暮らし

生活の木 ハーブコーディアル を買ってみた。効果あるのかな?味は?

生活の木 ハーブコーディアル を買いました♪

生活の木 ハーブコーディアル

最近女性ホルモンの乱れが気になって、効果あるかな? と思いローズ入りのハーブコーディアルを買ってみたの。

ローズのハーブコーディアルだけじゃなくて、一緒にカシスのハーブコーディアルも購入。

生活の木 ハーブコーディアル 買って飲んでみた。

最近、女性ホルモンの乱れがちょっと気になって、女性ホルモンを整えるために良いと言われるローズを体に取り入れよう! と思ったのが購入のきっかけ。

わたしが買ったのは、生活の木で売っている、ハーブコーディアル。

ハーブコーディアル ローズ

今回買ったのは、

  • ローズ&ラズベリー
  • トラディショナルカシス

の2本。

ローズは女性ホルモンのバランスを整えるのにいいと聞いたので。

カシスは試飲してカレが美味しいと言っていたので、2本買ったよ。

ローズコーディアル飲んでみた

ホントはローズのハーブティーを飲もうと思ってたんだけど、ハーブティーって美味しくないからちょっと苦手。

で、コーディアルを買ってみたんだけどこれがまた大正解!!

味は、ローズ&ラズベリーの方は少しすっぱいのでお水割りが美味しい。カシスの方は甘めなのでヨーグルトに入れたりするのもとっても美味しい!

甘くて美味しいのでちょっとしたおやつがわりに。

お水で割っても炭酸水で割ってもどちらでもとっても美味しいのでこのまま続けてみようと思ってるんだよね♪

効果は続けてみないとわからないので、しばらく飲んでみることにしようと思うんだけど、これだけ飲みやすければ続けられそう♪

ハーブコーディアルって何? どんな効果があるの?

そもそも、ハーブコーディアルって何? と思う人がいるかもしれないので、ちょっと説明を。

ハーブコーディアルはイギリス生まれのハーブドリンク。

ハーブコーディアルとは

もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物だったのだそう。

千年を優に越える時を経て、ハーバリストが活躍するイギリスで、摘みたてのハーブや新鮮な果物を原料としたノンアルコール飲料にかたちを変えて飲み継がれているんだとか。

原材料はハーブと果物。

わたしが買ったのはリニューアル前の商品だけど、リニューアル品は砂糖を加えず果汁とアガベシロップで甘味を出しているものもあるのが、生活の木のハーブコーディアルの特徴。

濃縮されているので、水で割る他にもお湯やソーダで割ったり、ジュースで割ったり紅茶やハーブティーで割ったりといろいろな楽しみ方ができるんだよね。

わたしが買った有機ローズ&ラズベリー・有機トラディショナルカシスコーディアルの成分

今回、わたしが買ったコーディアルはローズ&ラズベリーとトラディショナルカシス。

有機ローズ&ラズベリー

成分は、有機砂糖、果実(有機アップル、有機赤ブドウ、有機ザクロ、有機ラズベリー)、ローズエキス、クエン酸

有機ローズ&ラズベリー

口に広がるローズの華やかさと、ラズベリー、赤ブドウ、ザクロなどフルーツの程良い酸味を楽しめるもの。

有機トラディショナルカシス

成分は、有機砂糖、有機カシス(黒すぐり)濃縮果汁、クエン酸

有機トラディショナルカシス

カシスは程好い甘さと酸味が人気の果実。

カシスには4種類のアントシアニン(ポリフェノール)が含まれています。女性ホルモンの働きを促し、美肌へと導くのだそう。

女性ホルモンの乱れを整えようとローズを買ったつもりだったけど、カシスも同じ効果があったようでびっくり!

生活の木のハーブコーディアルの種類は? リニューアル前とリニューアル後の成分比較など。

ローズ&ラズベリー コーディアル

生活の木のハーブコーディアルはリニューアルして現在10種類。

リニューアル後のラインナップはこちら。

  • 有機ローズ
  • ザクロ&アサイー
  • ローズ&ラズベリー
  • マキベリー&カシス
  • ビート&マカ new!!
  • 野生ローズヒップ
  • 有機エルダーフラワー
  • 有機クラシックジンジャー
  • 有機エキナセアオレンジ
  • 有機ダンデリオンバードックス
  • 有機アップルジンジャー

リニューアル前後の成分を比べてみると…

リニューアル前 リニューアル後
ローズ&ラズベリー 有機砂糖、果実(有機アップル、有機赤ブドウ、有機ザクロ、有機ラズベリー)、ローズエキス、クエン酸 有機砂糖、果実(有機アップル、有機赤ブドウ、有機ザクロ、有機ラズベリー)、クエン酸
カシス 有機砂糖有機カシス(黒すぐり)濃縮果汁、クエン酸 有機アガベシロップ、果実(有機ブラックカラント、有機アップル)有機マキベリーパウダー、クエン酸

あれ…? 成分を見てみると、ローズ&ラズベリーからローズエキスがなくなってる!

