぽつぽつできるの嫌だしね。

なので、このコスメは使用中止。お友達にあげようかなと思いました。残念です。

 メディプラスゲル
ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事