暮らし

とうもろこし狩りを千葉で体験! ハナシマ農園のとうもろこし狩りに行ってきた。

鉄腕ダッシュで、千葉県でとうもろこし狩りをしている放送を見て、何!? 千葉でとうもろこし狩りができるの!? って検索していたら、千葉県八街市のハナシマ農園がとうもろこし狩りをしているらしいという情報をゲット!

とうもろこし狩り 千葉

三度の飯よりとうもろこしの好きなわたし。

関東近辺・しかも千葉県でとうもろこし狩りをしてるなら行くしかないよね! というわけで早朝から千葉県の八街に出かけてきました!

千葉県でとうもろこし狩りができる! 八街市のハナシマ農園でとうもろこし狩りをしてきた。

行ってきたのは千葉県八街市のハナシマ農園。成田空港近くの酒々井プレミアムアウトレットから10分。東京からだと高速道路使って1時間半ぐらいかなあ?

ハナシマ農園

イオン八街店の横にひっそりとあるハナシマ農園。直売所も併設していて、朝どりのとうもろこしや、焼きたての焼きとうもろこしもその場で買える。

とうもろこし狩り

すごくかしこまった農園! というわけではなく、わりと普通の農家のおうち。

わたしは当日朝8:00に電話で予約して9:40のとうもろこし狩りに参加したんだけど、当日は連休ということもあり家族連れでいっぱい! 15組ぐらいいたかなあ。ツアーの人もいたみたい。

入園料は300円でとうもろこし1本収穫してその場で食べられる。お土産で買って行きたければ1本300円で追加できるよ。

P2800517.JPG

千葉県の八街市といえば、ピーナッツ畑が有名なんだけど、とうもろこしもとれるとは思わなかった!

千葉県のとうもろこしの旬は6月下旬だそうで、ほぼとりつくされているみたいで畑はごらんのとうり(笑)

P2800520.JPG

しばらく畑を奥まで歩いて行くと、またとられていないとうもろこし畑が!

P2800524.JPG

ハナシマ農園の農家のオーナーさんが、とうもろこし狩りの説明をしてくれました。

P2800528.JPG

とうもろこしは、1本の木から1本しかとれないんだそうで、それ以外のとうもろこしは1本の実をおいしくするために捨てちゃうんだって。

P2800531.JPG

それからとうもろこしの”ひげ” これはなんと、とうもろこしの実の数だけひげがあるんだそう。知らなかった、びっくり!

P2800535.JPG

とうもろこしの狩り方もじっくり説明してくれました! はじめてなので、どきどきするなー。とうもろこしは意外と切り口が鋭利だそうで、手を怪我しちゃうから注意してね、って言われた。

いざ! とうもろこし狩りへ!

オーナーさんの説明をしっかりと聞き、いざ、とうもろこし狩りへ!!

P2800537.JPG

とうもろこし畑の中に突撃するカレ。

とうもろこし狩り 千葉

よさそうな実を見定めて…

P2800545.JPG

収穫!! 意外とチカラがいるので、カレにわたしの分も狩ってもらった。

P2800546.JPG

もぎたてのとうもろこしは、下の方から水分が滴って、落ちてくる! この日はちょうどくもり空だったので、とうもろこしの水分も逃げないでちょうどいいあんばいでとれた!

とりたてとうもろこし

とったとうもろこしは、その場ですぐに生のままいただきます!

生のとうもろこしを食べる

実は、あまりとうもろこしをまるかじりしないカレなんだけど、とれたてのとうもろこしは甘くて皮がやわらかくて美味しかったらしく、がつがつ食べていました(笑)

かなり甘かったんだけど、ハナシマ農園のオーナーさん曰く、時期がもう遅いので今はだいぶ甘くない(糖度15%ぐらい)、本当は糖度20%ぐらいのものが6月下旬に食べられるから、来年は6月下旬にきて! とのこと。

生のとうもろこし

食べきれないかも…と言いつつ、美味しかったようですっかり完食しているカレなのでした!

ハナシマ農園では朝どりとうもろこしの直売や、焼きとうもろこしも販売!

P2800512.JPG
ハナシマ農園では、朝どりのとうもろこしの直売や、焼きとうもろこしも販売しているので、お土産用&自分で食べる用に購入!

焼きとうもろこし

朝どりのとうもろこしで焼いた焼きとうもろこし、300円。安っ(笑)もちろん購入! その場で食べたけど、普通のとうもろこしより皮がやわらかくてとっても食べやすい!

やきとうもろこし

甘みが強くて、香ばしくて、生で食べるのとはまた違った美味しさ!! すごーく美味しかった!!

P2800508.JPG

直売所ではお土産用に、フルーツコーン2Lが3本500円で販売。朝採れのとうもろこしをその場で販売してる。

P2800511.JPG

自宅用に5本で800円のものと、お土産用に3本500円のものを購入! とうもろこし大好きなので、自宅用は2日とたたずになくなりました…(笑)

関東・千葉県でとうもろこし狩りをするならハナシマ農園へ!

ハナシマ農園さん、実はお店には一切おろしていないそうで、とうもろこし狩りと直売・通販だけしかしてないんだって。

とうもろこし狩り

千葉県でとうもろこし狩りができるところは本当に少なくて、とっても貴重! おいしいとうもろこしを一生懸命作っている本当にステキなところ。

千葉のとうもろこしの旬は6月下旬~7月上旬だそうで、今年の旬はもう終わってしまったけれど、来年また絶対来ようと思います!!

子供の頃、おばあちゃんの家の隣の畑でとうもろこし狩りをして食べて以来、とうもろこし大好きなわたし。

自分でとったとうもろこし

自分でともろこしをとって、生で食べる。とうもろこし狩りは親子で体験するのにとってもオススメなので、お子さんのいる家はぜひ一度体験してほしい♪

もちろんオトナにもおすすめなので、来年の6月下旬は千葉県八街市のハナシマ農園さんでとうもろこし狩り、してみてくださいねっ!

 ハナシマ農園

ABOUT ME
SYO@コスメ口コミ
SYO@コスメ口コミ
肌質は皮膚の薄い色白ブルべ夏。超敏感肌&乾燥肌、花粉の時期は肌荒れがひどく辛い。肌荒れがひどすぎてコスメジプシーし、使ったコスメは2000種類以上。美的.comライター。iherb(アイハーブ)大好き。世界20ヶ国以上回った旅好きが高じて旅ライターも。