カシスの方は、カシスの表記がブラックカラントへ変更になってるけど、これは同じものなので問題ないかな。マキベリーが+されてます。

ちょっと気になったので他のものも成分を見比べてみることに!

リニューアル前 リニューアル後
有機ローズ 有機砂糖、有機クランベリー濃縮果汁、有機ローズエキス、有機レモン濃縮果汁、クエン酸 有機砂糖、果実(有機クランベリー、有機レモン)、ローズエキス、クエン酸
ザクロ&アサイー 有機アガベシロップ、果実(有機ザクロ、有機オレンジ、有機赤ブドウ)、有機アサイーピューレ、有機アサイーエキス、クエン酸 有機アガベシロップ、果実(有機ザクロ、有機オレンジ、有機赤ブドウ)、有機アサイーピューレ、有機アサイーエキス、クエン酸
野生ローズヒップ 砂糖、果実(ローズヒップ、ラズベリー)、クエン酸 砂糖、果実(ローズヒップ、ラズベリー)、クエン酸
有機エルダーフラワー 有機エルダーフラワーエキス、有機砂糖、有機レモン果汁、クエン酸、レモン香料 有機エルダーフラワーエキス、有機砂糖、有機レモン果汁、クエン酸、レモン香料
有機クラシックジンジャー 有機ジンジャーエキス、有機砂糖、酸味料(クエン酸) 有機ジンジャーエキス、有機砂糖、有機トウガラシエキス、クエン酸
有機エキナセアオレンジ 有機砂糖、有機アップル濃縮果汁、有機エキナセアエキス、有機クローブエキス、クエン酸、香料(オレンジ) 有機アガベシロップ、果実(有機アップル、有機オレンジ)、有機エキナセアエキス、有機クローブバッズパウダー、クエン酸、オレンジ香料
有機ダンデリオンバードックス 有機アップル濃縮果汁、有機混合ハーブエキス(ダンデリオン、パードック、レッドクローバー、ゴツコーラ、フェンネル、ジンジャー、アーティチョーク、リコリス、ジュニパーマテ、コリアンダー、ネトル、クローブ)、香料(アニス) 有機アップル果汁、有機ダンデリオルート、有機バードックルート、有機レッドクローバー、有機ゴツコーラ、有機フェンネル、有機ジンジャー、有機アーティチョーク、有機リコリスルート(カンゾウ根)、有機ジュニパーベリー、有機マテ、有機コリアンダー、有機ネトル、有機クローブ、有機アニス
有機アップルジンジャー 有機アップル濃縮果汁、有機アガベシロップ、有機ジンジャールート、有機レモン濃縮果汁 果実(有機アップル、有機レモン)、有機アガベシロップ、有機ジンジャーエキス

リニューアル前とリニューアル後を比較してみると、大きく変わっているのはエキナセアオレンジ(砂糖→アガベシロップに変更など)ぐらいかも?

こう見比べると、わたしが買ったローズ&ラズベリーからローズエキスが抜かれてる以外はリニューアル前と後の商品どちらでも大丈夫そう。

ローズ&ラズベリーに関しては、ローズエキス入りのリニューアル前商品を買い置きしておいたほうがいいかも!

こんな人はハーブコーディアルを飲んだ方がいいかも

生活の木 ハーブコーディアル

ハーブコーディアルはこんな人にオススメ!

  • 体の調子があまり良くないけど薬は使いたくない
  • サプリメント的にハーブを取り入れたい
  • おいしく体の中にハーブを取り入れたい
  • ジュース好きだけど健康に悪そうだから体にいいものを飲みたい
  • 女性ホルモンが乱れている(ローズ・カシス・ザクロ入りのものがおすすめ)

甘いモノ好きだけどジュースは飲みたくないなあって人にはとってもオススメ!

すごく美味しいので飲んでみたい人はぜひぜひコーディアル、飲んで試してみてね!

購入はこちらから  ロックス&トゥリー 有機ローズ&ラズベリー

ABOUT ME
azu(SYO)
色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌。使ったコスメ2000種類以上。美的.comライター、ガジェット通信旅ライター。20ヶ国以上旅した女。ディズニーおたく。現在は毎日コスメを買う女として生きています。
関連記事